ヘルニア持ちのロードバイク記録

ヘルニア持ちのロードバイク記録

ヘルニア持ちのロードバイク乗りです。尾根幹とZwiftで主に練習してますが、活動記録を載せます。

【久しぶりの峠】真冬の三国山は絶景だった

私の故郷は北海道なのですが、第二の故郷が山梨県の山中湖
久しぶりに山中湖に帰ったので、近場の三国山でぷちサイクリング

f:id:yuya226:20190111234702j:plain

 

三国山

山中湖から行ける峠は、2つあります(私が知ってる限りw)
1つは籠坂峠、もう1つが三国峠(三国山とも言ったりします)
どちらも山中湖からすぐ行ける峠で、比較的トレーニング向けかなぁという峠

私の勝手なイメージでは、
籠坂峠は短くて、交通量が多いメイン通り。富士スピードウェイや御殿場に行く時に使う道
三国峠は交通量が少なく、富士山の絶景ポイントがある道

というイメージ

 

途中の絶景ポイントは最高

f:id:yuya226:20190111235016j:plain

やっぱり冬の富士山はキレイ
特に、早朝は雲が少ないのでオススメです

今回は、300wを目標に4本
大体10分ぐらいで登れるので、40分間FTPパワーで走行したことに
なかなかいいトレーニングだった

 

1月の初めですが、路面は凍っておらず安心して走れました
頂上にすこし雪があったぐらい

f:id:yuya226:20190111235218j:plain

 

三国峠を超えて神奈川側に行くと激坂の明神峠になるので注意です
激坂過ぎて危ないぐらい
でもここは確かオリンピックコースになってたはず

f:id:yuya226:20190111235438j:plain

こんな激坂で大丈夫なのかw

 

また夏になったら来たい