ヘルニア持ちのロードバイク記録

ヘルニア持ちのロードバイク記録

ヘルニア持ちのロードバイク乗りです。尾根幹とZwiftで主に練習してますが、活動記録を載せます。

【ロードバイク】富士ヒルに向けたサプリメント 【まとめ】

富士ヒルの日程が近づいて来ていますが、

富士ヒルに向けてサプリメントを摂っています

 

ただ、サプリメントってたくさん種類があったり、効果あるのかわからなかったりと。。。

そこで、私なりにサプリメントについて調べてオススメが決まりましたので紹介します。

 

実際に私が飲んでるサプリメント

全部で5種類

大きく、トレーニング前トレーニング後で分けて飲んでいます。

▼トレーニング前

▼トレーニング後

日常的に飲んでるサプリはBCAAとプロテインのみ

他のサプリメントは常に飲んでいるわけではなく、大会の1ヶ月前だけ集中的に飲むようにしています。またトレーニングの強度によっても飲む種類や量を変えてます。

ヴァームとか高すぎて毎回飲めないので。。。

 

そもそも、サプリメントって必要?

サプリメント取得してる人ってなんだかマニアックで、自然体の成長じゃないのが気がして、否定的に考えていました。ただいろいろ調べていくうちに1つ納得することがあり、それ以来はサプリメントを摂るようにしています。それが、下記内容

ローラー台とかヤビツでトレーニングすると、普段の生活とは異なる程の体力の消耗や、筋肉へのダメージがあるんです。その時に普段と同じ食事を摂っていたら疲労や再生が遅れるのは当然。強度の高いトレーニングした後には、食事以外にサプリメント等で疲労回復や筋肉再生を補う必要があるのです。トレーニングしない日にはサプリを飲む必要はないけど、しっかりトレーニングした後は筋肉をサプリメントで補強してあげることが重要なのです。

某トレーニングジムの方から教えてもらったことなのですが、非常に納得できました。

それ以来、サプリメント補助的に摂ることは重要と考えることになりました。

本記事でも、サプリメント補助的に重要ということで話を進めていきます。

 

トレーニング前

BCAA

トレーニング前にはかならずBCAAを飲むようにしています。

筋肉の分解を抑制・タンパク質合成を助けるBCAAは必須かと思います

 BCAAって何?という方は下記リンクを参考にしてください

▼【be Legend】BCAAの飲み方は?摂取量やタイミングについて解説します

 

私はBCAAをトレーニング開始20~30分前に水に溶かして飲んでいます。

特に商品等にこだわりありませんが、下記製品は比較的安く・味も良いのでのでこれにしています。

エクステンド BCAA+シトルリン【マンゴーネクター】

BCAA製品であれば大差はないかと思いますので、後は好みですかね

前は BCAA+G1000 レモネード味を飲んでましたが、夏に溶けて固まってしまいました。味はさっぱりとしていて飲みやすかったです。

 

今回紹介するサプリの中で1番重要なのはBCAAかと思いますので、何か1つだけサプリ取りたい!という人がいたら、BCAAをオススメします。

因みに、BCAAはトレーニング後にも筋肉回復の目的で飲んでいます。

 

持久系サプリ

心拍機能の補助としてグリコ パワープロダクション エキストラ オキシアップ をトレーニング前30分ぐらいにBCAAと合わせて飲んでいます。

コエンザイムQ10やヘム鉄等が含まれていて、酸素の運搬を助けるサプリメントです。

個人的には飲むときと飲まないときで、同トレーニング時の心拍に違いが現れる(気がする)ので気に入ってます。(多分それは、その時の疲労と気持ち的なのが主な原因でしょうけど)

 

ただ、ある程度の期間服用することが必要らしく、

レース当日だけ使えば高い心拍維持できるようになる!という魔法のサプリではないので注意

2~3週間程度続けて摂取することで効果を実感できるようになるとのこと。

詳しいことはグリコのオフィシャルHPを御覧ください

▼【グリコ】エキストラ オキシアップ | グリコ パワープロダクション

 

