ヘルニア持ちのロードバイク記録

ヘルニア持ちのロードバイク記録

ヘルニア持ちのロードバイク乗りです。尾根幹とZwiftで主に練習してますが、活動記録を載せます。

【Zwift】最近もSSTトレーニング

9月は台風が多いですね。

先週はずっと雨で外に乗りに行けなかったので、ずっとSSTレーニングしてました。

ここ2,3週間は週2~3回ぐらいのペースでSST(short)

f:id:yuya226:20181003083422p:plain

SST(mid)をやりたいけど、もろに次の日に影響でちゃうので、SST(short)を毎日という意識でトレーニングしてました。

 

ホントは、LT値15分×2セットのトレーニングをやりたいけど、辛い。。これを毎日ってなると1週間ぐらいで心が折れちゃう

 

やっぱり固定ローラー台だと出力が低くなる気がする

EGRモードで一定のパワーを出せるのはいいけど、漕いでるというより漕がされてる感が強くてキツイ

固定ローラーじゃなくて、3本ローラーで自分から回す!という意識を持ちながらトレーニグできないのが今の問題かも

 

結局出すパワーは同じなので、自分の意識の問題かもしれませんが

固定ローラー = 筋トレ

3本ローラー + 実走 = トレーニン

と切り分けて考えてます。

 

実走でも、よみうり坂のように3分のインターバルトレーニングは完全に筋トレって感じしますが笑

なので、尾根幹のようにアップダウンがあってスピードを出せるような場所でのトレーニングは大切

 

 

 

あとは、たまにレースにでたり

Zwiftで長距離走ったり

f:id:yuya226:20181003084319p:plain

2時間30分ってZwiftで最長時間かも

世界選手権関連のレースが多く開催されていたので、それ関連のレースに参加してました。

 

 

9月の走行距離は

f:id:yuya226:20181003125511j:plain

1200kmぐらい

 富士チャレ以降はあまり乗れてない

ギリギリ700TSS/週を保ってるぐらい

 

無理なく続けていきたい

今週末は筑波8耐レース(秋)

私は4時間カテゴリにソロで出場します。

4時間のレースは初めて。今まで2時間エンデューロとかしか出たことがなかったので、4時間走りきれるかが心配

無理なく走ろう