ヘルニア持ちのロードバイク記録

ヘルニア持ちのロードバイク記録

ヘルニア持ちのロードバイク乗りです。尾根幹とZwiftで主に練習してますが、活動記録を載せます。

TREK MADONE SLR を注文しました!!!

※2018年10月追記 Madone SLR納車されました。

==========

 

 

ついに新車です

 

TREK MADONE SLR 2019年モデルを注文しちゃいました。

今のGiant SLR TCR 2015年モデルに乗って4年。。。長い道のりでしたが、ついに脱入門モデル。一気にフラッグシップモデルになりましたw

 

今回注文したのはこれ

TREK MADONE SLR7 Disc Project One

f:id:yuya226:20180822100313j:plain

カラーリングはSolid-Minimal Logosの真っ黒タイプ

カラーリングは+ 56,000です。

黒が好きなので、真っ黒にしました。TREKのロゴが一番見えないタイプ

一体どこのメーカー?となるような外見ですが、漆黒のロードバイクってかっこいいので気に入ってます。特別Trekというメーカーが好きというわけではないので、ロゴが見えにくいのは全然OKです。

 

コンポーネントUltegraのDi2

合計で価格は80万(税抜)ぐらいです。

通常、SLR7だと90万ぐらいするのですが、ホイールのランクだけ下げてすこし安めにしました。

ホイール: Aeolus Pro 5 TLR → Selus Comp TLRに変更

f:id:yuya226:20180822100548j:plain11万ぐらいの値下げになります。

どうしてもDi2を使ってみたかったので、ホイールは後回し

 

ちなみにTrek Madoneは搭載コンポーネントによって名前が異なります。

各モデルの価格は、(Discの価格)

Trek Madone SLR 6:機械式 Ultegra : 630,000 (税抜) (グレーカラーのみ)

Trek Madone SLR 7:電動式 Ultegra : 854,000 (税抜) 

Trek Madone SLR 8:機械式 Dura Ace : 860,000 (税抜)

Trek Madone SLR 9:電動式 Dura Ace : 1,195,000 (税抜)

電動式 Ultegraと機械式Dura Aceはほとんど同じ値段

せっかくならDura Aceいっちゃうかと思ったけど、Di2がすこぶる良いという噂を度々聞いていたので、我慢してUltegraにしました。

私のようにホイールのランクを下げることで値段を抑えることができるので、ホイールは後でも良いという人はそうした方が良いかも。上記価格はあくまでTREKがおすすめするフルセットの価格

例えば、

Madone SLR8 ホイールランク下げ: 748,830 (税抜) 

Madone SLR9 ホイールランク下げ: 880,350 (税抜)

とかできます。 MadoneのDura Ace Di2が90万ちょいとかなんだか安いような...(錯覚)

 

ボントレガーのホイールにそこまで思い入れがあるわけでは無いので、いつか変えるつもりです。 ZippとかXentisとかBoraとか

 

ブレーキはDiscにしました。

むちゃむちゃ不安だらけですが、一生のうち一回ぐらいは使っておかないとと思い、Discブレーキの流行に乗りました。

頼むからDiscの流行が廃らないでほしい

後はメンテンナンスとかあまりわかっていないので、お店屋さんに相談しながら使っていきたいと思います。

それにしてもDisc対応のホイールって少ないですね。。。

 

 

なんでMadoneか

これと言った強い理由はないんですけどね笑

2年ぐらい自転車探していて、これ欲しいなぁと思うものたくさんあったんですが、

絶対にこれを買う!!って物もなかったです。

強いて言うなら これ

TCR ADVANCED PRO TEAM (2017 NEW)

f:id:yuya226:20180822103132j:plain

これはすごくかっこいいと思った

ただ発売時にはお金が溜まっていなく、数量限定だったので諦めることに。。。

 

他にもDOGMA F10とかS-WORKSとか心奪われるものがあったんですが、予算の都合とお世話になった自転車屋さんで取扱がなかったので諦めました。ほぼ予算の都合ですが

 

今の予算で買える良いチャリって考えていった時に、自転車屋さんで取扱があったTREK、そして新発売したMADONEになりました。プロジェクトOneで自分の好きなようにカスタマイズできるメリットもあるし(お金はかかりますが。。)

それに比較的エンデューロ系のレースに出ることが多いので、エアロロードの方が良いかなって結論にも至りました。ただ練習は峠とか坂道が多いですが笑

 

ただMADONEのデメリットというか不安もありまして、
  • ハンドル周りが特殊設計なので輪行が大変

飛行機輪行どうしよう

車載動画もカメラ付ける位置が限定される

  • メンテナンス心配 (Discも合わせて) 

毎回自転車屋さんに持っていくのもなんだか気を使うので、最低限はメンテできるようになっておきたい

  • ちょっと重い。

重量に関してそこまで神経質ではないのですが、フラッグシップモデルにしてはちょっと重いなという感覚。私のやつで7kg後半 ほぼ8kg。 SLR9 Discの56サイズで7.65kg

同じレベルのS-WORKS VENGE Discは7.1kg 

重量差は500gぐらい

S-worksはパワメーター込み、ホイールCLX 60 (1615g)を装着した状態

Madoneはパワーメーターなし、ホイール Aeolus XXX 6 TLR Disc (1575g)を装着した状態

ヒルクライム用のチャリを持っていないので、これでヒルクライムとかするってなると気持ち的に残念になる

 

不安はこれくらいですかね。

ただ買ってしまったので、とにかく乗り倒すしかないですね。

大切に保管して重要なシーンで乗る!というより、とにかくいつでも乗って使い古すという感覚で乗りたいと思います。ただ、片道13kmの通勤で使うかどうかは悩みどころですが。。。

 

あとは、レースで落車 > 壊れるとか怖いので、車体の保険に入っておこうかなと思います。盗難、故障に対応する保険

調べてみるとなかなかいい値段ですが、数年は2年くらいは保険に入っておきたいですね。

 

他にもまだ購入品が多々ありまして。。

  • パワーメーター
  • ホイール
  • ライト (今はかなり安いやつなので)
  • Madone用の輪行袋 ? ケース ? 
  • Disc用の整備品

まずは、パワーメーターかな

総額は100万超えそうですね。。。人生最後の大きな買い物レベル

 

納品まで2ヶ月弱とのことなので、手元に届くのは10月頃かな?

それまではGiant TCR SLRを乗り倒したいと思います。