個人的にこのサプリはBCAAほど重要ではないと思いますが、

価格もそこまで高くなく、テンションも上げられるのでオススメです。

特に心拍175付近になっても、「オレはサプリ飲んでるんだから、この心拍領域はまだまだ行けるはず!」という根拠のない自信に繋がってますw

グリコ パワープロダクション エキストラ オキシアップ 56.4g(標準120粒)

グリコ パワープロダクション エキストラ オキシアップ 56.4g(標準120粒)

グリコ パワープロダクション エキストラ オキシアップ 56.4g(標準120粒)

 

 

 

トレーニング後

 基本的には筋肉回復系のものを飲んでいます。

プロテイン

いわずもながですが、筋肉再生のためにタンパク質を多く含むプロテインは必須です。

私はトレーニング直後に摂取の速いBCAAを飲み、その10分後にプロテインを飲んでいます。

普段はホエイプロテインを飲んでいます。プロテインだったら何でもいいと思いますが、私が飲んでるのはこれ

ホエイプロテイン 1kg 無添加 ナチュラル

ホエイプロテイン 1kg 無添加 ナチュラル

ホエイプロテイン 1kg 無添加 ナチュラル

 

とにかく安い

ただ、あまり美味しくないです。とりあえず安くタンパク質を摂取したい人向けですね

今度は、 ザバス プロテイン ココア味と混ぜて飲んでに見ようかと検討中です。

初めてプロテインを買う人は ザバスをオススメします。

 

回復系サプリ

これはあまり効果を感じていないのですが、100TSSを超えるトレーニングをした日はこれを飲んでいます。

グリコ パワープロダクション エキストラ アミノアシッド 回復系サプリメント 200粒

グリコ パワープロダクション エキストラ アミノアシッド 回復系サプリメント 200粒

グリコ パワープロダクション エキストラ アミノアシッド 回復系サプリメント 200粒

 

正直、詳しい成分は理解していないのですが。。。

GWは連日乗るために回復を少しでも早めるサプリを探していてこれにたどり着きました。飲まないときとの比較検証はできていないのですが、もしオススメの疲労回復サプリメントがあれば教えてほしいくらいです。

やはり連日で高強度トレーニングを行うためには、いかに休息をとるかが重要だと思います。翌日のトレーニングパフォーマンスに影響してきますからね

 

その他

ヴァーム

脂肪をエネルギーとして使用するというヴァーム

価格は非常に高いですが、高評価ばかり

プロ選手もよくつかってると聞きますね。

私は距離120km以上走るときには飲むようにしています。

スーパーヴァームパウダー パイナップル味 10.5g×12袋

明治 スーパーヴァームパウダー パイナップル味 10.5g×12袋

明治 スーパーヴァームパウダー パイナップル味 10.5g×12袋

 

 

オキシドライブ

これは使って事ないけど気になってるサプリメント

グリコ パワープロダクション エキストラ オキシドライブ 呼吸持久系サプリメント 90粒

持久系を高めることができるサプリメントらしいですが、私は他のグリコ系サプリを飲んでいるので買っていませんが、ちょっと気になりますね。

 

最後に

私の使用しているサプリメント5種類を紹介しましたが、全部買うと結構いい値段になります。

日常的に飲むサプリメントBCAAプロテインの2つで十分かと思います。

強度の高いトレーニングや、重要な大会1ヶ月前ぐらいに下記サプリメントもプラスアルファで飲むことをオススメします。

といっても私も情報収集しながら飲んでいるので、もし他にオススメのサプリメントがあれば教えてもらいたいぐらいですけど。。。

とにかく1番重要なのは、3食バランスのとれた食事

サプリメントは高強度トレーニングした時に補助的な回復剤として飲みましょう。

サプリメントだけで速くなることは絶対に有りえませんが、適切に摂取すれば成長を確実に補助してくれます。

さ~て、富士ヒルに向けて頑張っていこう!!