ヘルニア持ちのロードバイク記録

ヘルニア持ちのロードバイク記録

ヘルニア持ちのロードバイク乗りです。尾根幹とZwiftで主に練習してますが、活動記録を載せます。

【使い勝手良】Terzo サイクルキャリアを使ってみました

前々から気になっていた、サイクルキャリア

つい先日、チャリを複数台車に載せる必要があったので思い切ってTerzoのサイクルキャリア買ってみました

f:id:yuya226:20190526211046j:plain

これぞ、ロードバイク乗りって感じですよね笑

 

Terzo サイクルキャリア 2台積み

Amazonでサイクルキャリアと探すと一番最初に出てくるやつ

Terzo サイクルキャリア 2台積み リア用 SARIS 折りたたみ収納可能 ブラック EC16BK

 

f:id:yuya226:20190526211316j:plain

レビュー数も多いし、多分一番メジャーなんだと思う。

つい先日、オートバックスに行ったときにも同じもの売っていたし

 

一見複雑そうに見えるけど、構造は意外に単純

f:id:yuya226:20190526211526j:plain

 

私が所持してる車が、おじちゃんからのもらいもののハイエース

f:id:yuya226:20190526212042j:plain

え、ハイエースならキャリアなんて必要ないのでは?と思うかもしれないですが、

このハイエースはファミリー用?らしく椅子が大きい&取り外しできない(難しい)ので、意外にスペースが無いんですね。

ということでキャリアで増設

 

因みに適合表はこちらから確認できます。

 

取り付け

初めてやったので20分ぐらいかかりましたが、慣れたら10分ぐらいでできそう

まずは3本ある脚のうち2本を下にして土台に

f:id:yuya226:20190526212235j:plain

 

残り1本は上のガラス部分に

f:id:yuya226:20190526212448j:plain

 

後は、3本(6箇所)のクリップをドアの隙間に挟む

f:id:yuya226:20190526212612j:plain

 

ギュッと締めて

f:id:yuya226:20190526212657j:plain

 

完成

f:id:yuya226:20190526212750j:plain

 

かぎりなくっぽい

あぁ~レース会場で見かけるわぁという感じ

 

チャリをかける部分はこんな感じ

f:id:yuya226:20190526212841j:plain

トップチューブをここにかけて、ギュッと締めると固定されます

f:id:yuya226:20190526212935j:plain

素材はプラスチックみたいなものでできており、傷はつかないと思います

ただちょっと気になりますけどね

 

f:id:yuya226:20190526213101j:plain

私が買ったのが2台用

実際に2台載せることができました

 

使ってみた感想としては、意外に簡単で安心感がある

ロープで固定なので、ちょっと不安だなぁと思っていましたが固定力はかなりばつぐんですね。高速乗ったりちょっとガタガタ道走ったぐらいじゃびくともしませんでした。

購入者も多くて特に何か事故が起きたって話も聞かないので、そこも安心ポイントですね

 

 

1つ注意点

固定力抜群で高速乗っても問題なかったのですが、購入前に気づかなかった点

ハンドルが固定できない

f:id:yuya226:20190526213437j:plain

こんなふうにブラブラしちゃいます。

走行に問題はないでしょうけど、気になるのでロープなどで固定しておいたほうが良いでしょう。私はマジックテープで固定しました

このマジックテープは輪行とかでも活躍できるので、オススメ

GIMARS 結束マジックテープ 3色4サイズ 21本セット

 

 

結果:買ってよかった

複数人でレース出るときや、子供が大きくなって2台とか3台載せるようになればいいなぁ

 

 

Terzo サイクルキャリア 2台積み リア用 SARIS 折りたたみ収納可能 ブラック EC16BK