ヘルニア持ちのロードバイク記録

ヘルニア持ちのロードバイク記録

ヘルニア持ちのロードバイク乗りです。尾根幹とZwiftで主に練習してますが、活動記録を載せます。

大磯クリテリウム ミディアムクラス優勝

大磯クリテリウム 2019 のミディアムクラスでどうにか勝つことができましたー!

正直レース内容は△だけど、結果は◎

 

f:id:yuya226:20190327073255j:plain

 

大磯クリテ ミディアム優勝

  •  13.52 [km], 0:20:34, NP292w, 心拍無し

最近心拍計付けるのが億劫だw

ミディアムは組分けがないので、40人近くと大所帯

私は集団後方の方でレーススタート

 

以前の東京エンデューロでは前を引いて走って最後疲れてスプリントできなかったので、今回は勝ちに行くレースをしようと決めてました

中身のあるレースしても、結局最後に勝たないと意味ないよなぁ。。。

 

当初の想定では、

  • 最初は集団中盤 > 残り6週ぐらいで前方 > 残り2週終わるくらいで1~3番手で、最後スプリント

 でしたが、いざスタートしてみるとなかなか前に出れない (出たくない?w)

f:id:yuya226:20190327073745j:plain

いつもだったら、「トレーニングを兼ねて回すぞ!」という気持ちになるのですが、今回はどうしても勝ちたかったので、脚を溜めながら走ってました

 

結局、集団後方でインターバルに耐える走りをしていました。

ただ、直線で休めるのでそこで息を整えてカーブ後のインターバルで踏む

という行為を15周回の内10回ぐらいw

残り5週を切ったところから徐々に前に出ていったので、直線でも300~400wは出してたと思います。

 

残り2週の時に出ようとしましたが、タイミングが掴めず集団中盤

残り1週に入る最後の直線で先頭に抜け出して、私のレーススタート

ちょうどその時に右側から「右いるよー!」とZAPPEIの隊長さんがスル~と抜けていく。レース中は見かけなかったので、この方もかなり脚溜めてるなと認識

f:id:yuya226:20190327074950j:plain

 

そのままラスト週に入り、350~400wぐらいで無理せず回す。

ZAPPEIの他にもう1人飛び出していったが、これは追わなくても良いと直感で判断

隊長は私の前に出て、そのままその人を追っかけていく。 う~ん、付いていくか悩むがちょっと強度が高すぎるなということで私はマイペースをきざむ。もしこれで逃げ切られたら、それは前にいる2人が私より格上だったということ。無理しない マイペースでいこう

 

 

最後のカーブを曲がり、ラスト数百メートルの直線

後ろからは誰も来る気配がないので、後は前にいる2人のみ

f:id:yuya226:20190327075815j:plain

 

まだスプリントにしては距離が長いので、強く踏む

するとZAPPEI隊長が前の人を捉えている。私も追いつき、隊長の後ろに入る

始めに抜け出して行った人は疲れてるようなので、実質ZAPPEI隊長との勝負

申し訳ないが、完全に後ろに付かせてもらっているので私がかなり有利

f:id:yuya226:20190327075829j:plain

 

最後100mぐらいで私もスプリントをかけてZAPPEI隊長を抜く、そのまま僅差で1位ゴール

f:id:yuya226:20190327075845j:plain

それにしてもヒドいスプリント

少し前にかっこ良いスプリントの練習してたんだけど、無意識でやるとホントダサいな。。。なんかこう横にシェイクシェイクする感じで。また練習しようw 

 

 

内容としては、ほとんど先頭の頭で走らず最後だけ抜け出した感じでかっこわるいですが、結果は結果。エキスパートに昇格できました

f:id:yuya226:20190327081249j:plain

エキスパートではまず完走を目指します。といっても今期の大磯は残り1回だけですが

参加された皆様お疲れ様でした

 

f:id:yuya226:20190327081537j:plain