ヘルニア持ちのロードバイク記録

ヘルニア持ちのロードバイク記録

ヘルニア持ちのロードバイク乗りです。尾根幹とZwiftで主に練習してますが、活動記録を載せます。

新しいZIPPホイールについて

ず~っと前から欲しかったZIPPホイール

お金あったらどんな自転車買うか妄想した時には、 Gokisoホイール欲しいって言ってたんですが、デザイン的にはZIPPホイールが一番欲しい

ZIPPホイールカッコいいよなぁ、と思いながらネットで調べるとついつい良い情報を集めてしまう笑 完全に確証バイアスモードに入りかけてたところに、New ZIPPホイール情報です。

 

公式情報はこちらから

ZIPP NEWS

 

NEW ZIPPホイール

2018年5月31日のニュースです。

ZIPPが展開している、NSWシリーズとFirecrestシリーズ共に一新されました。

f:id:yuya226:20180604124307p:plain

対象となったのは下記6種類

  • 303 NSWカーボンクリンチャーチューブレス (リム45mm)
  • 404 NSWカーボンクリンチャーチューブレス (リム58mm)
  • 808 NSWカーボンクリンチャーチューブレス( リム82mm)
  • 303 Firecrestカーボンクリンチャー (リム45mm)
  • 404 Firecrestカーボンクリンチャー (リム58mm)
  • 808 Firecrestカーボンクリンチャー (リム82mm)

NSWはチューブレス化

Firecrestは軽量化とブレーキ性能UP。他にもディンプル加工を変更して横風に強くなったとありますが、詳しくは公式ページから

写真見る限り、Firecrestブレーキ部分はNSWと似てるような。

 

軽くなったFirecrestシリーズの重量は?

808 FireCrest クリンチャー 1885g > 1830g (-55g)

404 FireCrest クリンチャー 1690g > 1615g (-75g)

303 FireCrest クリンチャー 1625g > 1480g (-145g)

 

確かに相当軽くなってる。特に303 FireCrestは-145gとかなりの軽量化

正直、今どきカーボンクリンチャーで1600g台って重いなというイメージがあったのですが、1400g台なら充分では?

因みに他のシリーズの重量は

NSWチューブレス

808 NSW チューブレス 1855g

404 NSW チューブレス 1620g

303 NSW チューブレス 1500g

 

NSWクリンチャー

808 NSW クリンチャー 1810g

404 NSW クリンチャー 1555g

303 NSW クリンチャー 1425g

 

 

404がカッコいい

個人的に欲しいのは404 NSW

完全に見た目なんですけど、軽量化を考えたら404 FireCrestでも良いかなって思えてきますね。値段的には10万?近く違うので、果たしてそれほどの差がNSWとFirecrestにあるのかってわからないですし

一度乗り比べてみたい

 

ZIPP欲しい理由は完全に見た目なので、そこまで性能気にしないですが

 

それにしてもZIPPは日本国内で買うとなかなかいい値段

海外通販探してもあまり見当たらない状態

はたしていつ手に入れることができるのか

 

Wiggleではページはあるのに購入できない。。

▼[Wiggle] Zipp - 404 Firecrest クリンチャーリアホイール

▼[WiggleZipp 404 NSW Full Carbon Clincher Front Wheel

 

クリアランスセール商品が更に2000円引きのバウチャー