ヘルニア持ちのロードバイク記録

ヘルニア持ちのロードバイク記録

ヘルニア持ちのロードバイク乗りです。尾根幹とZwiftで主に練習してますが、活動記録を載せます。

【レースレポ】2018 筑波8耐 4時間カテゴリ優勝

2018年10月6日に開催された筑波8時間耐久レース(秋)に出場してきました。
私が出場したのは8時間ではなく、4時間カテゴリ
お昼ぐらいにはレースが終わるので、気軽に参加出来て良い

因みに夏の8耐では2時間カテゴリに出場してソロ優勝を果たしました


強い人は8時間に出場しているので、2&4時間は比較的上位を狙いやすい穴場カテゴリ

 

今回、2時間に続き4時間でも優勝を果たすことができましたので、レースレポを残します。
優勝した大きな要因は、ほとんどがチーム出場の中、私はソロでの出場だったので交代ロスが無いという大きなメリットのおかげですが。。。

f:id:yuya226:20181008082731j:plain


筑波4耐 (秋)

  • 時間: 4:02:25
  • 距離:170.8km
  • TSS: 320TSS
  • 平均パワー: 266w
  • 平均心拍: 154bpm
  • 平均速度:42.2km/h

 

レース前

当日のTSBは+8
CTLは97

全日は完全休息したのでTSBはプラス


当日は4時30分に起きて、7時ぐらいに会場入り
あまり食欲がなかったけど、おにぎり3個ぐらい食べてすこしでもカロリー摂取
4時間走るので、試走は簡単に1週のみ。今思うともうちょっと走って体暖めておいてもよかったかな
体暖めないで、いきなりレース強度で走ると変に疲れるので、ウォーミングアップはやっぱり大切

f:id:yuya226:20181007225503j:plain

 

今回は4時間ということで、補給食はウィンダーインゼリー2個、VAAM&デキストリン入りの飲料
エネルギーバーみたいなのも背中に入れていたけど、結局補給出来ず終わりました。食べる時間はたくさんあったのですが、固形物食べる気にならず止めました。4時間ぐらいなら、ウィダーインゼリー4個ぐらいが良いかも

 

それと今レースで初投入のヘルメット KABUTO AERO-R1

f:id:yuya226:20181007225604j:plain

OGK KABUTO(オージーケーカブト) ヘルメット AERO-R1 マットブラックグレー L/XL (頭囲:59cm-61cm)

OGK KABUTO(オージーケーカブト) ヘルメット AERO-R1 マットブラックグレー S/M (頭囲:55cm-58cm)
 

 平均速度が40km/hを超えるので、少しでも空力を減らすアイテム無いかなぁと探してヘルメットにしました。
前回の富士チャレでバイザー付きのヘルメットが欲しくなったので、エアロ効果抜群でバイザー付きの高コスパヘルメット KABUTO AERO-R1

多分3wぐらい効果あったと思う(そう思いたい)
エンデューロ系レースはこれで行こうかと思う
ヒルクライムだと熱がこもって無理そう


レース前半

今回の目標は4時間先頭集団ぐらいのペースで走り切ること

筑波8耐はマスドスタート
2時間、4時間カテゴリは後方なので第一集団に追いつくのは無理
前回出場した時は、スタート直後に15分間思いっきり踏んでも集団に追いつけなかったので、(第2集団にすら追いつけなかった)
今回は、最初っから諦めてました。

 

とりあえず後ろからくる周回差の第一集団に乗って前を追いかける作戦
スタート直後は100wぐらいで超ゆっくりと巡行
1週目が終わる最後のストレートで8人ぐらいの逃げが追いついてきた
それに乗ったけど、後ろにいても300~350wなので、これは脚が持たなくなるやつだと思いさっさと諦める
ホントはそのまま行きたかったけど、今回は4時間しっかりと走り切ることが大切なので、ガマンガマン

 

その後ろから来た大きな追走集団に乗ってレーススタート
大体240~280wで周回
始めの30分ぐらいはみんな元気なのでローテもきれいに回る
ただ、8時間の選手が交代し始める30分過ぎから集団の人数が減り、バラバラになる
前を引く人も減り、ローテもうまく回らない
スピードも一気に落ちる
1時間経過ぐらいで集団のペースアップを図るべく、積極的に前に出て引く
ここで脚を使っちゃうけど、すこしでもスピードアップして他の4耐選手との差を埋めたい
1時間~2時間は260w~290wで走行してました


レース後半

2時間カテゴリの人がゴールしたので人数減少
ここぐらいでちょっと強度を緩める
さっきのペースで走ってたら脚が終わるので、先頭は短めに引いて回復回復

そしたら2時間30分ぐらいでまた集団のペースが上がったので、積極的に上げていく
ローテはうまく回るけど、回す人数が少ない
コムリンの方がなかなか巧く、集団のメンバーに声がけしていたお蔭で頑張れた

3時間経過

あと1時間かぁ。。。。辛い
この時点で脚はかなりキテいて、とにかく「集団のペース落ちてくれ~」と思っていた
その願いが通じたのか、集団のペースはまったり
3分超えるペースで周回してました
私は限界に近かったので、ほとんど前を引けずとにかく付いていくのみ
途中、何度も集団からドロップしようかと思ったけど、
同集団に4時間カテゴリの人がいたので、この人だけには負けられねぇという気持ちで走ってました
辛くてあまり記憶ないですw

残り10分ぐらいで先頭近くに出て、最後は4時間なんで引きます!と引いてからゴール

f:id:yuya226:20181007225524j:plain


一部の超高速集団を除いては、基本的に大きな第一集団で走れたので結果的には満足
途中は集団で脚を休めたりしてましたが、所々で集団のペースを上げる走りができたのも良かった。
後はこれを長く続けるようになりたい


結果

f:id:yuya226:20181008083904j:plain

4時間カテゴリで優勝
私は82週
2位の方は79週
3位は77週

4時間カテゴリのほとんどは2~3人のチームでの出場なので、私はソロでピットロスが無い分かなり有利に走れました
むしろピットロスが無いお蔭で優勝したようなものです
3位には同じ会社の仲間が入賞
男だらけの表彰の中、夫婦で入賞はすごい

 

いつかは8時間のメインカテゴリで優勝を目指したい
まずは2時間エンデューロ系で優勝が目標
20代の内に、ツールド沖縄ニセコクラシックに出て上位30%ぐらいには入りたい