ヘルニア持ちのロードバイク記録

ヘルニア持ちのロードバイク記録

ヘルニア持ちのロードバイク乗りです。尾根幹とZwiftで主に練習してますが、活動記録を載せます。

【ワコーズ式】簡易なロードバイク洗浄

12月にプロの方にロードバイク洗浄してもらってから洗浄してなかったので、今日は簡易的にロードバイクを洗浄してみました。

▼詳しい洗車方法はこちらから

 

揃えた洗浄道具

ロードバイク洗浄といってもいろいろ道具が必要です。 

全部集めるのは大変なので、重要なものだけを揃えました

f:id:yuya226:20180121015845j:plain

 この3つだけ

 

洗車開始!!

f:id:yuya226:20180121020014j:plain

まずはチェーンクリーナーで汚れを落とします

チェーンクリーナー 非乾燥タイプの洗浄スプレー 330mlA179

f:id:yuya226:20180121020043j:plain

ギア周り全体的に吹きかけて、チェーンの汚れがひどいところは、ブラシでゴシゴシ

 

そして拭き取り

f:id:yuya226:20180121020208j:plain

これだけでもチェーンがキレイ

非乾燥タイプなので、ゆっくりと作業できるのが良い

 

最強、フォーミングマルチクリーナー

更に奥に潜んだ汚れをフォーミングマルチクリーナーで取り除きます。

フォーミングマルチクリーナー(FMC) A402

f:id:yuya226:20180121020525j:plain

とくかくこれが最強

 

チェーンだけでなく、自転車全てに吹きかけていきます。

f:id:yuya226:20180121020633j:plain

ぼたぼた汚れが落ちる姿は気持ちいい

 

タオルで丁寧に拭き取ります

すげーキレイ

f:id:yuya226:20180121020809j:plain

やっぱり、フォーミングマルチクリーナーは最強

 

最後に、ルブを注入して仕上げ

キレイにしたら、チェーンルブを入れていきます。

チェーンルブ 浸透性チェーン用防錆潤滑剤 A310 180ml A310

f:id:yuya226:20180121020932j:plain

 

やっぱりキレイな自転車最高

f:id:yuya226:20180121021059j:plain

 

しっかりとキレイにすれば驚くほどチェーンがスムーズに進む

特にローラー台が静かになる。これはほんとに驚く