ヘルニア持ちのロードバイク記録

ヘルニア持ちのロードバイク記録

ヘルニア持ちのロードバイク乗りです。尾根幹とZwiftで主に練習してますが、活動記録を載せます。

大磯クリテリウムのスポーツクラスに出場してきました

今までに参加した大磯クリテリウムは、ロードバイク始めたての2年前に初出場してピュアビギナー6位ぐらいだった1回のみ

今回2年ぶりに大磯クリテリウムに出場してきました。

f:id:yuya226:20181223223716j:plain

 

レース前

当日は朝5時ぐらいに起きて子供の世話等をして出発

7時頃に会場到着して、受付等して試走しました。12月にしては比較的暖かくて、助かりました。試走は15分ぐらい走って終了~ 15分だと全く身体が温まらないので、やはりローラー台あると良いなぁと思いました。今度、持ち運び式のローラー台買おうかな

 

そのまま車両点検

意外に細かくチェックされた。ディスクだったので珍しかったのかも。

それに中華フレームっぽい見た目なので、「これどこのメーカー?」と聞かれました。大磯クリテリウムは市販ロードバイクのみしか出場できないみたいですね

今回は、ホイールをCLX32に変更して出場

f:id:yuya226:20181223224042j:plain

圧倒的に軽い! コスカボで感じたあのもっさり感はやはり単なる勘違いではなかったみたい。明らかに加速が軽くなった。リム重量すごい

それと最近交換したDuraクランク + パワメ

f:id:yuya226:20181223224457j:plain

機材はこれで一旦完成 (車体は相変わらず重いけど。。。)

 

私が今回エントリーしたクラスが、スポーツクラス

2年前にピュアビギナーで勝てなかったのですが、2年間で少しは成長しただろうと思い自己申告昇格しましたw

あまり高出力に自信がないので、足切りされずに完走できれば十分と考えて出走

 

スポーツクラス レース前半

大磯クリテリウムは、1週1kmのコースをぐるぐる回る。スポーツクラスは12週で最初の1週はローリング

スポーツクラス2組目の参加者は30名ほど。私は前から2列目でスタート

レース前半は集団後方でインターバルに耐えるという最悪な位置取り

もっと前方に出ないといけないなぁと思っているけど、まぁまだいいかと思い集団真ん中で走行

ただ、集団の中にいるとコーナー立ち上がりのインターバルがキツい。。。600~700wのインターバル繰り返しが脚にくる。そして私はその領域が苦手

このままだと無駄に脚を使ってレースにならないと思い、集団前に出ることを決意

ストレートの直線で番手を上げる。そのままコーナー曲がってまたストレートで踏む! しかし思いの外脚が疲れてるw 結局順位を下げる。

そして再度順位を上げる でも下がる 上げる・・・の繰り返しw

全くもって無駄な走り。自分の得意な場所で走るべきなのに、集団のペースに付いていってるだけ。これじゃレース勝てないよなぁとテンションダウン

 

レース後半

グダグダなままレースは後半へ

残り4週(4km)になったら、逃げてみるのもいいかなぁと思う。

残り4週の時に先頭に立って行こう!と思うが、全く脚が残ってないw

4kmも走れる脚じゃないと判断して逃げは諦める。実力不足

 

しかし、そのお蔭で集団前方に位置することができて、残り1週時点で前から3番手

後ろの人はどれだけ脚が残ってるか不明だけど、とにかく自分の全力で走るのみ

最後のコーナー立ち上がり時点でで1番手に立つ。そこから完全にもがく

ゴールまで脚がもたなくてもいいや、とにかく全力で走ろうとMAXパワー

コーナー立ち上がりからゴールまで約400mぐらい

100mぐらい過ぎたところで右から一人に抜かれる。くそー悔しい!とにかく無我夢中でスプリントするが、差は広がる一方

結局そのまま差を埋めることができず、2位でゴール。1位とは0.4秒差

1位の人は速かった。MAXスピードが全然違った。0.4秒差と言っても距離にしたらかなり開いてた

私のMAXは1049w、最後のストレートは24秒 832w

f:id:yuya226:20181223233654j:plain

MMP更新w レース出るとほぼ必ずMMP更新する

1000w超えたのかなり久しぶりw最近太ったからかなぁ。それでも滅多に1000w超えないので、スプリントはよく頑張った。

 

大磯クリテリウム スポーツクラス (2018.12.13) 2位

9.57km、14分54秒、NP389w MAX1049w、166/189bpm (ローリング後)

(なんかNP高すぎ?)

 

2位は悔しいけど、当初は完走を目標にしていたので結果としては大満足

あまり先頭を引っ張るような走りができず、最後にポロッと抜け出してゴールだったので、次こそはもっと前で展開を作る!

久しぶりに表彰台に乗りました

f:id:yuya226:20181223234652j:plain

それでも結果は結果。表彰されると嬉しい。

なんか3位の人見たことある気がするんだよなぁ

 

次はミディアム

無事に昇格できたので、次はミディアムクラス

これも、とりあえずは完走目標でw

一応今日のミディアムクラスを見てみたけど、やっぱり速い

それにしても雑兵さんチーム速かったなぁ。ありゃ強い

 

 

それと明日は東京ワンダーレース2時間エンデューロ

今年最後のレースなので、落車しないよう楽しんできます。もちろん目標は表彰対象の3位

車載動画OKみたいなので、最近買ったGopro HERO7試してきます