ヘルニア持ちのロードバイク記録

ヘルニア持ちのロードバイク記録

ヘルニア持ちのロードバイク乗りです。尾根幹とZwiftで主に練習してますが、活動記録を載せます。

東京ワンダーレース in 下総の2時間エンデューロに参加してきました

今年最後のレース 東京ワンダーレースの2時間エンデューロに参加してきました。

例年は味スタで開催されているらしいけど、会場の都合で2018年は下総フレンドリーパークで開催しました。

12月24日に参加する人なんて寂しいね。。。と思いながらも、楽しく走れたので良いクリスマスイブでしたw

 

f:id:yuya226:20181225132633j:plain

レース前

エンデューロは14時開始なので、朝はゆっくりと起きて11時ぐらいに出発

13時前には会場入り

下総フレンドリーパークは初めて。多少のアップダウンはあるけど、キツいの坂は無いと聞いていたので、コスカボで走ろうかと準備してきました。しかし、当日はなかなかの強風だったので、結局CLX32にしました。

 

f:id:yuya226:20181225132750j:plain

やっぱり軽いと走りやすいな。コスカボだともっさりしてる

CLX50欲しい

 

そして今回は車載動画取るためにカメラ設置もしました。

そんなこんなで準備してると試走終了5分前

ギリギリ1週してレース本番を迎えます

コースはゆるい上りがあるけど、そこまでキツくない。コスカボでも行けたかなって思うけど、風強いからCLX32にして正解

 

レース前半

60名ほどのエンデューロ

車載動画をアップしました 


東京ワンダーレース 下総 2時間エンデューロ 4位 2018年12月24日

1週目がローリングスタートで、2週目からリアルスタート

f:id:yuya226:20181226005057j:plain

前方に位置するも、なぜかずるずると後ろに下がってしまう。なんだろう、もっと前にいないとってわかってるんだけど、接触が怖くて気づいたら前との距離が空いてしまう。ここはホントに改善ポイント

 

結局前から30~40番手になってしまい、カーブ後のインターバルで無駄にパワーを使ってしまう。ホント大磯クリテリウムで何を学んだんだか。。。

f:id:yuya226:20181226005020j:plain

下総は緩いカーブの続きなので、そこまでキツいインターバルはかからないけど、始めはペースが速いのでなかなか脚にくる

 

20分ぐらい過ぎたところで、20番手ぐらい。後方すぎる。。。

緩いカーブで一列に伸びて、前とは若干差が開いてる。これヤバくないか? と思っていると、前の人が千切れてしまう。マジか~ここで千切れるのは止めてくれ。。。と思うがとにかく踏んで前にブリッジするしかない。とにかく強く強く踏んでブリッジ

結局5分ぐらい強く踏んでどうにか第一集団に合流できるが、脚がキツい。

合流した集団もスピードが緩むことなく進むので、休む暇がない。こりゃホントに無駄足使ったつけが回ってきたな。それにまだ30分も経ってないのにこんなハイペースヤバくないか?と心が折れそうになる。

周を重ねるごとに第一集団は少なくなり、遂には7人ぐらい。それでもペースは下がらない。とにかく踏んで踏んでの繰り返し。あぁ、これもう無理だと思い、レース開始30分ぐらいで先頭から脱落。弱い俺

 

f:id:yuya226:20181226004915j:plain

その後は、近くにいたキン肉マン?っぽいコスプレした方とペースを刻む

するとレース開始1時間のところで、後ろから先頭にラップされる

 

レース後半

先頭は3人。若干逃げるような雰囲気がする

f:id:yuya226:20181226005209j:plain

これに乗りたいなぁと思い、「入ってもいいですか?」と許可もらってから集団に入る。私は周回遅れなので全く邪魔者ですが、入らさせてくれて感謝

3人の逃げは、2人が湾岸さん。1人が内房さん

後々調べると、みなさん格上選手でした。当たり前かw

 

私も含めて4人で淡々と30分ぐらい走りました。残り時間30分のところで湾岸さんのアタックが連発。チームプレイ強い

f:id:yuya226:20181226005412j:plain

内房さんはなかなか辛そう。1人じゃキツい

 

遂に湾岸さん2名が前に飛び出る。こういうとき私みたいな部外者はどうすれば良いんだろうと思い、とりあえず旅出た2人を見送り内房さんと走る。

このままじゃ湾岸さん2名勝っちゃうなぁと思っていると、レース前半に走ったキン肉マンっぽい方と再合流

「前追いつきたいっすね(合流させたい)」とのこと。私も同意見w 湾岸さんに怒られるかなと思いましたが、ここは勢いで「よしっ行こう」とのことで、何故か?勝手に?内房さんのサポートとしてペースアップを図りましたw 

f:id:yuya226:20181226005533j:plain

2週ぐらいで湾岸さんに追いついて振り出しに戻る。残り時間15分ぐらい

もうここからは完全に観戦モード。あとは特等席で3名の争いを見ましょうと

 ラストは3名のスプリントを見てレース終了

f:id:yuya226:20181226005641j:plain

結果は湾岸さん1,2 内房さん3位 

そして私は・・・?

 

とにかく先頭の方と走っていたので、今私が何位なのかわからず走ってましたw

ただ7名ぐらいの先頭集団から千切れたのであまりいい成績ではないだろうと思い結果を見てみると。。。

 

ちゃっかり4位!!笑

f:id:yuya226:20181225131120j:plain

あの千切れさえなければ上位争いに食い込めたのかもなぁと思ったけど、単純に弱いだけだったw ただ、予想外の結果に満足

表彰対象は3位までなので表彰されませんでしたが、良いトレーニングになったので良かったです。

f:id:yuya226:20181226002728j:plain

下総は強いインターバルがかかるわけでもなく、坂もゆるいので私の好きなコース

又いつか走ってみたいなぁ

 

東京ワンダーレース 2時間エンデューロ (2018.12.24) 4位

77.31km、1時間59分15秒、平均パワー278w、NP299w 161/178bpm (レース開始4分後から)

 

レース最後にじゃんけん大会があり、アームカバー当たりました!じゃんけん大会でなにかもらったの初めてかもw

f:id:yuya226:20181226002535j:plain

 

格上の選手とローテを回しながら走ることができ良い収穫ができました。

毎回言ってるけど、次こそはしっかりと前でレース展開して逃げにも対応できるようにする! 集団後方でインターバルや、ブリッジで無駄足を使わない ことを頑張りますw

次は1月6日のツインリンクもてぎ100kmです。これも格上の選手多く出場するからなぁ。。。と弱気にならず頑張りますw

レース出場された皆様お疲れ様でした。

 

f:id:yuya226:20181226002901j:plain