ヘルニア持ちのロードバイク記録

ヘルニア持ちのロードバイク記録

ヘルニア持ちのロードバイク乗りです。尾根幹とZwiftで主に練習してますが、活動記録を載せます。

【激しいレース】川崎マリンエンデューロ2018 2時間ソロ 9位 

本日、川崎マリンエンデューロ2時間ソロに参加してきました。

ツールドひたちなかに比べると参加費も場所も近いので、なんとなく気軽に申し込んでみた大会

私の結果も内容も非常に微妙なレースでしたが、2時間頑張って走ってきたのでレースレポします。次回走る人の参考になれば

f:id:yuya226:20180618120800j:plain

 

川崎マリンエンデューロ2時間 ソロ9位

  • 走行時間: 2:00:17
  • 距離: 80.15 [km]
  • TSS™: 173.0
  • IF™: 0.93
  • 平均心拍数: 160 [bpm]
  • 平均パワー平均: 261.1 [W]
  • 平均ペダリング効率: 41.0 [%]
  • ダンシング率: 2.3 [%]
  • 平均気温平均気温: 25.4 [°C], ほぼ無風

今年は2時間ソロ120人

2時間ソロ40オーバーは60人

私は2時間ソロの出場です。

目標は6位以内の入賞でしたが、実業団で走ってる方もちらほらいたので最低上位10%(12位以内)としていました。

結果は9位でギリギリ目標達成しましたが、レース内容はそれはそれはヒドく全く思い通りのレースができませんでした。

それでも、無事故でレースを終えられたのが一番良かったです。

レース中に危ない走行も多々してしまったので迷惑かけてしまった方すいません。。。(川崎マリンのコースはカーブが怖かった)

それにも関わらず、車載動画をアップしますw

川崎マリンエンデューロ2018 2時間ソロ 9位 - YouTube

youtu.be

 

レース前

前日にYoutubeで去年のレースを確認

コース幅の狭さにびっくり。。。

去年は雨が降っており落車祭りだったらしく、そうとう辛いレースだったみたいです。

 

 今年は午前中曇り空だったのですが、レース開始のお昼からはほぼ快晴

太陽も出てきて汗ばむほどでした

レース前はパン、おにぎり、団子、BCAAを摂取

3時間のレースを見終えてから試走

試走からそのまま整列なので、試走は早めに行ったほうが前にいけます

みんなそれを狙ってか、試走でも200w程度となかなかの強度。。

私は前から20~30番手でスタート

 

レーススタート

先に5時間の人がスタートしてから、2時間はローリングスタート

半周過ぎたあたりでリアルスタート

始めはみんな活発で落車が起きやすいので極力前の方で走る

それにしても道が狭くガタガタ

コースの一部は幅がかなり狭くなっており、2列走行しなければならない部分もあります。

 

20分ぐらいでスピードも落ち着いてきましたが、それでも集団は50名以上はいたと思います。一瞬でも気を抜いたら集団後方へ。。。となりかねない状況

と思っていたらいつのまにか30~40番手

ここらへんってコーナー立ち上がりで強いインターバルかかる上に、接触が多く苦手な場所。。後方から速く抜け出したいなぁと思って走っていると、直角カーブでインに入りすぎて人と接触しそうになる。後ろの人の急ブレーキで事なきを得ましたが、「アブねぇ、バカチンが!!!」と怒鳴られました。。。ごめんよごめんよ。それにしてもバカチンって。。。(´;ω;`)

 

そんなこんなで大集団のままレースは1時間経過

この頃になると集団に疲れが見えてきてスピードが落ちる

私もなんだか疲れてしまって、「このままレース止めて冷たいもの飲みたいなぁ」とか考えるように。もう先頭集団から離脱しようかなと何故か気持ちが弱くw

これ後1時間走れるかなぁと考えていると、残り30分とのアナウンス

どんだけボケーとしてたんだ!!と思い、前方にでる

 

レース終盤

今回はあまり前を引くことができず、直線で前に出てカーブ後の立ち上がりでみんなに抜かれる > 直線で前に出る ...を永遠に繰り返していました

落車も怖いし、出場してるメンバーもなんだか怖いので前から10番手ぐらいをひらひら

ラスト10分ぐらいから徐々に集団が殺気立ってきて、位置取り合戦

もうこの位置取り合戦の激しいこと

これマジで落車起きたら終わるなと思いながら恐る恐る走ってました

 

ラスト一周になり一気に加速

この時点で私は15~20番手

なんだか全く勝てる気がしないと思いながら直線で前を追いかける

直線でちょっと落ち着くが、ここで先頭から5番手ぐらいにいないと入賞は厳しい

前に出たいがなぜが脚を緩める(なんでだ自分w)

多分今まであまり先頭を走っていない申し訳無さと、先頭に出るからにはしっかりとスピードを落とさずカーブを曲がれる自信がなかったから

1週5kmの折り返し地点でもまだ15番手ぐらい

ここで、入賞争いはかなり厳しいことを悟る

残り半周のところで気持ちが完全に負けモード

それでも最後まで走ろうと思い、踏む

最後は申し訳スプリントでゴール

f:id:yuya226:20180618120820j:plain

 

一番の敗因は気持ち

ラストはテンションが上げれず、まだ半周あるのに負けても良いやと思ってしまった。その時点で完全にダメ

もう一つは位置取り

ラスト1週に入る前からしっかりと5番手以内に入りいつでも反応できるようにしとくべき。ただ、今日のレースでの活躍が全く無い自分には先頭を走る資格がなかった。

 

思ったこと&次回出場される方

  • 先頭中盤・後方より先頭前方(1~7番手ぐらい)の方が楽

 > 立ち上がりインターバルは後々効いてくる。前方はコーナーも楽

  • 補給はボトル1本とエネジージェル程度で充分
  • ラスト1週ではなく、ラスト2週に時点で先頭から8番手ぐらいにいたい

 (9位の私が言う資格ないですがw)

  • 声がけしてくれる人は大切。

 > 1時間過ぎたあたりから集中力が切れる時があるので、カーブとかブレーキって言ってくれると安全。ただ、口調が厳しい方がおり怖いですが。。。

 

 

気持ちでレースに負けたと言ってますが、結果は結果

今の自分にとっては妥当な順位かと思います。

当分は、最近買ったパイオニアペダリングセンサーを活用してFTPアップを目指します。

川崎マリンエンデューロ出られた方はお疲れ様でした。

 

因みに今年は落車少なめ?でした。私が把握した限りでは3回程