ヘルニア持ちのロードバイク記録

ヘルニア持ちのロードバイク記録

ヘルニア持ちのロードバイク乗りです。尾根幹とZwiftで主に練習してますが、活動記録を載せます。

【筑波山】不動峠に行ってきました

ワイズカップも終わったので、平坦練習ではなく久しぶりヒルクライムでもやってみようかと思い筑波山に行ってきました

筑波山について調べてみると、筑波山に行くルートが意外に多い

Stravaの区間検索をしてみるとこれだけある

f:id:yuya226:20181204200818j:plain

ルート多いなぁ、どこ走れば良いんだろう

ということでもうちょっと調べてみると、「不動峠」が定番ルートらしいので行ってきました

 

不動峠

距離:3.77km

平均勾配:7%

f:id:yuya226:20181204201039j:plain

距離は短め。勾配はちょっときつめだけど、距離が短いから勢いで登れそうです

 

Madone買ってから初めての本格ヒルクライム

今までは長くても700mの坂しか走ったことないので、Madoneだとどうなるのか楽しみ

 

家が不動峠スタート地点の反対側なので、まずは裏不動峠?を1本登ってから、不動峠を登りました。

不動峠はStravaのセグメントだと、「不動峠(北側)」距離2.78km 平均勾配8%

 

不動峠(北側)  2.78km 8%

12分05秒 NP311w 平均心拍161 最大171

珍しく心拍計付けていきましたw

不動峠は300w以上を目標に走りました。

頂上では有名写真スポットで写真

f:id:yuya226:20181205201135j:plain

 

そのまま下って不動峠を登りました

不動峠 3.77km 7%

12分48秒 NP325w 平均心拍166 最大180

不動峠はほぼ全力

久しぶりのヒルクライムは心臓がきつかったです。。

心拍180なんて久しぶり。平坦だとそんなに心拍行くこと無いので、やっぱりヒルクライムは追い込みやすい

不動峠は思った以上に道幅が狭く、対向車には注意が必要かも

ただ交通量はそこまで多くない印象

静かな峠なので、個人的には好き。秘境に近いイメージ

 

よみうりランドで320w周辺のトレーニングを重ねていたので、前よりは走れるようになってる。320wで30分ぐらい走れるようになりたい

 

今の時期は紅葉シーズンです

f:id:yuya226:20181205201846j:plain

 

Madoneで初ヒルクライム

う~ん、正直よくわからないけど重たさは感じなかった

もう乗り慣れてしまって、旧チャリとの違いはわからないですw

ただ下りはディスクブレーキの恩恵を感じました。安定感と安心感が違う

最小限の手の力でブレーキかけれるし、疲れることは無い

制動力が高いので、いつでも止まれる安心感が良い

 

富士ヒルはまだまだ先だけど、定期的にヒルクライムして乗り慣れておきたい。それに心拍トレーニング?にはヒルクライム最適かも笑