ヘルニア持ちのロードバイク記録

ヘルニア持ちのロードバイク記録

ヘルニア持ちのロードバイク乗りです。尾根幹とZwiftで主に練習してますが、活動記録を載せます。

【まとめ】Zwift向けローラー台_2017年9月現在

(※この記事長いです)

Zwiftを始めようとしたときに悩むのが、

 

 

ローラー台選び

 

かと思います。

 

この記事では、その悩みを解決します!!!

 

 

始めにちょっと一言。。。

ローラー台次第でZwiftの楽しさは全く異なります(経験談)

 

そしてローラー台は、数万円~十数万円の高い買い物。。。慎重に選ぶ必要があります。

 

私はローラー台購入前に、2ヶ月間ほど情報収集していました。

実機を試乗しに行ったり、Youtubeに1日中張り付いたり、英語のページをGoogle翻訳で巡ったり(英語の情報量は圧倒的に多い)

 

そんな中、日本人のレビュー記事がとても参考になりました。

海外の情報量は多いが、環境(家、購入費など)が日本と異なる部分があります。

日本人のレビューは自分の環境に合っており最高でした。すごくすごく助かりました。

(英語よくわからなかっただけなんだけど)

 

なので、今後買う人の役に立てればと思い、

そこで集めた情報をまとめました。

 

※人によって購入基準や、環境、金銭感覚ほぼ全て異なります。本記事では、絶対オススメと紹介しているものもありますが、独り言を聞く程度で参考にしてください。かならず他の方の記事も参考にして、後悔しない買い物をすることを願っています。

(購入後に怒られても責任とれませぬ。。。。)

 

まずは結果から

この記事、長いです。

(それほど気持ちこもっちゃってます)

 

なので最終結果からいきます。

 

 

ある程度調べてる人なら既に名前を知っているかと思いますが、

Zwiftやるなら

 

 

 

Tacx Neoがやはり最強です。

(2017年9月現在)

Wiggle】 Tacx - Neo  

 

 ▼Amazonでも販売しています。

 

 

以上!!!

(はやっ!)

 

 

はじめに&自分の環境

既に最終結果がでましたが、

そこにたどり着くまで2ヶ月かかりました。

(Tacx neoが最強なのは調べ始めから知ってましたが。。。) 

 

まず、この記事を書いている自分について紹介します。

(ローラー台を選ぶ基準は、環境でかなり変わりますからね)

 

ロードバイク購入~ローラー台購入までの遍歴

  • 2015年7月 ロードバイク購入(初年度5000km程乗る)
  • 2016年8月 ヘルニア発症⇒ほとんど乗らなくなる
  • 2017年2月 ヘルニアの症状が落ち着き始める(完治はしてない)
  • 2017年3月 Zwift導入検討&ローラー台選定開始
  • 2017年5月 Wahoo Kickr Snap 購入 
  • 2017年6月 Kickr Snap売却 ⇒ Taxc Neo購入 ⇒ 富士ヒルシルバー(どうでもいいw)
  • 2017年9月(現在) 不満なし!

 

環境について

  • 20代中盤のサラリーマン(土日休み、夜勤等なし、残業20~50h)
  • 都内住み(通勤に約1時間強、14km)
  • 3階アパートの3階住み築20年、鉄筋コンクリート、2DK
  • 月走行距離(500~1000km)
  • 妻有(お互い土日休みの、夜勤なし、自転車に対する理解度A-)
  • 自転車保持数1台(2年以内にもう一台。。。)_Giant TCR SLR 2015年モデル
  • 月に自転車に使えるお金 2万~3万ぐらい

 

ローラー台試乗経験

ローラー台選考水準

購入する上で、購入優先の軸は大きく3つありました。希望は言い始めたらきりがないですよね

  • 【必須】静寂さ (建物は鉄筋ですが、なにぶん築20年なので。。。)
  • 【必須】自動負荷連動 
  • 【高】価格 安いに越したことありません。無駄に高いのは買う気ありません(でした)
  • 【低】Ant+Blutooth対応
  • 【低】取り付けの簡単さ
  • 【低】坂再現(できれば10%まで)、最大パワー対応(できれば1000Wまで)
  • 【低】精度(パワーメータ持ってないから±5%くらい)
  • 【低】故障対応(意外に大事)
  • 【低】ネット情報量(ブランド力?)

