ヘルニア持ちのロードバイク記録

ヘルニア持ちのロードバイク記録

ヘルニア持ちのロードバイク乗りです。尾根幹とZwiftで主に練習してますが、活動記録を載せます。

6ヶ月ぶりのFTP計測 はたして成長したのか?

FTPあげようと思っても、そもそも今のFTP知らないと上げようがないなぁと思い、FTP計測しました。

最後にFTP計測したのは2017年の12月

因みにその時に記事を書いてます。

タイトルからしてきつそうw

 

今までのFTP

f:id:yuya226:20180524225059p:plain

■2017年

9月 FTP=260w (PWR=3.56w/kg)

↓ 10wアップ

10月 FTP=271w (PWR=3.69w/kg) 1200km/月

↓ 5wアップ

11月 FTP=276w (PWR=3.78w/kg) 1500km/月

↓ 1wアップ

12月 FTP=277w (PWR=3.90w/kg)

■2018

5月 FTP=???w (PWR=3.90w/kg)

 

最後のFTPは277w

今回は6ヶ月ぶりのFTPテスト

こりゃFTP上がってないだろうな

 

だって15 × FTP インターバルトレーニングで 275wを15分走るだけでかなり限界になるのに、

まぁ、でも現実の実力を把握する強さも大切か

 

FTP計測開始

片道13kmの自転車通勤はゆっくりと帰ってきました。

家についてからバナナ一本とBCAAを摂取してウォーミングアップから開始

f:id:yuya226:20180524225226p:plain

いつもどおりのSST(Short)で計測します。

 

20分間の全力走のパワーに0.95ぐらいをかけて出た値がFTP

さて20分の開始

0~5分

始めの5分は様子見で280wを目標に走る

f:id:yuya226:20180524225441j:plain

始めの5分は重要

ここのペースで後々の疲れ方が大分違う

やっぱり自分のFTPよりちょっとだけ高い値で走るといいペースになる

 

5~10分

ここもまだまだ上げない

気持ちパワー出すけど、まだぜぇぜぇと息を乱すほどパワーは出さない

f:id:yuya226:20180524225652j:plain

このときで心拍160後半ぐらい

辛いけど、いつもやってる15 × FTPぐらいの辛さ

 

10~15分

ここからは更に上げていく

先ほどより5w高めに走るイメージで

f:id:yuya226:20180524225820j:plain

この時点で心拍170を超えて、後は気力との戦い

 

15~20分

最後の5分はもう全力

10wアップを目指して踏む

超長い5分だけど、気力との戦い

 

そしてついにFTP終了~~

はたして結果は...?

f:id:yuya226:20180524230008j:plain

FTP=275w

見事に去年と同じFTP

せめて去年よりFTP上がっててくれても良かったのに~

 

 

■2017年

9月 FTP=260w (PWR=3.56w/kg)

10月 FTP=271w (PWR=3.69w/kg) 

11月 FTP=276w (PWR=3.78w/kg) 

12月 FTP=277w (PWR=3.90w/kg)

■2018

5月 FTP=275w (PWR=3.80w/kg)

更には体重が去年より増えてるので、PWRで考えるとむしろ下がってる笑

ひどすぎる

 

現実を知ってからがスタート

そう考えて進むしかありません。

PWR=4.0w/kgの壁は高い

 

はたしてどうやったらPWRは上がるのか

 

とりあえずFTPトレーニングはまだ耐性ができておらず辛いので、当分続けようかと思います。

FTPトレーニングが日常的にできるようになったらもう少し上がるかな

FTP=285wぐらい行ってほしい笑

FTP更新しました (2018年8月24日)

 

 

 

パワー・トレーニング・バイブル

パワー・トレーニング・バイブル

パワー・トレーニング・バイブル