ヘルニア持ちのロードバイク記録

ヘルニア持ちのロードバイク記録

ヘルニア持ちのロードバイク乗りです。尾根幹とZwiftで主に練習してますが、活動記録を載せます。

【2018】数字で見る富士ヒル出走者

f:id:yuya226:20180508145544j:plain

今さらですが、第15回富士ヒル出走リストが公開されましたね。

f:id:yuya226:20180508145556j:plain

暫定スタートリストらしいです。

 

出走リストを眺めるのは楽しい

今日はこのスタートリストについて見ていきたいと思います。

 

富士ヒルクライム 2018出走者

PDFデータが公開されていたので、ざっくりと眺めてみると、

年代別出走者

f:id:yuya226:20180508230603j:plain

約9700名ぐらいが出場

内5%(約450名)が女性

まさに男メインのスポーツですね。

 

これがマラソンなら大分違うのでしょうけど。。。

 

主催者選抜クラス男子

今年はなんと85名!!

去年って30名ぐらいじゃなかったですっけ?

なんでこんなに多いのかなぁ~と去年のリザルトを確認してみると、

去年ゴールド獲った人は今年主催者選抜クラスに選ばれてますね

65分切れたらもう選抜クラスだ!ってことなんですね。

 

確かに、数年前までゴールド獲る = 年代別の表彰

だったのですが、去年はゴールド大量発生してましたからね

 

 

年代別グラフ

f:id:yuya226:20180508231204j:plain

当然ながらほとんど、男子19~59歳に分かれてます。

選抜クラスとジュニアを除いてみてみると、

f:id:yuya226:20180508231652j:plain

 一番多いのは、男子50~59歳の方 1800名

ただ50歳以上は10歳刻みなので、実際は男子45~49歳(1660人)が割合多いですね。

それにしても40歳以上で参加者の半分以上を占めてる。。。

みんなお元気でなによりです

 

富士ヒルって参加費高いですし、なにより山梨という立地&前日入りというのが若者にとってハードル高いですね。

普通に数万円かかります。

 

出走ウェーブ別

今回の富士ヒル過去リザルトが早い順に出走

去年は、申告タイム順だったので、大渋滞が起きて大変だったんですね

運営が本気出してきました。

絶対に渋滞起こさせない!!という気持ちが伝わってきます。

 

因みに男女も関係なく、ごちゃまぜです。

 

出走ウェーブは全部で20ウェーブ

各ウェーブの出走数をみてみると、

f:id:yuya226:20180508232738j:plain

ほとんど同じ

550名で区切っているみたいですね。

(第1,2ウェーブは選抜クラスなので少ないです。)

 

因みに私は第3ウェーブ

選抜クラス男子が第1ウェーブ、選抜クラス女子が第2ウェーブなので、

一般カテゴリで1番早い順で出走

去年73分後半で第3ウェーブに入れたので、去年シルバー獲ってる人は第3か第4ウェーブですね。

 

第3ウェーブ内訳

実質一番速い人が集まるウェーブですがその年代内訳は、

f:id:yuya226:20180508233014j:plain

各年代同じぐらいですね。

もっと20代が多いかと思ったのですが、元々の数が少ないせいかそこまでですね。

一番多いのは40~44歳

お金&時間に余裕があって、1番脂がのってる年代ですね(良い意味です)

 

次は、30-34歳 1番強そう

去年の選抜クラス兼松さんや森本さんも30代ですし

 

そして驚きなのは70歳以上がいるということ

スーパーお父様がいるということ

 

第4ウェーブもちらっと

f:id:yuya226:20180508233505j:plain

あまりグラフに面白みはないですが、45-49歳がダントツに多いです

女性もちらほらと

ココらへんの方はシルバー狙いから70分切りといった方が多そうです

 

各年代別出走ウェーブ

最後に、年代別にみてみましょう

 

男子19-29歳

f:id:yuya226:20180508233717j:plain

わたしもここに属してます

第4~9ウェーブの少なさが目立ちます

速い人、普通な人、遅い人がキレイに分かれてます

 

男子30-34歳

f:id:yuya226:20180508234007j:plain

年齢的にも強く、財力&時間もある世代

それがグラフにもキレイにでています。

 

男子35-39歳

f:id:yuya226:20180508234833j:plain

第3ウェーブ出走割合は減るが、第4-8ウェーブの割合がとにかく多い

 

男子40-44歳

f:id:yuya226:20180508234140j:plain

1番最強の世代

40~44歳はスゲー

 

男子45-49歳

f:id:yuya226:20180508234207j:plain

45歳過ぎると流石に落ちつくが、全体的に速い

特に第4-7ウェーブまでの割合が多い

50歳までは元気に走れる証拠ですね

 

男子50-59歳

f:id:yuya226:20180508234226j:plain

やっと年代を感じれるグラフになってきました(安心)

それでも早い人は一定数いますね

 

男子60-69歳

f:id:yuya226:20180508234242j:plain

60歳以上で第3~5ウェーブ走ってる人ってほんとに何者。。。

グラフ見てるだけで、こっちがドキドキします

 

 

まとめ

私は20代なのですが、とにかく先輩方の強さをグラフから感じました

特に40代の強さは異常

スポーツ生命って30後半で終わりみたいな考えがあったけど、市民スポーツクラスなら40歳からでもスタートできると改めて感じた

50歳でもシルバー取れるって夢がある

ましてや60歳でも取れるんだからすごい

棒グラフをひたすら作っていただけですが、見ていて非常に楽しかったです。

今度はリザルトが出たら分析してみようかな

 

今回は出走年代とウェーブぐらいの情報しかなかったですが、

これに都道府県とか自転車メーカーとかいろいろデータがあるともっと面白そうですね

 

私も今年は72分切り目標にがんばります

残り4週間ぐらいなのでサプリメントの力を借りながら

明治 スーパーヴァームパウダー パイナップル味 10.5g×12袋

 

明治 スーパーヴァームパウダー パイナップル味 10.5g×12袋

明治 スーパーヴァームパウダー パイナップル味 10.5g×12袋

 

 

グリコ パワープロダクション エキストラ オキシドライブ 呼吸持久系サプリメント 90粒