ヘルニア持ちのロードバイク記録

ヘルニア持ちのロードバイク記録

ヘルニア持ちのロードバイク乗りです。尾根幹とZwiftで主に練習してますが、活動記録を載せます。

【やはりレックマウント】エアロハンドルバーにモバイルバッテリーを付ける

MADONEにGopro用のモバイルバッテリーを取り付けようと、四苦八苦していました

Amazonでマウントについて調べて、モバイルバッテリーをMADONEにやっと取り付けることができたので紹介します。

 

やはりレックマウント最強。。。

 

取り付け内容

元々、Goproで長時間撮影するためにモバイルバッテリーをスマートに取り付ける方法を考えてました。普通のロードバイク(ノーマルハンドル)の場合は下の記事でできるのですが、

MADONE (エアロハンドル)はハンドル形状が特殊なので取り付けできないのです。

因みにMADONEのハンドルはこんな感じ

f:id:yuya226:20181127212808j:plain

取り付け易さ0% w

 

幸い、MADONEの純正パーツでGoproのマウントが取り付けられるので、

そこにモバイルバッテリーを取り付けることにしました。

普段はキャットアイのライトをつけてます

f:id:yuya226:20181126225630j:plain

 

レックマウント最高

今回モバイルバッテリーを取り付けるために買ったのはレックマウント社のマウント

ロードバイクのマウントといったらレックマウント

REC-MOUNTS ライトアダプター 汎用フラッシュライト用 タイプ4 [ GP-Light4

f:id:yuya226:20181126223615j:plain

Goproマウントにライトを付けるためのものになります。

 キャットアイの安いライトのように、ネジを回して締めていくタイプ

f:id:yuya226:20181126223933j:plain

なかなか強力につけることができるので、モバイルバッテリーが落ちることはなさそう。今回使うモバイルバッテリーはこれ

モバイルバッテリー Anker PowerCore 5000 

早速付けてみると。。。

f:id:yuya226:20181126224101j:plain

いい感じ。

見た目以上にガッチリ固定されていて、安定感がある

 

MADONEに取り付け

さて、さっきのMADONEライトのところに取り付けてみると、

f:id:yuya226:20181126224851j:plain

うん、スマートに付いてる

ライトが付いてる状態とほとんど同じ

空気抵抗のことを考えたらステムの後ろが最高だけど、

収まりとしてはこの位置が一番スッキリ

 

Goproへの充電も問題なくできました。

f:id:yuya226:20181126224858j:plain

今回使った充電ケーブルは20cm

15cmだとちょっと短いかも

 

前から見てもいい感じ

f:id:yuya226:20181127214823j:plain

MADONEで充電しながら車載動画を撮るには、これが一番スマートな状態かと思います。

 

 

ライトとモバイルバッテリー併用もできる

パーツがまだ届いてないのですが、ライトとモバイルバッテリーを同時に取り付けることも可能です。

これを取り付ければ、右はライト 左はバッテリーと行けそう

 ノーブランド品ですが、200円前後w

強度がかなり心配ですが、壊れたら今度は高強度の買おうかと思います。

 

結果:エアロハンドルでもモバイルバッテリー車載可能

エアロハンドルでもGoproマウントを取り付けられれば充電しながら車載動画可能

MADONEはたまたま最初からGoproマウントありましたが、他のエアロハンドルの場合でもGoproマウントさえ用意できればできると思います。

レックマウント製品は多すぎで訳わからなくなりますが、これが一番オススメ

REC-MOUNTS(レックマウント) Type19 Garmin コンボ マウント

これ買ってから、足りない付属品を買い足すのが一番良さそう

別にレックマウントの回し者でもないですが、マウント買うならレックマウントは間違いない

ただ、値段がね。。。ポンポンと気軽に買える商品ではないですよね

因みにMADONEとGoproはこれで固定しています。f:id:yuya226:20181127221219j:plain

ハンドルが映り、臨場感のある動画が撮れるので好き

f:id:yuya226:20181127221223j:plain

これはホントにオススメ

REC-MOUNTS トップキャップマウント タイプ1 Top Cap Mount for GoPro(ゴープロ)HEROシリーズ用 ステム/前方撮影に [REC-B09-GP]

 

これでMADONEの心配事が1つ解決

次はMADONEの輪行かな