ヘルニア持ちのロードバイク記録

ヘルニア持ちのロードバイク記録

ヘルニア持ちのロードバイク乗りです。尾根幹とZwiftで主に練習してますが、活動記録を載せます。

LTトレーニングは時代遅れ? 今はL5トレーニングがアツい

富士ヒルも終わって、コツコツやっていたLT(FTP強度)強度のトレーニングもちょっと一段落

これまでは週に2~4回はZwiftでFTPトレーニング中心だったので、富士ヒルには非常に役立ちました

 

1年間コツコツとSSTFTP強度トレーニングを積み上げてきたので、そろそろ次の段階へ

そう、もうSSTは時代遅れ!!!w

 

 

ということでL5領域

すごく苦手な領域

L5,L6ってほとんどトレーニングしたことないから、その領域で走ると脚がびっくりしちゃう。心拍も一気に170いっちゃう

これからはヒルクライムではなくエンデューロ系に出る予定なので、L5,L6はしっかりと鍛えておきたい。

(むしろL4のトレーニングに時間割きすぎた感もある。。。w)

 

The McCarthy Special

L5と言ったらこれ

f:id:yuya226:20180619235706p:plain

過去に一時期挑戦してた時があるけど、基礎体力が備わっておらずあまり意味のないトレーニングで終わりました

 

ということで久しぶりにトレーニング

はっきり言ってかなり辛いです。

特にL6に近い領域の3分間はツラすぎる。。。

FTPの125%強度で3分間

久しぶりの挑戦はもちろん失敗に終わりました

f:id:yuya226:20180619235920p:plain

強度と時間的にはそこまで難しいトレーニングに思えないんだけどな。。。

私はやっぱりLTを超えた領域はホントに苦手みたい

 

これから少しづつ積み上げて完走できるようになりたい

 

 

クリスクロス?

L5をやると言っても、SSTトレーニングも続けたい

それならクリスクロスで良くない?と思った

 

クリスクロスは、

・30秒間FTP120%
・120秒間FTPの90~100%

このセットを8回繰り返す

またその8回をを2回繰り返すw

合計16セットw

 

聞くだけで辛そう。。。

やっぱりThe McCarthy Specialから先にやります笑