ヘルニア持ちのロードバイク記録

ヘルニア持ちのロードバイク記録

ヘルニア持ちのロードバイク乗りです。尾根幹とZwiftで主に練習してますが、活動記録を載せます。

やっぱりもっともっとFTPを上げる

最近読み始めた、與那嶺選手のブログ

いつもサイクルニュースで名前は知っていたけど、ブログやってたんだぁと思い読んでます

最近更新された記事「単純なことほど、行うは難し」面白かった~ちょっと長かったけど笑

 

 

フィジカルを鍛えよ!

一番伝えたかったことは、FTP上げろ! ということ。

テクニックとかスプリントよりまずはFTP上げて、レースできるフィジカルを得ろ!とのこと。 テクニックとかはその後にやればいいじゃん。

いやぁ、これ弱い人が言ってたら説得力皆無ですが、やはりプロが書いてると思うと説得力ある~ww 

まずはFTP上げるってことは完全に同意見です。やっぱりFTP超大事!

そしてFTP上げるには、FTP前後のパワーを出し続けるトレーニングすれば上がるので超単純。

 

ただ、FTP上げるのは超辛い

じゃあずっとFTPレーニングやればいいじゃんとなるんですが、そこで先程の記事のタイトル「単純なことほど、行うは難し」になるんです。

私自身1年半ぐらいFTP上げるためにSSTやり続けてるんですが、あるところで成長スピードが止まってからあまり熱心に取り組んでないんですよね。今は週に1~2回SST又はFTPインターバルをやってるのですが、完全に惰性

よっしゃFTP上げるぞ!!って意気込みはあまりなく、FTP落とさないようSSTやっとくかぁ~という感じ。(口に出すとさらに惰性感が増すのであまり言いたくないですがw)

今の自分はまだまだFTPが低いのに気づいているのに、高強度な練習続けてたら勝手に上がるだろうと思いながらトレーニングしてる。現実逃避気味だぁと感じました

f:id:yuya226:20190213234401p:plain

 

どれくらいFTPあればいいのか?

目標がないと行動に移すのは大変なので、やっぱり目標FTPは必要。ゲームの経験値みたく無限に上がるものでもないし

詳しくは與那嶺選手のブログを見てほしいのですが、具体的な数値としては4倍20分を5,6回だせるくらい

う~ん、つまりFTP4.5~5w/kg倍くらい? 根拠なんて無いですがw

やっぱり4.5倍は欲しい。

今の私は72~74kgなので、FTP324~333w ぐらい欲しいという計算。恐ろしい

短期的に高いFTPは意味ないので、長期的にFTP上げていきたいです。

少しづつやっていこう。

 

與那嶺恵理のブログ