ヘルニア持ちのロードバイク記録

ヘルニア持ちのロードバイク記録

ヘルニア持ちのロードバイク乗りです。尾根幹とZwiftで主に練習してますが、活動記録を載せます。

汗対策!背中の蒸れを減らす「汗とおる君」を買ってみました

とにかく暑い夏のロードバイク

特にリュックを背負った状態で走ると、背中とリュックの間が密着して一気に熱がこもりますね。ちょっと走っただけでTシャツが汗でべしょべしょに。。。

ということでネットで「ロードバイク リュック 汗対策」と検索してみて、一番効果がありそうな「汗とおる君」を買ってみましたのでレビューします。

ネーミングセンスが良いw

 

汗とおる君 デイパックに取り付けて背中の蒸れを防ぐ

 

 

汗とおる君

一言で言うと、”リュックに取り付けられる汗の蒸れを低減させる道具”

構造は非常にシンプル

まずこれが汗とおる君

f:id:yuya226:20180718232323j:plain

素材はプラスチック?っぽい素材

非常に軽くて、力を加えると簡単に曲がります。

メッシュ構造になっているので、背中との接地面が少なくなります

 

横から見るとこう

f:id:yuya226:20180718232654j:plain

約1~2cmの隙間があります。

指が1本入るが入らないぐらいの隙間です

 

この隙間のから空気が入ってきて、背中の蒸れを抑えてくれます。

値段は2000円くらい

夏になると値上がるみたいですw

 

取り付け方

非常に簡単

汗とおる君の4つ角にあるロープをカバンに取り付けるだけ

私は普段使ってる大きめのカバンに取り付けました

f:id:yuya226:20180718234154j:plain

 

このロープを

f:id:yuya226:20180718233039j:plain

 

カバンの肩バンド部分に取り付けます

f:id:yuya226:20180718233334j:plain

 

これを4箇所留めて完成!

f:id:yuya226:20180718233323j:plain

 

横から見るとこう

f:id:yuya226:20180718233443j:plain

見た目はすごく微妙です

なんだか後から取り付けた感が半端ないです

 

ロープでしっかりと固定しているので、見た目以上にしっかりとしています。

外れるようなことはなさそうです

一般的なかばんであれば取り付けることができます。

 

 

効果

私が使用したのは、主に朝(8時)と夜(8時)の通勤13km(40~50分)

通常、夏場30度近い状況でかばんを背負ったまま走るとTシャツはべショベショになります。洗濯した後ぐらいの濡れ具合

その状況で汗とおる君を使うとその蒸れが6割ぐらいに減ります(個人的感覚)

やはり背中との接地面はあるので、そこは汗をかきます。

今までべちゃべちゃになっていたのが、しとしとになるという感覚ですw

若干汗かいてるなぁと分かる程度です

 

6割って意外に蒸れが減ってないなぁと思うかもしれませんが、

体感的には、おぉこれ効果ある!って感じれるほどです。

ただ実際はどうしても蒸れます

 

空気が通る感覚があります。

なのでべちょっという不快な感覚はなくなりました。あぁ、風通ってる気持ちい~って思えます

▼ちょっと隙間ができる(見にくいですが。。。)

f:id:yuya226:20180720001235j:plain

 

そして最初不安だったのが、擦れです。

カバンは柔らかいのでいいのですが、汗とおる君はプラスチックのような素材なので、

背中との擦れが心配でした。結果としてはそこまで気にならないです。40分ぐらいのライドでは痛いということはありませんでした。

これなら長時間ライドでも使用できそうです

 

汗が完全になくなるわけではないけど、夏場なら60%程度に抑えることができるというのが感想です。

因みに秋とか春であれば、しとしと感 > さらさら感になりそうです。

 

 

デメリット

多々ありますが、

一番のメリットはダサくなる

自転車専用のカバンならいいんですが、通勤でつかう会社用のカバンだときついです

これ付けたまま営業いけないですw(私は行きましたがw)

それに取り外しも手間がかかるので、いちいち外すのも面倒です

 

裏口ポケットが使いにくくなる

これはカバンによりますが、私のカバンは背中面のポケットがついてます

f:id:yuya226:20180720001212j:plain

当然使いにくくなります。一応使えます

 

チャックが開けにくくなる

かばんに取り付けてる紐の影響ですこし開けにくいです。

これはホントにちょっとしたデメリットですが

f:id:yuya226:20180720001528j:plain

 

 

どれもちょっとした使い勝手の問題なので、本質的な汗に関するデメリットはないように思えます。機能に偽りはないです。

 

 

その他気づいたこと

 そもそもかなり暑い状況だとどうしても汗かいちゃいますw

一部例外的な暑さの時を除いたら、もっと効果を感じれると思います。

これは使い続けてみたいです。

 

肩の汗は解決できない

これは当たり前ですが、カバンを支える肩部分はいつもどおり蒸れます

これはしょうがない

 

製品の耐久性に難あり?

この製品って分解できるようになってます。数回使った時に、自然に分解されてしまい紐がほどけてしまいました。

壊れたわけではないですが、ちょっと不便な点でした

今ははずれないように補強してます。

f:id:yuya226:20180720002004j:plain

一応耐久性は未知としておきます。

 

 

普段使いでもいけそう

ロードバイク以外に乗るときも汗とおる君を付けたままにしています。

外したり付けたりするのが面倒なだけですが、そこまで不便なく使えてます。

見た目以外はw

 

見た目が気になる方は

ドイターのバックにしましょう

効果はほとんと同じだと思いますがあちらのほうがまだ見た目は良いかとおもいます

[ドイター] リュック レースEXP エアー D3207318-3325 3325 ぺトロール×アークティック

 (こっちも似たような感じですが。。。笑)

 

 

背中の汗で困っている方

完全ではないですが、概ね背中の汗の不快感を減らすことができます。

汗とおる君 デイパックに取り付けて背中の蒸れを防ぐ

 

 あとは肩の蒸れ問題やw