ヘルニア持ちのロードバイク記録

ヘルニア持ちのロードバイク記録

ヘルニア持ちのロードバイク乗りです。尾根幹とZwiftで主に練習してますが、活動記録を載せます。

【シューズカバー】VELOTOZEを使ってみた印象

昔は、ロードバイクは軽量化だよな~と思っていたのですが、最近はエアロ化だよなぁ~に変わりつつあります。ベストは、エアロ&軽量ですが

最近、エアロ化を図りKabutoのR-1を買いましたが個人的には満足。

この手の製品って、どれくらいエアロ化されたか体感しにくいので、結局は自己満足

見た目がかっこよくて、エアロ化のために手を尽くしました感が味わえればそれでOK。

 

ということで、次はシューズでエアロ化

Velotozeを買ってみました

ヴェロトーゼ トール・シューズカバー ブラック M(40.5-42.5) 

ヴェロトーゼ トール・シューズカバー ブラック M(40.5-42.5)
 

f:id:yuya226:20181205230441j:plain

 

Velotoze

一言で言うとシューズカバー

元々は雨対策用のシューズカバーらしく、防水性のあるゴム素材でできてます

防水ということで、水や風を通さないのでエアロ効果がある(らしい)

f:id:yuya226:20181205230751j:plain

普段のトレーニングで2回、レースで1回使用してみました。

見た目 ○

耐久性 ×

性能 たぶん○

価格 △ (2700円ぐらい)

 

見た目はカッコいい。好き

かなりピチッとしてるので、いかにもエアロ化してます感が味わえるw

付けてる人見ると、あぁ速そうだなって思うので これ付けるだけで強くなった気分になれる

 

耐久性は噂通り最悪

私は到着した時点ですでにすこし破けてました笑

f:id:yuya226:20181205231150j:plain

今の所3回使いましたが、その他の大きな破けはありません。まだ使えそうです。

ただ足の裏はいつ破けてもおかしくない雰囲気がプンプンです

f:id:yuya226:20181205231403j:plain

来年のレースあと5回ぐらい耐えてくれれば満足です

取扱がちょっと難しく、雨天時に使用した後はベビーパウダーを塗っておかないとゴムがくっついてしまうみたいです。

ベビーパウダーは安いので買ってきました

和光堂 シッカロールナチュラル 120g

和光堂 シッカロールナチュラル 120g

 

 因みに私は靴のサイズが28cm 

VelotozeのLサイズで大丈夫でした。というより一番大きいのがLサイズ

 

性能はたぶん効果でてるはず

足って1分間に90回ぐらい回してるから、そこの空気抵抗が少しでも減るだけで2時間ぐらいのレースでは影響あると思う

私がこれを買うきっかけとなったのが、実は雨のレース

雨のレース後の靴の重さに驚いて即購入しました

あんな雨を吸い取った激重のシューズ回してたら絶対にライバルに勝てないなと思ったのがきっかけです。残念ながら雨天シーンでまだ使っていませんが、晴天でも効果があると思うのでレース時限定で使いたいと思います

 

その他

ちょっと蒸れます。1時間ぐらいのトレーニングだったらそこまで蒸れないですが、2時間のレースや特に夏場は相当蒸れると思います。真夏のレースだと、逆に蒸れてシューズが濡れちゃうかもw

ヘルメットもそうだけど、エアロ化と蒸れは切れない関係ですね。。。

 

履き方は注意。一度履けば簡単ですが、初めて履くときは注意したほうがよいかも。動画があるのでぜひそれを参考に



2700円という価格は、微妙に高い気もしますが、

これでエアロ効果が表れるとするならば買いだと思います。少なくとも高いホイールより費用対効果は高いでしょう。

雨のレースではこれがないとかなりデメリットになるので、買っておいて損はないと思います。

私は真夏のレース以外はVelotozeを使って出ようと思います。

 

ヴェロトーゼ トール・シューズカバー ブラック M(40.5-42.5)

ヴェロトーゼ トール・シューズカバー ブラック M(40.5-42.5)
 

 ヘルメット用のカバーもあります。

 

VELOTOZE(ヴェロトーゼ) ヘルメットカバー ブラック UV0B12HCBLK