ヘルニア持ちのロードバイク記録

ヘルニア持ちのロードバイク記録

ヘルニア持ちのロードバイク乗りです。尾根幹とZwiftで主に練習してますが、活動記録を載せます。

【第二弾】Zwift環境整備 PC購入編

前の記事では、Zwift環境整備に向けて壁を作成しました 

さて今回は、ZwiftのPC周りの環境整備
PC購入編です

 

今までZwiftはIphoneでプレイしていたのですが、大画面でプレイしてみたいと思いZwift用PCを購入することにしました。

  

ざっくりした目標

  • 価格は高くても5万以内
  • Zwiftを高画質 (Hull HD)でやれるPCスペック
  • Bluetooth、Ant+、無線等に対応 (追加可能)

Zwiftやりながら同時にYoutube見たり、たまに他の作業も行いたいのである程度余裕のあるスペックにしたい。Zwift画面を録画できたりしたら面白そうだし

当然、安ければ安いほど良い。ちょっと怖いけど中古で買うつもり。どうせ週に数時間ぐらいしか使わないので。。。中古でも十分だろう

 

買う前に、一応調査

Zwiftのシステム要件 (2019年2月現在)

f:id:yuya226:20190222085512j:plain

そこまで古いパソコンじゃなければプレイできるみたいです。ただ、せっかくPC買うならある程度良いPCにしたいなぁと思っています。

私はそこまでPCに詳しくないので、PC調達するにあたって少し調べてから買いました。といってもPC詳しい人からしたら超基本的な内容でしょうが、、、

OS 

うん、これは分かる。 Windows7か10が主流かと思うので、とりあえず新しいWindows10

HDD/SSD

これも一応わかる。データのストレージの種類がHDDとSSDがある。

  • HDDが安くて大容量、読み込みが遅い
  • SSDは高くて小容量、読み込みが速い

過去にHDDのPC買ったら遅すぎて後悔して以来、SSDしか使ってないのでこれもSSD一択

SSDしか使ってないと言っても、OSやソフトウェアをインストールする場所だけがSSDで、写真とか動画とかの保存は外付けHDD使ってます。

今回はZwiftぐらいしか使わないので、40~60GBぐらいのSSDで十分かなと思ってます。

 

メモリ (RAM)

これは一度に作業できる量という理解なんだけど、合ってるかな

 2GBとか、4GB,8GBとかあるけど、私が同時に作業するとしても

これくらいなので、4GBもあれば十分かなって思ってます

 

CPU

ここらへんになるとあまり自信ないけど、とりあえずceleronと呼ばれるやつは止めて置いたほうが無難かなと

corei3,i5,i7になるんでしょうけど、これにも世代があるらしくて。中古で買う私にとっては古い物を選ばないためにも意外に重要なポイント。

私の理解では、

  • i3,i5,i7と数字が大きくなるほど高スペック
  • i7 450 と i3 2200 とか後ろにつく数字も大きくなるほど高スペック (数字は適当です)

ただ、上のようにi7 3桁とi3 4桁の2つだとどっちが高スペックかわからないけど、とりあえず core i3 〇〇〇〇と4桁であれば比較的新しい (と思う)

う~ん、数年間使うことを考えるとcore i5とかほしいけど高いから

core i3の4桁以上であればなんでも良いかなって感じw

結局Zwiftしかしないので

 

GPU

これはよくわからなかったので軽く調べました。どうやらPCで動画系を扱う場合はかなり重要な指標となるらしくて、ZwiftみたいにPCゲームするならGPUに一番お金かけろとなるみたい(多分)

とりあえず、NVIDIAGeForce系選んどけば間違いないというより、それ以外選択肢ない

ただGeForceは、CPUみたいにcorei3,5,7の3種類です!みたいに単純じゃなくて、、もうホントに数が多くて、なにがなんだかという感じでした。。。

とりあえずこれも、数字が大きければ性能良いとなるんだけど、どのくらいの数値だと快適にプレイできるのか全くもって不明なので、それとなく良さそうなものにしておきました笑

参考にしたサイトはこちら

因みに、Zwiftの推奨はGTX650

f:id:yuya226:20190222090257j:plain

 これ以上のスペックにしとけば間違いなさそう。ホントGPUってよくわからないけど

 

中古サイトのPC

最初から中古サイトで見てました。ヤフオクとかメルカリ、ラクマ、一応じもてぃ

やっぱり圧倒的にメルカリは出品数が多い。

よくよく見ると、ほとんどが個人業者的な感じでPCを出品してました。

多分、部品を安く仕入れたり?使い古した部品を再利用して、PCを作って出品している方が多いのかなぁと。そのため、出品価格もある程度適正価格になっており、これぼったぐりすぎだろうと思う商品はそこまでなかった印象です。

corei5なのにあまりにも安いPC(2万円とか)でも、よく見るとcore i5 3桁世代,HDD,メモリ 2G,GPUが古いとか、安いなりの理由がある感じでした。ある意味、PCカテゴリは掘出し物があまり存在しない場所かなと思いました。

 

そんなことを感じながら、私に合うPCを探していく

容量は100GB以下で十分だよなとか、メモリ4GBでとか、

そんなこんなで購入したPCスペックがこちら

価格は送料込みで3万2000円

Zwiftするのに十分かなと思います。2万円台でもう1ランク低いPCがあったけど、心配になり3万円クラスのにしました。

なんかGPUが若干高スペックになっちゃったけど、将来的にZwiftが超進化しても対応できるように

唯一の心配点としてcorei3 という部分。まぁダメだったらここだけ変えれば良いかなと思ってます。

 

こう記事書いてる間にPCが到着したので、次は実際に使用感をレビューします。

f:id:yuya226:20190222092034j:plain

もう少しで、大画面Zwift生活