ヘルニア持ちのロードバイク記録

ヘルニア持ちのロードバイク記録

ヘルニア持ちのロードバイク乗りです。尾根幹とZwiftで主に練習してますが、活動記録を載せます。

【Zwift】やっぱり辛い...The mccarthy special

前回見事に失敗したZwiftのトレーニング「The mccarthy special」

▼【Zwift】辛い!? The mccarthy specialをやってみた

このときは疲れ気味だったので、元々クリアする気がなかったのですが笑

 

今回は体力的にも余裕がある状態で挑戦してみました。

はたしてクリアできるか。。。

 

トレーニング内容

f:id:yuya226:20180205184721p:plain

  • ゾーン4を3分
  • ゾーン5を3分
  • ゾーン6を3分

 これを3回

ゾーン4のがちょうどFTPと同じ値(275w)

9分間はFTP以上のパワーを出し続けるということ

当たり前だけど、ゾーン6がとにかく辛い

 

地獄の9分間を3回。。。

 

1回目

前回は屈辱の1回目リタイヤだったので、今回は目標を低く「9分1回はこなす」w

 

最近体力が落ちてるとはいえ、FTP値(275w)で3分間は余裕

理論的には、275wで60分間走れるはずなんだから(そのはず。。。。)

f:id:yuya226:20180205184959j:plain

なんなくゾーン4の3分はクリア

 

そしてゾーン5の3分間

一気に35w上がる

f:id:yuya226:20180205185207j:plain

辛いが3分間ならまだ余裕

いや、余裕という表現は語弊があるが、余裕としておくw

f:id:yuya226:20180205185254j:plain

ゾーン5の3分間も無事に終了

 

そして次はいよいよゾーン6

先程から35w上がる

上がりすぎ。。。というか辛すぎ

f:id:yuya226:20180205185417j:plain

ゾーン6はさすがに辛い

3分という短さにもかかわらず、心拍がどんどん上がっていく

心拍170近くまで行く

f:id:yuya226:20180205185512j:plain

とにかくケイデンスを高めに(90~100)回しながら走る

ゾーン5までは”余裕”だけど、ゾーン6は別世界

これってほぼ全速力だよね!?

最後はフラフラになりながらゴール

f:id:yuya226:20180205185635j:plain

あぶね~1回目で終わるかと思った~w

どうにか地獄の9分1回目を走りきりましたw

 

その後は9分間の休憩

9分も休むと一気に体力回復するから不思議

f:id:yuya226:20180205185745j:plain

 

 

2回目

再度ゾーン4で走る

f:id:yuya226:20180205185818j:plain

ゾーン6を体験すると、ゾーン4が楽に感じる

それでも3分間ゾーン4で走ると、なかなか疲れが来るんだけどね。。。

 

そしてゾーン5開始

f:id:yuya226:20180205185923j:plain

う~ん、辛い

当たり前だけど、さっきより辛い

心拍も170近くいってる

さっきはゾーン5のときで160~165だったのに。。。

 

ゾーン6走れるか不安

とりあえず辛い3分間をこなしていく

f:id:yuya226:20180205190058j:plain

 

そしてゾーン6

うん、かなり辛い

これおかしい。。。

スクリーンショットを撮ってる余裕すらありませんでした。。。

1分過ぎたところで、足が回らなくなる

一瞬でも止めたら終わりだーと思いながらも、3回目の9分を考えるともう無理かも。。。と心が折れる

ついに足が回らなくなり、ストップ!!

f:id:yuya226:20180205190242j:plain

途中40秒ぐらい休みを入れました。

ゾーン6強い

 

次の9分間は走れるかなと不安になりながらゆっくりと休む

 

 

3回目

ついにラスト

ここまで来たら出すもの出して終わろうと思う

f:id:yuya226:20180205190417j:plain

疲れが溜まってるけどゾーン4なら走れる

ここではケイデンスを高く軽く回すようにする

ケイデンスが遅くなり筋肉を使うと3分ももたない気がする

 

ゾーン5の3分間

ここは走りきりたい

ゾーン6はほぼ諦めかけてるが、ゾーン5は走れるようじゃないと気持ち的に負けた感覚が残る

f:id:yuya226:20180205190659j:plain

心拍は余裕で170超えてる

とにかく回して回して一定のリズムで走る

 

顔上げて胸張って、空気吸って、肩の力抜いて

どうにかゾーン5を終えて地獄のゾーン6へ

f:id:yuya226:20180205190819j:plain

3分間完走できないことは明らかなので、自分の限界まで回す

エンデューロでラスト1週を走ってる気分

ゴールする自分を想像しながら回していく

 

途中脚が折れたが、再開してゴール

f:id:yuya226:20180205190948j:plain

途中休んでも、最後まで回せたことが大きな収穫

まずは、The mccarthy specialを最後まで回したということだけを覚えておこう

 

 

やはり辛いトレーニングThe mccarthy special

SSTをやると心拍170を超えることは少ないです。

非常に疲れてるときや、SST(long)の後半ぐらい

SSTがぬるま湯というわけではないけど、たまにはFTP以上のパワーをだすトレーニングをやらなきゃ強くなれないなと再実感

f:id:yuya226:20180205191214p:plain

トレーニングがマンネリ化してくると、自分を追い込むということができなくなるので、変化を取り入れて強くなっていきたい

新たな目標として、The mccarthy specialを完走する を当分は専念することになりそう

頑張ろう!!!

 

 

 

 (2018年6月20日追記、改めて再開しました)

yuya226k.hatenablog.com