ヘルニア持ちのロードバイク記録

ヘルニア持ちのロードバイク記録

ヘルニア持ちのロードバイク乗りです。尾根幹とZwiftで主に練習してますが、活動記録を載せます。

最近のSSTトレーニングについて

少し前にブログで書いた、SST(Mid)ができるまでという記事

SSTメインのトレーニングを始めて9ヶ月で、SST(mid)が安定的にクリアできるようになりました。

それでも疲れている時はSSTが辛くてリタイヤしたり、ある日はむちゃくちゃ楽にクリアできたり。安定的にクリアできるって言った後にもかかわらず、クリア率は100%じゃなかったですw

あの時は本格的にパワーメーター使っていなかったのわからなかったのですが、最近TSBで疲労具合を見るようになってからどのくらいの疲労だとSSTができるのかざっくりわかるようになってきました。

 

TSB -30 以下

このときはSST(Short)ですらキツイ

心拍というより、脚の疲労が強くて走りきれないということが多かったです。

SST(Short)でヒィヒィ言ってるなんて、なんて雑魚なんだ。。。とテンション下がりますが、今思い返すとTSB低すぎなのでしょうがない

疲労が-30超えてる時は外を走って適当にTSS貯めるか、黙って休息を取るぐらいで良いと思います。

 

TSB -29 ~ -10

SST(Short)なら辛いけどできる。

ただ前日に100TSS以上乗り込んでいると、TSB-20でも辛い

それでも調子によってはSST(Mid)クリアできるけど、私はTSB-20の疲労だと失敗することが多々ある。。。

ただ、今日はTSB-25だったけどクリアできた。

f:id:yuya226:20180904205611p:plain

これくらいの疲労度の時は、クリアできるかどうかばらつきがおおきい

比較的SST(Short)をやってサクッと終えることが多いです。 

 

TSB-10以上

これくらいならSST(Short)もSST(Mid)も余裕でできることが多い

余裕って言うと語弊があるけど、無理なくトレーニングを終えることができる。

私はTSB-10ぐらいならSST(Short)ではなくSST(Mid)をするようにしてます。

 

 

SSTトレーニングに終わりなし

やっぱりSSTは基礎を固めるのに良いトレーニングなのでこれからも続けていきたい。

特にトレーニング目的が無い時は必ずと言っていいほどSSTをやってます 

続ければ続けるほど、SST強度を長時間出せるようになるし。ただ、かなり長期的にみての話ですが

そして今ならSST(Long)をクリアできそう。(今まで一回もクリアしたことない)。もちろん調子が良いとき限定だろうけどw

 

強い選手のブログを見てても、今の自分は圧倒的にFTPが低いのでもっともっと上げていきたい。それからL6を練習したり、スプリントを練習したりとなっていくんだろうなって思う。もちろん同時に練習するけど、今はとにかくFTPを集中的に上げていきたい。PWR=4.5w/kgはほしいかな