ヘルニア持ちのロードバイク記録

ヘルニア持ちのロードバイク記録

ヘルニア持ちのロードバイク乗りです。尾根幹とZwiftで主に練習してますが、活動記録を載せます。

【第一弾】Zwift環境整備 壁作成

ラブリコを知ってから妙にDIYにハマっています。

今回は、前々からずっとやりたいと思っていたZwift環境の整備について進め始めました

 

今までのZwift環境は、スマホとZwiftを接続 & IpadYoutube(レース動画、レビュー動画)を見てました。ローラー前に机を置いてそこに扇風機とか飲み物を置くシンプルな構造

f:id:yuya226:20190216115658j:plain

(ここにスマホを置いてZwift)


特に不自由なくローラー生活していたのですが、ちょっと物足りない

もう少し、

  • 雰囲気かっこよく
  • 機能的で
  • 大画面で

レーニングをやりたい。

ということでZwift環境を改善してみました。

 

まずはDIYの延長で、壁の作成から

今回ももちろんラブリコ

f:id:yuya226:20190216121422j:plain

まずは3本立てる。やっぱり使い勝手いい。なんでも作れちゃう気がする

 

そして初導入の有孔ボード

f:id:yuya226:20190216121750j:plain
有孔ボードは板に小さな穴が無数に空いていて、そこにフックを掛けることができるアイテム。網ラックのおしゃれバージョン

有孔ボードずっと試してみたかったんだよなぁ~これは後で詳しく紹介します。

因みに有効ボードの下にある黒い板はプラスチックダンボール。前に輪行ケース作った時に余った材料で置き場がないので挟んで収納してるだけですw

 

 

次は収納スペース

収納スペースももちろん作る

自分だけのスペースにすると妻に愚痴られるので、家族共有のスペース作成にしました

f:id:yuya226:20190216122128j:plain

上の高いところは私が使い、右下のスペースは妻&子供用
(もうちょっと片付けて写真撮ればよかった)

f:id:yuya226:20190216122650j:plain

左側の空いてるスペースにローラー台を置く予定

 

細かいですが、ローラー台右側のスペースに飲み物を置くコーナー

f:id:yuya226:20190216122743j:plain

ラブリコで作るとどうしても壁との間にスペースが出来てしまうのが欠点

そのスペースにはティッシュを挟んでおきましたw

f:id:yuya226:20190216123239j:plain

小物を置いておくと落ちちゃうので注意

 

有孔ボードについて

網ラックが一般的だと思いますが、有孔ボードにすると機能性を落とさずにかっこよくできます。素晴らしい

ただ、有孔ボードはS字フックなどの汎用品が使えないため、専用のフックを買わないといけないため導入コストはかかります。。。

それも専用のフックは1つ約100円と高い!

そのため、Amazonで安いフックを探したところ、こんな商品が

パンチングボード 有孔ボード 専用 T型 25mm 50個セット

 50個入り1600円(単価32円!!)

いかにも怪しい。単価が安すぎる。購入時にレビューは2件しかなく、評価も2前後と地雷感全開。 まぁダメだったら書い直そうと思い購入


パッケージはキレイ

f:id:yuya226:20190216124148j:plain

レビューによると、どうやらフックのサイズがバラバラで使えないものが多数入っているとのこと恐る恐る有孔ボードに取り付けてみると。。。

f:id:yuya226:20190216124416j:plain

f:id:yuya226:20190216124422j:plain
え、普通に全部付いた

1600円で50個は超お得

それに様々なタイプのフックが入ってるので、初めて買う人には最適なアイテムだと思います。

f:id:yuya226:20190216124543j:plain

超オススメ。

オススメ過ぎてAmazonレビュー書いちゃいましたw

 

さてここからが本番

何飾るかなぁ。。。やっぱりおしゃれに行きたいよなぁということで、工具を飾ることにしました

大して工具持ってないけどw普段使いそうな工具を家中からかき集めて、なんとなくそれっぽく配置

f:id:yuya226:20190216124847j:plain

やばい、インスタ映えしちゃうw 無駄に11速用チェーン飾ってるしw

見た目だけじゃなくて、使い勝手も良さそう

S字フックによくある、取り出すときに物が引っかかってフックが落ちる現象も無いので良い。有孔ボード優秀

ただ、地震が来たら終わりだなぁ。まぁそんなこと考えてたら何も飾れないですが

 

因みに有孔ボードの右側は妻用にしました

f:id:yuya226:20190216125019j:plain

飾るもの無いよ~とのことですが、写真でも飾るのどうかな

(ほんとはここにホイール飾りたいけど。。。w)

 

とりあえず完成~

あとはローラー台と自転車、扇風機等を設置して一通り完了

f:id:yuya226:20190216125316j:plain

ゴチャゴチャ感は残ってるけど、これからもう少し整理していきたい

背中に向けて扇風機が置けるのが個人的に気に入ってる。

f:id:yuya226:20190216125529j:plain

賃貸で使うなら業務用扇風機よりサーキュレーターがオススメ


機能面で大きな改善があったわけではないですが、むちゃカッコよくなった

これを見るために部屋に行きたくなるし、ローラーにも気合入るw

やっぱり壁にいろんなものを掛けれるって素晴らしい

有孔ボートは初導入だったけど、格安フックのお蔭でかなり充実した。

 

次は、ZwiftのPC調達

さすがにゼェハァ言ってる時にIphoneの画面見てるより、27インチの大きな画面見てたほうが精神的に楽

極力安いPCにして、Ant+接続とかイヤホン用のブルートゥース接続とかの環境構築したい

完全にローラー用のPCにするので、スペックは求めないけどZwiftは快適に動作してほしい。いろいろ探ってみます

ロードバイクに直接関係ない記事でしたが、Zwift環境構築第一弾終了~

 

 

使用した商品

基本的にホームセンターとAmazonで買い物

 

パンチングボード 有孔ボード 専用 T型 フック メッシュフック 穴 ピッチ ボードフック パンチングボードフック 吊り下げラック 固定 止め 金具 商品展示 ディスプレ スチール製 穴ピッチ25mm 50個セット

オススメ、コスパ最高

 

平安伸銅工業 LABRICO DIY収納パーツ 2×4アジャスター オフホワイト DXO-1

平安伸銅工業 LABRICO  DIY収納パーツ 2×4アジャスター オフホワイト DXO-1

平安伸銅工業 LABRICO DIY収納パーツ 2×4アジャスター オフホワイト DXO-1

 

 相変わらず最高 複数使うことが多いので1つ500円ぐらいになれば最高

 

光 パンチングボード 黒 約600×900mm PGBD609-1

光 パンチングボード 黒 約600×900mm PGBD609-1

光 パンチングボード 黒 約600×900mm PGBD609-1

 

 私はホームセンターで買いました

 

マキタ 充電式インパクトドライバ 10.8V 1.3Ah 白 バッテリー2個付き TD090DWXW

マキタ 充電式インパクトドライバ 10.8V 1.3Ah 白 バッテリー2個付き TD090DWXW

マキタ 充電式インパクトドライバ 10.8V 1.3Ah 白 バッテリー2個付き TD090DWXW

 

インパクトドライバは必須です。安いやつだと押し込む力が弱いので、1~2万前後のがおすすめです

 

後は右側の収納コーナーをキレイにしたいな

f:id:yuya226:20190216130850j:plain