ヘルニア持ちのロードバイク記録

ヘルニア持ちのロードバイク記録

ヘルニア持ちのロードバイク乗りです。尾根幹とZwiftで主に練習してますが、活動記録を載せます。

【意外に良い?】軽量中華サドルレビュー

MADONE SLR7に標準で付いていたサドルが全く合わず辛い日々を過ごしてました
TREKのMONTROSE ELITEというサドルなんですが、お尻が痛いこと痛いこと。。

f:id:yuya226:20190102235720j:plain

私には全く合わず、レースに出場する度に玉袋に擦り傷ができて数日間は激痛に耐えるという生活を2ヶ月していましたw

 

S-works powerサドル

そんな時にとある大会で見かけた、スペシャライズドのs-works powerサドル
試しにお尻に当ててみるとものすごいフィット感。欲しい!!と思いましたが、価格がぶっ飛んでて買えずにいました。。。
あまり知られてないですが、スペシャライズドの一部店舗でサドルの貸出をしています。1周間で1000円という激安レンタルです。

サドル貸出 スペシャライズド

私はタイミングが合わず借りれませんでしたが、いつか借りてみよう。ロードバイクもレンタルあるみたいなので、やってみたい

 

中華サドル

さすがにS-works Powerサドルは難しいなぁ、でもサドルは変えたいなぁと思っている時に中華品の天国Aliexpressを見ていると、Powerサドルに激似の商品が

f:id:yuya226:20190103001322j:plain

思わず買ってしまいました

 

 

レビュー

Aliexpressの梱包は意外に丁寧

f:id:yuya226:20190107161425j:plain

 

見た目は完全にPower サドル

f:id:yuya226:20190107161812j:plain

サドル部分はちょっとしたクッション性があり、意外に柔らかい
滑り止めのブツブツも付いてる
裏はこんな感じ

f:id:yuya226:20190107162229j:plain

テカテカ
レール?がカーボンなので、今使ってる標準ヤグラからカーボン用のヤグラに変えました
7×10mm

f:id:yuya226:20190107162554j:plain

Madone用なので3000円ぐらいしたはず

重量は166g

f:id:yuya226:20190107162921j:plain

十分軽量 
前に超軽量フルカーボンのサドルを買ったのは100gぐらいだったけど、硬すぎて痛かった。それと比べると多少増量だけど、十分すぎるぐらい軽い

ちなみに今まで使ってたMONTROSE ELITEは222g

f:id:yuya226:20190107163422j:plain

 

今回買ったのはショートサドル

f:id:yuya226:20190107163640j:plain

たった数センチの差だけど、ロードバイクに取り付けると印象が変わる
ただ走ってる時はサドルが見えないので、わからないけどw

 

実走インプレ

レーニングとレースで使ってみました

f:id:yuya226:20190107164237j:plain

サドルが短いお陰か、下ふともも辺りがが非常に軽い。どこにも引っかからずスルスル回る感じがする。悪くいうと、スカスカして力が抜ける感じ
私は骨盤が小さい(狭い)方なのですが、2時間ほど走ってもお尻が痛くならずなかなか合う感じ。いつもは骨がサドルに当たってゴリゴリしてたのですが、今回は全くそんなことが無いです。これは買って正解

ただやはりショートサドルなので、乗る場所は多少限られる。長時間乗る時に座る位置を変える範囲が狭いのは残念だけど、我慢できる範囲かな

3回ほどレースに出場したのですが、レース後はお尻の普段使わない部分が痛くなる現象が起きました。多分、可動部分が増えてそこの筋肉が使われて筋肉痛になってしまった模様。良いことなのか悪いことなのかわからないけど、前のサドルに比べたら痛みは少ないのでOK

耐久性はわからないですが、1000kmぐらいでは壊れる気配もないのでOKw

 

まとめ

ざっくりなレビューですが、数千円のサドルにしては満足

少なくとも標準のサドルよりは数倍も良い。痛くないし

いつかはPowerサドル買ってみたいですが、それまではこれでいってみたいと思います。