ヘルニア持ちのロードバイク記録

ヘルニア持ちのロードバイク記録

ヘルニア持ちのロードバイク乗りです。尾根幹とZwiftで主に練習してますが、活動記録を載せます。

日本のAmazonで2018年上半期に自転車カテゴリで一番売れたモノトップ20

Amazonが2017年11月13日~2018年4月30日の期間で売れたモノトップ20をカテゴリ別にランキング形式で発表しています。日本の自転車業界でどんなものが売れているのか見てみたいと思います。

Amazonランキング大賞2018上半期 | 自転車 | スポーツ&アウトドア | 通販

実際に私が買ったことがある製品も含まれております。

 

ちなみに全カテゴリのランキングはこちらから

Amazonランキング大賞2018上半期

1位~10位まで

自転車を管理する上でほぼ必須となるモノが多いですね。

ただ、なんでそんなにこれが売れるんだろ?と疑問に思うものも。。。

 

▼1位:バイク ダイヤルロック ワイヤーロック 自転車ロック 長1200mm 横断面直径12mm 5桁 防盗

f:id:yuya226:20180601164106j:plain

自転車カテゴリ第1位がこのワイヤーロック

なかなかの高評価

特に不具合も少なく、ロック性能も高く使い勝手も良さそう

バイクに付けれるのが売れている理由の1つみたい

 

個人的には、ちょっと大きいのでロードバイクにはそこまで向いてないかなと思います。ロードバイクなら、これくらいの小さいロックで充分かと思います。

もしこれで盗まれるなら、どんな状態でも盗まれるだろうと思っています。笑

 

みんな安全第一ということで堂々の第1位でした 

 

 

▼2位:ブリヂストン(BRIDGESTONE) 空気入れ スマートポンプ PM-501 ブラック A402223BL SG規格 英式トンボロ

f:id:yuya226:20180606233917j:plain

 ママチャリ用の空気入れ

売れてる理由としては、安さとブリヂストンというメーカーの安心感

 

ちなみのこの空気入れは、ロードバイククロスバイクなどには使えないので注意 (仏式) 。これもさっきのと同様に、一般自転車用のアイテムですね。

 

ロードバイク乗りなら、仏式と空気圧計が付いてる空気入れが必要になります。

たとえば、パナレーサーの空気入れなど

 

空気入れは自転車使う上で必ず必要になるので、売れて当たり前ですね。

 

▼3位:キャットアイ(CAT EYE) LEDヘッドライト HL-EL140 JIS前照灯規格適合品 ブラック

f:id:yuya226:20180606233956j:plain

このライトは私も使ってました。

安いし、キャッツアイという自転車では有名なメーカー品なので

単三電池で動くタイプになります。

ただ、光量はあまり強くないです。電池もすぐに無くなります。

 

夜に、街頭が少なく暗いところで走る時にはこのライトだけでは不十分かと思います。

地面を充分に照らす程の光量はありません。

ただ、点滅させることで自転車の存在を運転手や歩行者に知らせることができるぐらいの光量はあります。

 

ロードバイク乗りなら、せめて200ルーメンくらいあるこれが良いかと思います。

お金に余裕がある方なら、もう1つ上の段階の400ルーメン800ルーメンが良いですね。

 

▼4位:パナレーサー(Panaracer) タイヤレバー PTL 3本セット

チューブ交換に出必要なタイヤレバー

やっとロードバイクらしいものがでてきました。

ホントは手でタイヤの締め外しができればいいのですが、実際きついことが多いので常に持ち歩いてます。

強度的にもなかなか強く、折れることはなさそうなので満足です。

 

▼5位:自転車ホルダー バイクスマホホルダー GPSナビ スマホ固定用マウント [1年間の保証]

ロードバイクなどに付けるスマホホルダーです

数あるスマホホルダーの中でもこの商品は、安く落ちにくいとのことで売れているみたいです。

ラチェットで固定するらしく、見た目以上に頑丈に固定されそうですね。

ケータイをサイコンやナビ代わりに使う方には必須アイテムですね。

私も家でローラー台に乗るときはスマホホルダーを使用しています。

 