 環境まとめ

私のように、賃貸でローラー台を買うときに悩むのが

 

騒音問題

 

これはほとんどの人が悩む部分かと思います。

一般的に、騒音が小さいほど値段が高いです。

私はまずKickr Snapを購入しましたが、築20年のアパートではその騒音(振動音)に絶えられず、Tacx Neoに乗り換えました。

今では騒音に一切悩むことなく、毎日激走しています。

 

そしてZwiftを楽しむため、自動負荷も外せませんでした。

その機能が無いものはその瞬間に候補から外していました。

 

お金があるわけではないので、価格も気になっていました。

できれば5万円以内に押さえたかったです。(Tacx Neo買ってるけど。。。)

Tacx - Neoはかなり無理して買いました

 

でも、買って良かったです。

現状、大満足です。

 

ローラー台選定 ~固定ローラー編~  

さていよいよ本題です。

 

ローラー台の種類

大きく分けて3つあります。

  1. 固定ローラー
  2. 3本ローラー
  3. ダイレクトドライブ式ローラー台 

各メーカーがいろいろな種類のローラー台を出しており、価格帯もさまざまです。

 

一般的に価格は、

ダイレクトドライブ(価格高) > 固定ローラー > 3本ローラー(価格安)

となります。

それと同様に静寂さ

ダイレクトドライブ(静寂) > 固定ローラー > 3本ローラー(騒音大)

となります。

 

ダイレクトドライブが最高なんですが、最低でも10万以上はかかります。

固定ローラーだと4~8万で買えます。

3本ローラーは安いものがありますが、騒音の関係上3本ローラーはオススメしません

 

Zwift対応のローラー台

 一覧表があるので見てみましょう

Zwift |ローラー台一覧.

こちらにZwift対応のローラー台一覧表があります。

一度こちらを見てどの機種が対応しているのかを見るのをオススメします。

 

まずは固定ローラーから

【ELITE】QUBO Digital Smart B+ オススメ度★★★☆☆

Zwift対応のローラー台を調べてる方ならみんな知っている程有名なローラー台

一番の魅力は 価格の安さ にあります。

スマートトレーナーでありながら4万弱の価格です。

Elite - Qubo Digital

 価格以外のメリットとしては、情報量の多さもあります。広く普及しているローラー台なので、ちょっと動作不良がおきても調べたらすぐでてきます。

 

デメリットは、騒音です。とにかくうるさいです。3本ローラー並みです。

一軒家に住んでて、自分だけの部屋があるという状況なら速攻で買いましたが、

静寂性は私の最も優先度が高い条件のため諦めました。

 

ただ、この価格は他のローラー台ではありえないことなのでオススメ度は★★★☆☆です。

因みに斜度6%までしか再現できないというデメリットがありますが、私はそこまで大きなデメリットに感じません。結局は自分が出力しているパワーでZwiftのトレーニングやレースは進むので、そこによるデメリットは自分の気持ち次第なところがあります。

 

【CycleOps】Magnus オススメ度★★☆☆☆

CycleOps - Magnus スマートトレーナー

価格は6万円前後(2017年9月現在)

前は8万円近くしたので、非常に安くなってます

 後ほど紹介するCycleOps - Hammer の下位バージョン

特徴としては

  • 自動負荷
  • 斜度15%
  • 1500Wまで対応
  • 価格6万円台

うんうん、十分!

