ヘルニア持ちのロードバイク記録

ヘルニア持ちのロードバイク記録

ヘルニア持ちのロードバイク乗りです。尾根幹とZwiftで主に練習してますが、活動記録を載せます。

【Zwift】2×20 FTP intervals 初クリア

最近はずっとFTPトレーニング

やはりSSTより少し強度が高いためなかなか辛いが、FTP向上のために頑張る

 

今日は2×20 FTP intervalsトレーニング

 

2×20 FTP intervals

f:id:yuya226:20180528222712p:plain

15分のウォーミングアップの後に、FTP強度で20分 > 10分の休息を挟んでもう一度FTP強度で20分

 まだクリアしたことがないトレーニング。そもそも2回ぐらいしか挑戦したことないですが、

【前半】20分のFTPトレーニング開始

通勤で40分程走ったため、ウォーミングアップは10分に短縮してトレーニング開始

f:id:yuya226:20180528222931j:plain

始めの5分が何気に辛い

ウォーミングアップが足りないと始めが辛くなる気がする

その後は脚が慣れてきて心拍150近くで走行できる

 

うん、昨日はほとんど休んだお陰で脚もよく回るし、心臓もそこまで辛くない

調子はいい感じ

そして前半残り2分

f:id:yuya226:20180528223147j:plain

今回は、画像エフェクト程辛くはない

いつもは15分のFTP強度でかなりクタクタになるけど、今日は不思議だ

まだまだいける

そして前半の20分が終了

 

【後半】20分のFTPトレーニング開始

10分の休息をはさみ後半の20分スタート

やはり始めの2分ぐらいは辛い

FTP強度ってこんなにパワーいるっけ?となるぐらい

3分目ぐらいから脚が慣れてケイデンスも安定してくる

10分までは心拍も160前半で安定して回せる

f:id:yuya226:20180528223811j:plain

 

残り10分。辛い。。。

一気に辛くなる

トレーニングの終わりが見えてくると気持ち的に辛くなる不思議

心拍も一気に170付近まで上がる

ここはとにかく耐えるしかないと思い回す

f:id:yuya226:20180528224030j:plain

こんな辛い時にいつも考えるのが、ツールドひたちなかのラスト一周

目を閉じながら、ラスト一周で逃げてる自分をイメージしながら走る

脚を回して回して自分の出せる精一杯を出す

残り2分はちょっと高出力する

f:id:yuya226:20180528224434j:plain

ここはツールドひたちなかのラストの坂をイメージ

前回は大会は最後にもがけなくて負けたので、

そこからもがくイメージをしながら走る

なんであそこでもがけなかったのかって動画見るたびに後悔する

 

最後はちょっとパワーを上げて終了~

f:id:yuya226:20180528224725j:plain

初の2×20 FTPインターバルクリア

クリアできたことが意外

いつもは2×15 FTPインターバルでも辛くて止めたくなるから、20分は絶対ムリだと思ってた

室の高いトレーニングをするには休息は大切だ

 

ちなみにトレーニング後の休息は15分

前半の5分は何気につらい笑 全然休めない強度で走れって言われる笑

f:id:yuya226:20180528225017p:plain

今後はこれを定期的に行えるよう強くなっていきたい。

いつかは2×30 FTPかな