ヘルニア持ちのロードバイク記録

ヘルニア持ちのロードバイク記録

ヘルニア持ちのロードバイク乗りです。尾根幹とZwiftで主に練習してますが、活動記録を載せます。

【トレーニング】1500km/月に乗ってFTPはどれくらいあがったか? 【2017年11月分】

9月から毎月FTPを計測しています。

今回は11月分のFTP計測(10月末に計測)です。

 

9月と10月のFTPについてこちらから


過去のFTP

9月=260w (PWR=3.56w/kg)

10月=271w (PWR=3.71w/kg)

 

9月から本格的にSST練習を始めて、1ヶ月で11wあがりました

10月はSSTより、高強度のトレーニングを取り入れました

その結果10月の走行距離は1500km超!!

さてFTPは271wからあがったのか。。。?

 

FTP計測開始(11月分)

私はいつもZwiftのFTP計測(Short)を行っています。

前半にはFTPよりちょっと高いパワーで5分間走ります

f:id:yuya226:20171103103215j:plain

 これがまた辛い。。。

 

そんなこんなでL6?領域のパワーをなくしてから、計測開始になります。

f:id:yuya226:20171103104327j:plain

 

地獄の20分間がスタート

f:id:yuya226:20171105163514j:plain

前回はFTP=271wだったので、それを目指して走っていきます

 

5分経過

f:id:yuya226:20171105163620j:plain

まだまだかなり余裕

ちょっと遅いかな?と思うほどの強度で走っていきます

 

10分経過

f:id:yuya226:20171105163700j:plain

ペースは一定に保てています

まだ余裕があり、残り5分になったらパワーをあげようかななんて考えてます。

 

残り5分

f:id:yuya226:20171105163756j:plain

一気に疲れが来ました

意外にギリギリのところで走っていたみたいです

辛いとにかく辛い

 

ただパワーを下げないように走ります

残り30秒!!

f:id:yuya226:20171105163925j:plain

もう足が回らないー!!!

とにかく全力を出しつくりします

 

結果は。。。FTP=276w

f:id:yuya226:20171105164005p:plain

10月に1500km走り、271w > 276w の5wあがりました

う~ん、思ったより低いような。。。

 

疲れが残っているせいだと信じたいですw

個人的には280wを目標としていただけに非常に残念です。

 

11月19日にあるツールドひたちなかまでには減量2kgとFTP280wを目指します。

残り20日!!

 

イオニアから激安パワーメーターが発売されましたね

 これなら手が出せそう

欲しい。。。