 

▼6位:Ohuhu 自転車カバー サイクルカバー 厚手 210D オックス製 生地 防水 破れにくい 防犯 防風 UVカット 29インチまで対応 収納袋付き

外で管理する時に使う自転車カバー

基本ロードバイクは室内で管理することが多いかと思いますが、ベランダなどで管理する時に役立ちそう

ロックをかける穴があったりと利便性も高い

予想以上にコンパクトになるので、使わなくなっても邪魔にならないのでいいですね。

ただ、私は家の中でロードバイクを管理しているので使う予定はなさそうですが。。。

 

▼7位:ATARAXIA 自転車ライト 1200ルーメン 2000mah USB充電式 ヘッドライト IP65防水 テールライト付き Black

なんと1200ルーメンのライト

レビューを見ると200~400ルーメンぐらいの光度らしいです。

この価格でそれくらい明るければ充分ですね

充電式なのでバッテリーが無くなったら終わりですが、3位のライトよりは明るそうな印象

因みにテールライト付き

付けれるハンドルの太さが決まっているので、それは注意しておきたいですね

(取り付けられる直径範囲は40mm~20mm)

 

▼8位: キャットアイ(CAT EYE) テールライト OMNI5 TL-LD155-R 電池式 

ライト続きで、こちらはテールライト

私も一時期使用していましたが、シートポストの形状が合わずよく落ちました。

エアロ系の自転車使ってる人は注意です。

これは単4形乾電池2本で動くのですが、あまり明るくありません。運転手からした見えにくい光量かと思います。もうちょっと光量があるライトのほうが安心かなって気持ちですが、この製品のコスパは良いと思います。

 

▼9位:シマノ ブレーキシューセット M70T4 BR-M530他適応 Y8BM9803A

クロスバイク用?のブレーキシュー

雨天時の制御が強く、減りのスピードが遅い特徴がある製品です。

ママチャリにも使えるのかは不明ですが、V字型のブレーキシューなら使えそうな

対応モデルはこちらみたいです。

▼適応モデル:BR-M760、BR-M750、BR-M739、BR-M737、BR-M600、BR-M580、BR-M570、BR-M530、BR-M510、BR-M432、BR-M431、BR-M430、BR-M422、BR-M421、BR-M420、BR-M330、BR-T660、BR-T300、BR-MX70、BR-MC18 

 

 

▼10位:2本セット (コンチネンタル) Continental チューブ Race28 700×20-25C (仏式60mm) [並行輸入品]

 私もよく使っていたロードバイク用のチューブです。

レビューもなかなか良く、価格もそこまで高くないので使い勝手がいいです。

 バルブが60mmと長めなので、リムが高くても問題なさそう

リム50mmまではギリギリ使えると思います。

ただ、少しでも安く購入したいという方はWiggleで買ったほうがちょっと安いです。

因みに私はLifeLineという激安チューブを使ってますが、特に問題なく使用できています。

 

1位~10位まで
ロードバイクで使われるものもありますが、基本的にはママチャリやクロスバイクでも使われる製品が多いです。

1~10位と同様に、なんでそんなにこれランキングにあるのと思うものが多いです。

 

▼11位:ドッペルギャンガー(DOPPELGANGER) ダイヤルコンボワイヤーロック DKL101-BK パスワード自由設定型 全長650mm

1位と同様なチェーン

チェーンはダイヤルロックにかぎります

ただ、このチェーンは自転車につけることができないので、持ち運びがちょっと大変そうですね。

 

▼12位:Oture 自転車 サドルカバー 低反発クッション 革新的なテープクロス式 全くズレない超肉厚

サドルカバー

固く小さいロードバイクのサドルでも、これを付けると痛くなくなる

ただ安いやつだとずれることがおおく、不快

これはずれないとのことなので、ちょっと欲しいw

私は通勤でたまに普通の短パンにサドルカバーを付ける時があるので、使えそうなアイテムです

 

