ヘルニア持ちのロードバイク記録

ヘルニア持ちのロードバイク記録

ヘルニア持ちのロードバイク乗りです。尾根幹とZwiftで主に練習してますが、活動記録を載せます。

【静岡2日目】伊那街道 と火山峠を走る

静岡2日目

仕事の前にさくっと走ろうとしましたが、昨日の疲れが残っており朝練は休みました

▼昨日のライド

 

その代り仕事後にホテル近くの峠に行ってきました。

今回行ったのは、伊那街道火山峠

火山峠とか名前カッコ良すぎる。。。

 

伊那街道

伊那市駅から5km走ったところにある短い峠

距離: 2.89km

平均勾配: 7%

獲得標高: 190m

Stravaではここ

f:id:yuya226:20180805231657j:plain

 

スタート前の道が既に美しい

f:id:yuya226:20180805231557j:plain

本気で引っ越しを考えたくなる程キレイな空でした。

東京だとこんな遠くまで見えること無いからなぁ

 

伊那街道は3km弱なので10分ぐらいで走れちゃいます

いつも走ってる"よみうりランドV通り"3本分

今回は2本走りました

 

1本目はダンシングでFTPの280w付近で走る

昨日の疲れが残っておりあまりパワーでないけど、短いからすぐに登れる

2本目は火山峠を走った後におまけで走りました。始めからスピードをつけて、勾配がきついところはダンシング パワーも出てなかなかいいタイム

  • 1本目 8分52秒 290w 
  • 2本目 8分38秒 299w  (ダンシング率28%)

挑戦者数が少ないおかげでStravaランキング10位になれましたw

f:id:yuya226:20180805232406j:plain

 

伊那街道の勾配は前半緩め、後半ちょいキツめでした

車通りは多くもなく少なくなくといった感じです。1分間に1台ぐらい

ゴール地点

f:id:yuya226:20180805233520j:plain

伊那市駒ヶ根市の市境みたいです

 

 

火山峠

伊那街道の反対側の峠

距離: 4.81km

平均勾配: 5%

獲得標高: 227m

Stravaだとここ

とにかく名前がかっこいいw

伊那街道より距離が長く勾配緩め

 

伊那街道1本目走った後に走ったので、パワー抑えめ

それでも勾配がきついところはダンシングを入れて300wも混ぜながら走る

途中の道が綺麗すぎてついつい踏んでしまう

f:id:yuya226:20180805234335j:plain

タイムは14分16秒 285w 

火山峠は道がキレイで何度も走りたくなる道でした

京都の江文峠に雰囲気が似てました

 

 

ゴール地点はこんな感じ

f:id:yuya226:20180805235257j:plain

最後数百メートルは勾配がキツイ

 

 

伊那街道と火山峠は短い峠ですが、高強度練習には最適

これくらいの10分ぐらいで走れる峠?坂?が市内から5km地点にある長野は最強

都内にもこれくらいのぷち峠があればいいのになぁ

よみうりランドV坂だとちょっと短いし。。。

やっぱり2~3分のインターバル走と10分とか20分以上続けて出力するものは全く違う