ヘルニア持ちのロードバイク記録

ヘルニア持ちのロードバイク記録

ヘルニア持ちのロードバイク乗りです。尾根幹とZwiftで主に練習してますが、活動記録を載せます。

とにかく平坦練習 やっぱりMADONE速い

今は茨城で平坦集中トレーニング中

f:id:yuya226:20181125184228j:plain

 

霞ヶ浦の14kmのほぼストレート&ど平坦コースでトレーニングしています。

主に2つのセグメントで集中的にパワーを出してます。

1. 高浜から大橋セグメント

距離 14.37km  (青色がコース)

f:id:yuya226:20181125172233j:plain

2. 翠風荘~上高崎機場セグメント

距離 12.28km (青色がコース)

f:id:yuya226:20181125172318j:plain

 

どっちも平坦ですが、霞ヶ浦は風邪が強く、それに日によって向かい風だったり追い風だったりなのでタイムはバラバラです。

f:id:yuya226:20181125185741j:plain

ここ数日で4回走ったのですが、それぞれパワー(AP)とタイムを見てみると

1. 高浜から大橋セグメント 14.37km

1日目:22分47秒 230w 37.9km/h

2日目:22分11秒 225w 38.9km/h (Strava KOM)

3日目:24分33秒 250w 35.2km/h

4日目:23分44秒 233w 36.4km/h

 

1. 翠風荘~上高崎機場セグメント 12.28km

1日目:21分15秒 278w 34.8km/h

2日目:24分00秒 258w 30.8km/h

3日目:20分12秒 277w 37.9km/h

4日目:20分49秒 282w 35.8km/h

 

なんと2日目の高浜から大橋の14.37kmセグメントでKOMゲット

ただ、現在は非公開設定しているので残念ながら冠はゲットできず。。。

たまたま風向きが良かった影響も有るけど、225wで600人超のセグメントでKOMとれるのはやはりMADONE速い

 

ここ4日間の20分最大は、4日目の282w

う~ん、もうちょっと出したいけど脚がキツい

心臓は大丈夫なんだけどなぁ

 

平坦はあまりパワーがでない

ここ半年ぐらいはアップダウンの道ばかりでL5~6メインでした

そのせいかL4長時間が苦手になったような

というより、平坦だとFTP強度(290w)を維持するのはむちゃ大変な気がする

平坦速くなるには平坦を走りまくれ!という言葉を信じて、平坦でもFTP強度を維持できるようになる

まずは20分290wを目指そう

 

来週は久々にレース ワイズカップなので、練習の成果を発揮したい

会場は彩湖

今年の東京エンデューロでも彩湖で走って、90分で先頭集団から千切れてしまったので、今回の目標は交代までの2時間まで先頭集団から脱落しないことを目標にします。

ただ、ワイズカップは参加者数も多くレベルが高いのでちょっと自信ないですが、残る数日頑張ろう!!