ヘルニア持ちのロードバイク記録

ヘルニア持ちのロードバイク記録

ヘルニア持ちのロードバイク乗りです。尾根幹とZwiftで主に練習してますが、活動記録を載せます。

2018年12月号のCYCLE SPORT エアロロード大研究が面白い

いつも付録が豪華なBiCYCLE CLUB買ってるんですが、今月はCYCLE SPORTSを買わざるおえませんでした笑

CYCLE SPORTS (サイクルスポーツ) 2018年12月号

CYCLE SPORTS (サイクルスポーツ) 2018年12月号

CYCLE SPORTS (サイクルスポーツ) 2018年12月号

 

 

12月号の目玉 「エアロロード大研究」がむちゃ面白い

f:id:yuya226:20181023132816p:plain

この記事目的で買った人多いんじゃないかなぁ

つい最近Madone買った私からすると、たまらなく面白かったです。

まぁ、結果に関しては心痛みましたが。。。

 

エアロロード大研究

比較対象は4つ

  • TREK : MADONE SLR7 DISC Women's
  • SPECIALIZED : S-WORKS VENGE
  • CANNONDALE : SYSTEM SIX Hi-MOD DURA-ACE DI2
  • CERVELO : S5 Disc

どれも、エアロロードのディスクブレーキ

価格帯も100万前後 

それぞれのメーカーでコンポやサイズなど異なり、極力条件を揃えようとしていたみたいですが、MADONEだけUntegraグレード&(何故か)Women'sモデル。う~ん、これによってエアロ効果に差があるとはあまり思わないけど、せっかくならSLR9で普通のモデルにしてほしかったところ。乗ってる人も男性なので

MADONE以外はDura ace Di2で揃えてます。予算等や納期等の兼ね合いがあったのでしょうが

因みに、MADONEのホイールはXXX 6TLRに変えているみたいで安心

 

やっぱりあのロードが最強

内容としてはすごく面白く、雑誌でこのレベルまでやるか!という感じ

検証方法も納得いくし、そもそも「マジで検証してみた!」感が伝わってきてワクワクした笑 

詳しい結果はやはり雑誌見てほしいのですが、とにかく Venge最強感が伝わってきた

(実際はかなり細かく分析されてますがw)

やっぱりそうだよなぁ。。。と思い、MADONE買った身としては読んでいて泣きそうでした笑

唯一、MADONEが評価されていたのが乗り心地の部分だけだと感じちゃいました

ここで変なこと言うと、雑誌が言いたいのはそういうことじゃないとなるので、雑誌では非常に真剣に分析されていたので最高に面白い記事でした

 

MADONE

この記事を3ヶ月早く知りたかった~という気持ちもありつつ、

知ってても、そもそもVenge買えるお金なかったわという現実笑

それに今の自転車屋さんとの関係も作れたのでMADONE選んで後悔なし!

 

MADONEは約500km位乗りましたが、坂以外はいい感じ。やっぱり平地強い

坂はホイールが原因だと思うので、しょうがない。ただ、スペックだけ見るとちょっと重いかなという印象。今まで500gとかの重さってあまり気にしてなかったけど、MADONEに乗ってからかなり敏感になるようになりました。

もっといろんな環境で乗ってみます

 

それにしてもサイクルスポーツさん、今月号面白かった

CYCLE SPORTS (サイクルスポーツ) 2018年12月号

CYCLE SPORTS (サイクルスポーツ) 2018年12月号