ヘルニア持ちのロードバイク記録

ヘルニア持ちのロードバイク記録

ヘルニア持ちのロードバイク乗りです。尾根幹とZwiftで主に練習してますが、活動記録を載せます。

【まるでシクロクロス】ワイズカップ2018に参加してきました

お祭り的なレースで楽しいワイズカップに参加してきました。

結果は16位

強いチームが多い中、上位5%に入れたのはすごい

 

朝7時に会場すると、既に大勢の参加者

f:id:yuya226:20181202232226j:plain

すごいなぁ、やっぱり会場が都内から近いから参加者が多い

今年は300ちょっとのチームが参加してたみたいです

 

ワイズカップは4時間チーム戦

私は会社の同僚と2名で参加して、スタートが私

最近は平坦練習をメインでやっていたので、せめて交代の2時間までは先頭集団で走りたいと思いスタート

 

レース内容

結構お祭り雰囲気が強いレースなので、ガツガツな人も少なくそこまで大きな展開がありませんでした。

前半は30人超の集団で周回

1時間あたりで、怪我人が発生したらしく15分ほど中断してから再スタート

私の調子が良いのか、今年の集団がそうなのか、第一集団で走るだけなら強度は低め

集団が大きかったので、強度が低かったのかもしれません

 

個人的に彩湖のコースは苦手

3つ苦手箇所があります。

2つのちょっとした坂と、ハンプ (大きなコブ)と、ダートコース

 

2つのちょっとした坂では500w近く出すので疲れちゃうw

特に最初はみんな元気なので700w近く

この領域のパワーは出せる時間に限界があるので、あまり使いたくない

いかに、パワーを平均的に出して走るかを考えて位置取りしてました

 

 

ハンプも苦手というより、怖い

自転車壊れるんじゃないかと思うくらいガタンと衝撃がくるので、心配

バキッと音がするたびに、スポーク折れたか!?と心配になって走りに集中できないです。

 

ダートコースは完全にシクロクロス

これらの障害を毎周耐えないといけないので疲れちゃいます。。。

 

レース開始2時間前後

1時間45分ぐらいでトップチームが一気にピットイン

残った第一集団で走りますが、当然スピードが落ちる

3~5人ぐらいで頑張ってスピードを上げて走っていました

第一集団真ん中でフラフラしてた私もこの動きには参加

ガンガンに踏んでスピードアップを図りました。もしかしたらスピード上げすぎてたかもしれないです。。

30分ほど動いてから私もピットイン

 

後からリザルトを見ると、このときの第一集団は15名ちょっと

早めにピットインしたチームは15秒ぐらい後ろまで迫っていたみたいですね。速い

f:id:yuya226:20181202235215j:plain

 

ピットロスで16位ぐらいになり、チームメイトがその順位を維持してくれてゴール

上位は、大きな大会で毎回入賞してるようなチームばかり。さすがですね

 

感想

すくなくとも、今年3月に走った東京エンデューロよりはいい感じで走れました。

あのときは90分で千切れちゃったのでw

ただ今回は、明らかに第一集団で激しい闘いが(前半は)なかったので、強度が低めでした。もうちょっと高強度のレースでしっかりと先頭で走ってみたいと思いました

 

MADONE、ディスクブレーキ速い

今回一番驚いたことは、MADONEの速さ

f:id:yuya226:20181203000327j:plain

MADONEでレースに出るのは初めてでしたが、明らかに速かった(脚を休める時間が長かった)です。

よくブログで、「他の人より脚を長く止めてられます」みたいなホイールインプレ記事あるけど、あぁこのことかと実感

走っていると、「脚止めてるのになんでこんな前と詰まっちゃうんだろう」というシーンが何回もあり、そこで気づきましたw もちろん、どんなシーンでも速い!ってわけではないですが、レース全体的に脚を止めて(いられ)る時間が長くなったことは間違いないです。誤差のレベルじゃないと感じました

他にディスクブレーキに乗っていたRXの高岡さんの近くを少し走ってみましたが、似たような印象を受けました。もしかしたらMADONEというよりディスクブレーキの恩恵なのかも

だた、高岡さんのはVengeですが

 

 

あとは、恒例のじゃんけん大会があったり

f:id:yuya226:20181203000518j:plain

ブースもたくさんあり、レース以外も楽しいイベントでした

チームメイトからオススメされた、冬用のシューズがすごく気になってますf:id:yuya226:20181203000642j:plain
Northwave - Raptor Arctic GTX

冬用シューズカバーがなくとも温かいシューズ

 

 

今年もワイズカップ終わり

楽しかった~