それも比較的最近作られたローラー台

 

機能的には十分すぎるほどの性能があるが、

静寂性はあまりよろしくないです。

Youtubeを確認ください。

▼Magnus音量チェック



静寂性がよろしくないので、私は候補から外しました。

 

もし、静寂性を気にしない人&Quboデジタルじゃ物足りない人にとってはオススメ

 

 

【Wahoo】Kickr Snap オススメ度★★☆☆☆(個体差有)

Wahooが出してるWahoo - KICKR SNAPです。

私は一番初めにこれを買いました。

 結果からいうと、私は2週間ほど使用して売りました

Magnusと同レベルの機能を備えています。価格も6万前後と近いです。

 

このKickr Snapの最大の特徴は

静寂性 です。

こちらから是非レビューを見ていただきたいのですが、9割の方がその静寂性に大満足しています。

(※最近新バージョンが出たらしく、レビュー数が減っています

→)

 

 

 

私はyoutubeにあがっている100近くのKickr Snapの動画を見て購入を決意しました。

そう、静かだと判断して購入しました。

 

 しかし

 

実際に家で乗ってみると、3本ローラーのような轟音が鳴り響きます

とても賃貸で漕げるようなローラー台じゃなかったです。

 

とくに200w以上を出力すると、もうやばいです。

工事でもしてるの!?ってくらい振動音が発生します

レビューにあった、静寂性がすごい!というのは全くなかったです。

私が買ったのは不良品かと思い、直接Wahooに問い合わせして走行時の動画まで送って確認してもらいましたが、正常品との回答でした。

 

交換してもらうこともできず、泣く泣く売りました。。。。

 

ただ、どこのサイトを見ても、Kickr Snapがうるさいという話は聞いたことがないので、やはり私のが不良品だったのではないかと今でも思っています。

(ここはまだ不明。。。。)

 

私はKickr Snapの振動音のデメリットがあるのでオススメしませんが、その他機能(自動負荷、設置の簡単さなどなど)は大満足でした。

Kickr Snapについてはせっかく購入したので後ほど詳しいインプレを書きたいと思います。

⇒インプレ書きました

 

 

お金が余ってる人であれば買ってよいかと思いますが、

失敗したくない人にはオススメしません!!!

 

【Tacx】Bushido オススメ度★★☆☆☆

Tacxの固定ローラー Bushido

価格は7万円台

 今まで紹介してきた中では一番高いが、特にこれといった特別な機能はなく

いたって 普通のスマートローラーです。

 

私が買わなかった理由は、

騒音です。

 

こちらを確認してください。


Tacx Bushido vs CompuTrainer Noise/Sound Level Comparison

 

これをみたらBushidoを買う理由はないです。

 

たとえ騒音を気にしないとしても、価格が安くないので買う理由が見当たりません。

 

 


しいてメリットをあげるとすれば、

  • 装着が簡単そう
  • Tacxというメーカー
  • 名前が日本っぽくてかっこいい

以上!

 

私はオススメしません。

(Bushidoファンには申し訳ないですが。。。)

 

 ローラー台選定 ~ダイレクトドライブ~  

 今まで紹介してきたのは全て固定ローラーでした。

価格も安く、騒音も比較的小さめですが私の環境ではどれもうるさいと判断しました。

 

これからはダイレクトドライブを紹介していきます。

価格は高くなりますが、静寂性は最高です。

 

【Elite】VOLANO & KURA オススメ度★☆☆☆☆

エリートのVolanoKURA

▼Volano

 ▼KURA

 

3本ローラーなどで有名なElite

ダイレクトドライブはどれもぱっとせず、買う理由なし

 

そもそも情報が少なすぎてあまり調べられなかった

たぶん上にあげた2つは自動負荷ではない(多分)

自動負荷であっても、特に買う理由がみあたらない

 

メリットは、静寂性

ただ、自動負荷ではないので今回は対象から外す

 

【Wahoo】Kickr Smart オススメ度★★★★☆

最近新しくバージョンアップしたWahoo - KICKR

 

機能については申し分なし

今まで紹介した中で一番高性能

特にパワーの精度が高い

あのチームSkyもこれを使用してウォーミングアップしています。

 

 

そのため値段は高いです。13万前後

 

機能的には問題なく最高なんですが、私は購入しませんでした。

(試乗はしたことあります。)

 

理由は、静寂性 の問題です。

これだけ高性能で、値段も高いのですが

そこまで静かではありません

 

とくに高音が鳴り響きます。

固定ローラーの振動音はありませんが、金属が磨り減るような高音があるので賃貸の方にはオススメしません。

騒音を気にしない方にとっては、最強の一台であることは間違いないですが。。。

 