▼13位:Zenoplige グローブ 手袋 アウトドア 自転車 スポーツ サイクリング バイク 登山 トレッキング 防水 防寒 防風 防雨 タッチパネル対応 滑り止め付き メンズ 秋冬用 裏起毛 保温 通勤 通学 男 作業用

 防寒用のグローブです

スキーやバイクなどでも使えるらしく、なかなか厚そうな素材

非常に安いので試しに買ってみるのは良さそうだけど、あまり評価は良くないですね。冬のロードバイクで手袋は非常に大切なので、やはり良いものを買うのが良いと思います。

 

▼14位:SyuuYou 自転車カバー 防水 撥水加工UVカット 風飛び防止 破れにくい190T サイクルカバー 収納袋付き 29インチまで対応

6位に続き自転車カバー

これってそんあに需要あるんですかね。

家で保管できない、しない人には確かに必要なものだろうと思いますけど、

普段の生活であまり見ないのでランキングに入ってることにちょっと驚き

 

▼15位:自転車ライト テールライト付 TaoTronics USB充電式 ヘッドライト 700ルーメン LED IP65防水 50mを照らす明るいライト 強/弱/フラッシュモード 【一年間安心保証】 TT-HP007 (黒)

ライトです。

評価もよく、テールライトもついてこの価格は安い

後は耐久性が気になるところ

 

▼16位:パナレーサー(Panaracer) 携帯空気入れ ミニフロアポンプ BFP-AMAS1 仏式/米式/英式バルブ対応 フットステップ装備

こちらは小型の空気入れ

注意してほしいのは、これをメインで使おうとしないこと

メインの空域入れとして使うことは現実的じゃないです。空気入れるの嫌になるくらい大変です。本当に緊急用として使う空気入れですね

ただ、個人的にはブリヂストンの空気入れのほうが絶対におすすめです。

 

 

▼17位:自転車用AZチェーンルブ ロードレース用50ml B1-004

 チェーンのメンテナンスで必須なルブ

非常に安い

私も昔使っていました。とくにこだわりなければこれでもいいのでは

キュルキュルと音が鳴る方は一度使ってみてください

 

▼18位:キャットアイ(CAT EYE) 533-8827 H-34 フレックスタイトブラケット (直径22.0-32.0mm) 533-8827

なかなかマニアックな商品

キャットアイのライトを取り付けるホルダーです。

一部パーツが紛失しちゃう人向けでしょう。

ただこれがランキングに入ってることが驚きです笑

 

▼19位:エーゼット(AZ) 自転車用メンテナンススタンド KF202 折りたたみ式

 ロードバイク用スタンド

これもランキングにいることが不思議な商品

ただ、これって意外に使いにくいんですよね

両手使わないといけないし、はめるのにちょっとコツと力が必要

サッとかけることはできません。

何度も出し入れする人はMINOURAの ディスプレイスタンドがおすすめ

 

▼20位:BV(ビーブイ) 自転車ヘッドライト 防水仕様 USB充電式 クールホワイトLED ハンドル取り付け型

20位はライト

ライトは人気ですね

これはちょっと安め

明るさはちょっと弱めだけど、評価はなかなか良いです。

 

 

所感

様々な人が買った自転車用品ベスト20を見てきましたが、

特に思うことは 売れてる商品≠良品 ということ。

こんなに売れたものを紹介しといて言うのもあれですけど、なんでこれがランキングに入ってるの?と思うものもしばしば(むしろそう思うものが大半)

 

やっぱり売れてる商品はどんどん売れたり、売り方がうまいのかもしれないですね。

同じ金額で良品が欲しい人は、しっかりと調べて買う必要がありそうです。

(いや、ホントにこれだけ紹介してきて言うのも変な話ですが)

 

普段からロードバイクの製品に触れる機会が多いので良い製品、悪い製品わかりますが、他のカテゴリの商品をAmazonで買うときは気をつけよう

 

今度は、ランキングぎゃなくて本当に使えるものを紹介したい。。。