ヘルニア持ちのロードバイク記録

ヘルニア持ちのロードバイク記録

ヘルニア持ちのロードバイク乗りです。尾根幹とZwiftで主に練習してますが、活動記録を載せます。

【霞ヶ浦】平坦と坂は全然違う

ここ最近はずっと霞ヶ浦

家から、霞ヶ浦40kmぐらい走って返ってくるトレーニン

霞ヶ浦にある13kmぐらいの平坦コースをメインで走ってます。

 

 

昨日、今日の結果 

f:id:yuya226:20181127230858j:plain

 

高浜から大橋セグメント 14.37km

1日目:22分47秒 230w 37.9km/h

2日目:22分11秒 225w 38.9km/h (Strava KOM)

3日目:24分33秒 250w 35.2km/h

4日目:23分44秒 233w 36.4km/h

5日目:24分12秒 245w 35.6km/h (昨日)

6日目:23分15秒 241w 37.1km/h (今日)

 

この14.37kmはウォーミングアップも兼ねてるので、240~250wがメイン

L4下限値ぐらい

ただ、L4下限値でも平坦で20分も出すとなかなか疲れる

特にふとももがキツい。心臓は元気なのに、ふとももが筋肉痛のように痛くなってもう無理ーとなる

L4下限値を坂で走ったらかなり余裕なのに、不思議

 

 

翠風荘~上高崎機場セグメント 12.28km

1日目:21分15秒 278w 34.8km/h

2日目:24分00秒 258w 30.8km/h

3日目:20分12秒 277w 37.9km/h

4日目:20分49秒 282w 35.8km/h

5日目:20分13秒 277w 37.1km/h (昨日)

6日目:20分45秒 296w 35.5km/h (今日)

 

この12.28mのセグメントはAP270w以上を目標にトレーニン

ほぼ毎回270wは超えるけど、とにかく辛い

レーニング前に憂鬱になることなんてあまりないけど、この20分を考えると休もうかなって気分になるw

今日は急ぎの用があったので、かなり頑張って出して290wオーバー

向かい風だったのでタイムはあまり早くないですが、パワーは十分

平坦で300wを30分以上出せたらどんだけ気持ち良いんだろうなぁ~と思いながら走ってますw

 

数日間、平坦メインで走って思ったことは、

 

平坦と坂道は全然違う

 

すごく当たり前だけどw 身をもって体感した。

なんで平坦だとこんなにパワー出しにくいだろう。その原因はわからない。不思議

いつもアップダウンでNP290~300wで走っているのに、平坦270wを20分走るだけでちょっとした筋肉痛になったw

ちょうど今週末はワイズカップなので、そこで練習の成果が発揮できるといいけど。。。

茨城にはもう少しいるので、平坦メインでトレーニングします。

 

いつか霞ヶ浦一周したいけど、家庭の都合で2時間以上トレーニングできないので当分は無理か。。。

まずはできる限りで最大限の努力を