 

【Tacx】FLUX 2900 オススメ度★★★☆☆

結構最近出た、格安のダイレクトドライブTacx - Flux

 

 

価格はダイレクトドライブにしては破格の9万円台

もちろん、機能も十分

  • 自動負荷対応
  • 最大勾配10%
  • 誤差5%

そして静寂性もなかなか良いとのこと

 

残念ながら私は試乗したことがありませんが、

Youtubeの動画を見る限り、Kickr smartより静かそう

 

性能も良くて、静寂なダイレクトドライブが9万円!?

即買いじゃん!!!!!!

って思った貴方

 

ちょっと待ってください。そんなうまい話ありませんよ。

 

 

こいつには最大のデメリットがあります。

それは、不良品が多い ということです。

 

これはベルトで負荷を調整しているのですが、このベルトが焦げることがあるみたいです。

この不良は数件じゃなくて、かなりの件数で起きているみたいです。

 

これはアメリカのAmazonで確認してもらえたらと思います。

ここ意外にも、日本人のレビューで不良品だったケースを数件発見しました。

 

不良がおきたら日本で修理できないので、一度開発元(海外)に戻す必要があります。

それもそこから調査して、不良が確認できない限り無償の対応はなし とのことです。。。

いくら安くて性能が素晴らしいといえど、不良品が届いたら意味がありません

 

もちろん、通常に使えてる方も多くいらっしゃるみたいなので、

冒険好きの方にオススメします。

 

私は買いませんでしたが。。。

 

【Tacx】 Neo Smart オススメ度★★★★★

冒頭に紹介した、最強のローラー台Tacx  Neoです。

 

価格は12~15万と高いですが、機能は最強です。

  • 自動負荷対応
  • 2000wまで対応
  • 精度も+-3%(確か) 

 

そして最大のメリットは、

最強の静寂性

です。

 

とにかく静かです。

賃貸で、思いっきり漕いでも近所迷惑になりません。

今まで紹介したローラー台が全て霞んで見えます

 

私は工業用の扇風機を使っていますが、

それの方がうるさいです


 

 

 

また、(無駄に)路面シミュレーションという機能を搭載しています。

これはZwiftに存在するガタガタの道を再現してくれる(無題に)素晴らしい機能です。 

yuya226k.hatenablog.com

 

 

私はTacx Neoを購入してZwiftをしていますが、不満は一切ありません

 

非常に高い買い物でしたが、Zwiftをやるのなら最強のローラー台間違いないです

買って後悔しません

 

Tacx Neoについては後ほど詳しいインプレを書きたいと思います。

 

Tacx Neoはぶっちぎりのオススメローラー台です。

 

> インプレ書きました(2017年11月)

yuya226k.hatenablog.com

 

 

 

さいごに

結局、Tacx Neoを薦める記事になってしまいましたが、実際にそうです。

もしZwiftライフを楽しみたいのであれば、絶対にオススメです。

 

ただ高い(14万前後)ので、お金がないけどZwift楽しみたいって人はElite - Qubo Digitalがオススメです。wiggleで買うと3万円台で買えますし、自動負荷対応という点が素晴らしいです。

ただ3本ローラー並みに騒音がでてしまいますが。。。

 

正直それ以外のローラー台にはあまりメリットを感じません。

やはり騒音はどれも発生してしまいますし、現状はTacx Neoのみが賃貸でもがけるローラー台ではないでしょうか

 

あとは、将来的にもっと安くて静かなローラー台がでるのを待つしかないです。

Tacx FLUXがその存在に近いですが、不良品が多いのはいただけません。

そのため現状はそういったローラー台はないと判断しても良いでしょう。

 

日本語のローラー台レビュー記事は非常に少ないです。

そんななか、Zwiftを本格的に始める皆様のお役に立てたらと思い記事をまとめました。

 

後悔しないローラー台選びを行い、楽しいZwiftライフをすごせる事を願っています。

 

これからKickr Snapとtacx neoの記事をまとていきます。