ヘルニア持ちのロードバイク記録

ヘルニア持ちのロードバイク記録

ヘルニア持ちのロードバイク乗りです。尾根幹とZwiftで主に練習してますが、活動記録を載せます。

何度やってもキツすぎる。。。The mccarthy special【Zwift】

SST(Long)と並んで私がZwiftでクリアしたことがないワークアウトが、The mccarthy special

もうこれは鬼畜すぎる

もうかれこれ10回以上は挑戦してますが、一度もクリア(脚を休めず完走)したことがない

挑戦する度に「もうこれ一生ムリ!」って思っており、ここ1ヶ月は挑戦すらしてなかった

今日は仕事が早めに終わり、ご飯も早めに食べたので久しぶりにキツイワークアウトに挑戦してみようと思い、The mccarthy specialにしました。

 

ワークアウトの内容

f:id:yuya226:20180205184721p:plain

The mccarthy specialのワークアウト内容は、

  • ゾーン4を3分
  • ゾーン5を3分
  • ゾーン6を3分

これを3セット

途中9分の休憩

 

 私のFTPは285w(約4.0w/kg)なので、

  • 285wを3分
  • 320wを3分
  • 360wを3分

を3セット繰り返します。

3分ならすぐ終わるでしょって思うけど、ホント地獄

Zwiftワークアウトの中でもTopレベルの難しさ

 

1セット目

まずはL4(285w)を3分間

f:id:yuya226:20180918224438j:plain

当たり前だけど、ここは余裕

ケイデンス90位を目指して、次のレベルに備えます

 

そして次のL6(320w)

f:id:yuya226:20180918224608j:plain

最近はほとんとL5のトレーニングしかしていないので、ここは本来余裕なはず

しかしちょっと辛い

最初の2分は良いけど、最後の1分は辛くなってくる

まだ1本目なんだけどなぁ。。。

時折ダンシングを混ぜて、焦らずゆっくりと走るように心がける

 

それでも、脚に重さを感じながらL5を終える

f:id:yuya226:20180918224744j:plain

次が問題児のL6 (360w)

 

f:id:yuya226:20180918224854j:plain

ホントつらすぎる

L6のトレーニングはあまりしてないので、当然辛い

そもそもL5はもうちょっと楽に走れると思ってたのに、L5終わった時点で意外に脚が疲れてる

L6の残り1分でケイデンスが落ちて負荷が高くなる。ペダル一踏みが重くなり更に脚が辛い。最後はもう無理~と思いながらどうにか1セット目を終える

f:id:yuya226:20180918225130j:plain

 

これを残り2セットとか100%ムリ!!!!

って思うけど9分休むと意外にいけるw

 

2セット目

また地獄の9分間がスタート

f:id:yuya226:20180918225255j:plain

L4ゾーンは呼吸を乱さずに終える

1セット目で体が温まったので、1セット目のL4より楽かもってぐらい

 

そしてL5

f:id:yuya226:20180918225409j:plain

ここはさすがに辛い

ケイデンス90を目指して、ダンシング無で回す

1セット目より時間がすぎるの早い

ただ残り1分になると一気に辛くなる。。。

 

どうにかL5を終えて、L6に入る

f:id:yuya226:20180918225533j:plain

1セット目の様子から、L6は多分ムリ

まずは1分走り もうホントにムリーーーってなったところでちょっと休む

2分位休み再開

休んでも辛さは変わらないけど、頑張って回す

 

2セット目は途中ちょっと休みを入れてどうにか走り切る

f:id:yuya226:20180918225729j:plain

休んでる間はタイマーを止めてるので、L6強度で3分走ったことになる

 

むかし陸上の先生によく言われていたことは、

100mダッシュを10本やって1km走ったら、高強度で1km走ったことと同じだからと言う言葉。

まぁ実際は異なりますが、それでも目標タイムのスピードで、距離を分割して走る練習は非常に役に立ちました。

同様にThe mccarthy specialで大切なことは、休んでもいいからL4,5,6の強度3分間を3回繰り返すということ。その強度で走った時間分だけ強くなるので

本当は休まず一気に走るのがベストですが

 

3セット目

2セット目で十分死んでるんですが、残り1セットもがんばります

L4はなんなくクリア

f:id:yuya226:20180918230332j:plain

 

L5も意外に余裕でクリア

f:id:yuya226:20180918230359j:plain

L6強度で走ると、L5なんて余裕って気持ちになっちゃうのが恐ろしい

普段L5でサボってるんじゃないかって気持ちになっちゃう

 

そしてL6

スクリーンショット撮る余裕はなかったですが、途中休憩を挟みL6の3分間を走り抜きました

f:id:yuya226:20180918230517j:plain

今の実力はこれ

L5をたくさん練習したからもう少しいけるかな~って淡い期待してたけど、現実はあまくなかった。

 

やっぱりL6大切

富士チャレみたいなアップダウンのあるレースだと、L2~3かL6の繰り返し。千切れるとしたら坂道のL6強度なので、L6を鍛えないといけない

L6ってすぐに疲れちゃって練習にならないので、L5をある程度やったら残りの体力でL6を出し切るっていうトレーニングにしようかな

L6頑張るぞ!!!

 

f:id:yuya226:20180918230856p:plain