ヘルニア持ちのロードバイク記録

ヘルニア持ちのロードバイク記録

ヘルニア持ちのロードバイク乗りです。尾根幹とZwiftで主に練習してますが、活動記録を載せます。

ロードバイク時の頭痛が軽減された話

私、全くヘルニアの記事書いてませんが、実はいまでもその痛みと戦ってます。(というより諦めてますが。。。)

実はヘルニア以外に痛みの悩みがありまして、それが解決されたのでもしご参考になる人がいればとおもい記事にします。

 

ロードバイク時の頭痛

これにずっと悩んでました。

トレーニング中のズキンズキンという頭の辛い痛み

痛みが起きる状況としては、

  • 夏場のトレーニング
  • 瞬間的にパワーを出すと痛みだす
  • 一度頭痛が起きると止まらない
  • 頭痛がある状態でトレーニングを続けると熱中症・吐き気が生じる

(過去に思いっきり吐いたことがあります。)

感覚としては、頭に血が上りすぎて圧迫される感覚

私の場合は特にこめかみ部分が痛くなり、気持ち悪くなりました。

 

スポーツ時の頭痛は?

私は頭痛が起こる条件はある程度限られていたので、調べると原因がすぐにわかりました。私の頭痛は労作性頭痛というものでした。

 詳しくはこちらから

筋トレ後の頭痛は「労作性頭痛」かも!?原因と治し方 | OLIVA[オリバ]

 

まさにこの症状にぴったりでした。

原因は、水分不足や脳の血管拡張、髄液圧の上昇らしいのですが詳しい内容は、各Webページの紹介に任せます。

 

改善方法

鎮痛剤又はインドメタシンが労作性頭痛に効くとの調査報告があります。

簡単に言うと、頭痛薬ですね

私は薬局でスカイブブロンを買いました。

f:id:yuya226:20180516223150j:plain

ジェネリック薬品とのことで非常に安かったです。

 

運動20分前ぐらいに乗り、晴れの日に走りましたが頭が痛くなることはありませんでした。通常だと確実にズキズキくるような強度で走っても痛みは現れませんでした。

ただ、血液が頭に登ってるなぁ。。。という圧迫される感覚はありましたが、痛みはなかったです。

今まで頭痛が怖くて暑い日はあまり乗りたくなかったのですが、頭が痛くなくなる素晴らしさを実感できました。すごい

これはチェーンをDuraaceに変えた時並の驚きと嬉しさ 

 

その他

頭痛薬といっても薬なので運動に影響があるかなぁと思いましたが、今のところ感じません

何らかの影響はあるかと思いますので、暑い日か強度の高いトレーニングする時に限って使用したいと思います。

 

その後イブクイックEXを購入して試してみましたが、同様の効果がありました。

【指定第2類医薬品】イブA錠EX 40錠 ※セルフメディケーション税制対象商品

【指定第2類医薬品】イブA錠EX 40錠 ※セルフメディケーション税制対象商品
 

 基本的に、一般的な頭痛薬なら問題ないかと思います。

 

私は頭痛が怖くて真夏は乗りたくない程痛みがありましたが、現状頭痛薬で解決できています。ただ、本当は一度病院に行って見てもらうのが良いかと思います。

病院に行ってない私が言う権利ないのですが、何か違う原因で頭が痛くなっているかもしれないので。。。

 

頭痛に悩んでいるロードバイク乗りのご参考になれば