ヘルニア持ちのロードバイク記録

ヘルニア持ちのロードバイク記録

ヘルニア持ちのロードバイク乗りです。尾根幹とZwiftで主に練習してますが、活動記録を載せます。

【2019年初戦】ツインリンクもてぎ100kmサイクルマラソ参戦

2019年の初戦はツインリンクもてぎ100kmサイクルマラソン

1月6日(日)という新年早々すぎるレース

一言でレースの感想を言うならば、「落車しなくてホントに良かったぁ~」

f:id:yuya226:20190107175302j:plain

 

レース前

当日は6時頃に起きてゆっくりと準備してから、7時30分頃に会場到着
ツインリンクもてぎは初めて。入り口から駐車場までが複雑でかなり迷いましたw

到着してから受付したり、タイヤ変えたり、車載用のカメラ取り付けてたら試走が終わる15分前。急いで1週試走

紺野選手が2016年に出場したときのブログを見ていたのですが、「コースは平坦」とのこと。しかし走ってみると、長めの坂がある。全然平坦じゃないw 紺野選手にとっては平坦なのかw

ツインリンクもてぎのコースは1週4kmちょっと。これを21週するレース
意外にアップダウンのあるコースで、5%ぐらいの数百メートルの坂がある。獲得標高30m/週ぐらいかと思います

 

 

レース

インリンクもてぎ100kmサイクルマラソン 年代別カテゴリ(Bカテゴリ)

11位 100km 2時間30分03秒 NP 277w、152/173bpm

車載動画撮りましたが、編集がうまく行かず動画アップ諦めました。。。

 

前から50番目ぐらいでスタート
それにしても参加者が多い。落車だけはしたくないので、気を付けながら走ろうと思いスタート

f:id:yuya226:20190108110948j:plain

 

最初の数週は、安定の集団中盤。スタート直前はどうも苦手みたい。前にいるように行動しても気づいたら後ろに下がってしまう。

f:id:yuya226:20190108111021j:plain


3週くらいした時に前に出てみる。やっぱり前はキツいけど、出力のアップダウンが低いので脚に合って走りやすい。

f:id:yuya226:20190108111042j:plain


先頭交代で後ろに回った時に、数名飛び出るのが目に見える。ジャージの色から、紺野選手とRXの選手だけは確認。有力選手が逃げたなぁと傍観w

f:id:yuya226:20190108114042j:plain

f:id:yuya226:20190108111115j:plain

左奥いる人が逃げてる人(ものすごく小さいけど)

一瞬行こうか!と思うが、場所的に微妙だったので止めることに。いや、いい場所にいても、「まだ1時間30分以上あるのに逃げるの無理だろう」と思って行かなかっただろうとやめていただろう。
結局この逃げはとんでもない逃げになることに

そのまま集団で過ごす。週を重ねるごとに逃げとの差が開いていく。最初は30秒だったので、1分、1分30秒、2分、2分30秒。。。
さすがにこのままだとヤバいという雰囲気が集団に流れ、みんなで協力しながらスピードアップ
回してる人は10人ぐらい? こういう時は高速で回すのが良いんだけど、長く引く人が居たりでなかなかスピードアップできず差は縮まらず。。。

 

レースは大集団のまま残り2週
集団は多分100人以上はいたと思う。ラスト2週はカオス

f:id:yuya226:20190108111711j:plain
密着度も高くなるし、割り込みも多くなるし、罵倒も多くなるし、もうぐちゃぐちゃ
私は前から10~20番目ぐらいをうろうろしてましたが、これくらい大集団になると一瞬で順位が下がっちゃう。結局ラストは30~40番目ぐらいで最終コーナー
前にいる人が軽い接触をした時は、「あ、終わった」と思ったけど、どうにか前の人が耐えてくれて無事だった

f:id:yuya226:20190108111731j:plain

よく見ると、接触で前の人のリアディレイラー壊れてる。。

ラストスプリントなんて不可能。「とにかく安全にゴールしよう」って集団のみんな思ってたでしょうね。
大会運営の図らいで、ラストはスプリントコースと周回コースに分かれてました。コース半分はスプリント用。そのため、最終週だけコースの真ん中にコーン?らしきものが置かれていたのですが、最後のカオスな状況でそのコーンに激突した人がいました

f:id:yuya226:20190108112130j:plain

(写真削除希望あれば仰ってください

今後のために一応載せておこうと思いますが、あれほど大集団でゴールするとなるとあの位置は確かに危ないような。。。

f:id:yuya226:20190108112259j:plain

それにしてもこの人、命大丈夫かなってぐらい大落車だったのでホントに心配


私はそのままの位置でゴールして年代別11位
結果は微妙だけど、今回ばかりは悔しいという気持ちは無く、「無事に生きて帰ってこれてよかった」という感想しかないw
優勝は最初に逃げた紺野選手。すげー

f:id:yuya226:20190108113542j:plain


大集団でゴールする時はスプリントできる位置に居ることが大切。大集団じゃなくても位置取り大切だけど、結構前から前方で気を抜かずに居続けることが大切だなぁ。結局何回も経験して身につけるしか無いのか。
出場したみなさんお疲れ様でした。

 

PS:参加賞は巾着袋でした

f:id:yuya226:20190108113854j:plain

Gopro入れに使おう