ヘルニア持ちのロードバイク記録

ヘルニア持ちのロードバイク記録

ヘルニア持ちのロードバイク乗りです。尾根幹とZwiftで主に練習してますが、活動記録を載せます。

静かさと滑らかさに驚き、デュラエースのチェーンのインプレ

この前、チェーン交換を行い105チェーンからデュラエースのチェーンに換えました

 

デュラエースにした結果、驚きの静寂性を得たのでその感動を紹介します。

 

デュラエースのチェーンはとにかく静か

f:id:yuya226:20171129084625j:plain

前に使っていた105の安いチェーンが伸び伸びだったという理由もあるのですが、それと比較してとてつもなく静かになりました

105チェーンが 

ジャリジャリジャリ~~


デュラエースのチェーンは、

サラサラサラ~~

 

うわ!チェーン変えるだけでこんなに違うのか!!と驚きました

 

特に驚いたのが、Tacx neoのローラー台

Tacx neoは元々静かなので、チェーンの音がいつも気になっていました

デュラエースに換えたところ、とたんに音が静かになりました

というより、こんな音が静かなんてTaxc neoすげーとなりましたが笑

 

静寂性を求めている人には、デュラエースのチェーン本当にオススメです。

 

私が買ったのはこちら

シマノ CN-HG901 11S 116L ICNHG90111116
 

 

本当にすごい変化です。

 

 

静かなだけじゃない、滑らかさもUP

外に走りに行って感じたのは、チェーンの滑らかさです。

チェーンの滑らかさって意味分からないかもしれませんが、

本当にスルスル~~とチェーンからの抵抗がないんです。

 

ジャリジャリ引っかかってる感じがない

本当にスルスル~という感じ

 

個人的には、普通のホイールからディープホイールに換えた時以上に感動しました

 

デュラエースのわりにそこまで高くない

みんなの憧れデュラエースってすごく高いじゃないですか

チェーンももちろん高いのですが、そこまで手が出ない価格ではない

105のチェーンがAmazon2300円

デュラエースのチェーンがAmazon3600円

 

1300円の差です

チェーンは1年間ぐらいが交換のタイミングなので、1年間で更に1300円払えばこの感動を味わえます。そう考えると安いかと思います

 

▼105のチェーン 2300円

シマノ  CN-HG601 11S 116L ICNHG60111116
 

 

デュラエースのチェーン 3600円

シマノ CN-HG901 11S 116L ICNHG90111116
 

 

まとめ

私はチェーンを変えてから2週間ぐらい500kmぐらいしか経っていませんが、今現在まだチェーンは静かで滑らかです

これが半年程度続けば本当にすごい。。。

この感動は、伸びた105チェーンから普通の長さのチェーンに戻ったから得られた恩恵というのもあるかもしれませんが。。。笑

しかし、私はデュラエースのチェーンを本当にオススメします

 

是非こちらからどうぞ

デュラエースのチェーン

シマノ CN-HG901 11S 116L ICNHG90111116
 

 

チェーン交換には次の道具が必要です