ヘルニア持ちのロードバイク記録

ヘルニア持ちのロードバイク記録

ヘルニア持ちのロードバイク乗りです。尾根幹とZwiftで主に練習してますが、活動記録を載せます。

【初乗り】超ロングライド 東京~日光【2018】

皆様年始をどうお過ごしですか

もう初乗りに行かれた方も多いかと思いますが、私も今回は2018年初乗りをしてきました

それも東京から栃木の日光まで 3日間の旅!!

  • 総走行距離: 391km
  • 総獲得標高: 2807m
  • 総走行時間: 17時間

 

いやぁ~、もうホント辛かったですよ笑

最近は山中湖に行ったりとロングライドしっぱなしてもうヘトヘトです。。。

それでもロングライドはロマンが溢れてるというか、冒険があって好きですw

さて、3日間の内容開始です

 

【1日目】1月1日東京スタート

今回は、妻の家族が年明け2日に日光旅行一緒にどう?とのことでしたので、

「自転車で行っていいのであれば是非!!」

と返事したのがきっかけです

妻も、

「まぁ、年明けだから自由にしていいよ」

とのこと。

よっしゃ!!

 

そもそも東京~日光の距離は?

私が住んでるのは東京の調布

今回の目的地は栃木県の日光近くの旅館

地図だとこんな感じ

f:id:yuya226:20180108003658j:plain

Google Mapだと185kmと表示されます

う~ん、なかなか厳しい

一応家族旅行なので、お昼過ぎには現地について一緒に観光して夜は軽くお酒飲むことを考えたら、180kmオーバーはきつい

 

前日移動することに

妻の実家は茨城の石岡

家族も石岡から日光に移動するので、私も前日に茨城の石岡まで移動してそこから日光へ向かうことへ

家族との交流もできるし、一石二鳥だろう

 

1日走行日数が増えるので、もちろん総走行距離は増えます

元々の日程は

  • 1月2日: 東京~日光 (185km)
  • 1月3日: 日光~東京 (185km)

でしたが、変更後は

  • 1月1日: 東京~石岡 (110km)
  • 1月2日: 石岡~日光 (130km)
  • 1月3日: 日光~東京 (180km)

100ちょっとを2日連続なら家族との旅行する程度の体力は残せるだろうと思い、下のプランにしました。

 

さて東京から出発

としましたが、1月1日に出発した時に写真は全くありません

旅行の前日移動なので、淡々と移動します。

 

お昼過ぎに出発したので、夕方過ぎに石岡に到着しました。

f:id:yuya226:20180108010514j:plain

なんだかすごく疲れていて、ちょっと風邪気味。。

う~ん、最近長距離走ってばかりだったからついに風邪か

 

妻の家族に挨拶をしてから早めに休みました

 

【2日目】石岡~日光の旅

さていよいよ本番

朝5時にこっそりと家を出発します

この日はマイナス5℃ぐらい

寒すぎ。。。

まずは茨城を抜けて宇都宮まで

f:id:yuya226:20180108010212j:plain

 

朝は車が少ないのでスイスイといけます

f:id:yuya226:20180108225156j:plain

 

朝7時ぐらいになってようやく日があがります

f:id:yuya226:20180108225339j:plain

それでも寒さはあまり変わらない。。。

f:id:yuya226:20180108225441j:plain

 

朝早く出たおかげで、9時過ぎには宇都宮付近まで

遠くに、大きな山脈が見えます

雪がかかっててキレイ

f:id:yuya226:20180108225715j:plain

すごーく見えづらいけどw

 

 

走り始めてから100kmぐらいで日光に到着

妻の家族より早く着いたので、ぶらぶらしながら過ごします

それにしてもすごい渋滞

日光の交通は改善が必要だよなぁと思ってると妻の家族も到着して一緒に観光します。

日光東照宮入り口

f:id:yuya226:20180108230033j:plain

この後は日光東照宮を見て回ろうかと思ったのですが、妻のおばあちゃんが休みたいとのことで、私も一緒に休むことに

その間妻の家族に観光に行ってもらいました

私はヘトヘトだったので、ちょっと好都合笑

修復されてキレイになったとのことでしたが、まぁ写真でいいかなと思っちゃいました笑

 

観光後は日光東照宮から30kmぐらい離れた旅館まで移動

その旅館が鬼怒川温泉より更に置くにすすんだ山奥

途中は雪がつもるほどでした

f:id:yuya226:20180108230600j:plain

ちょっとしたヒルクライムだったので、不思議と寒くなく

異世界に来たような楽しい気持ちでサイクリングしてました

 

この日は160km弱

▼石岡~日光まで

f:id:yuya226:20180108230845j:plain

 

▼日光~旅館

f:id:yuya226:20180108230932j:plain

 

 

【3日目】宇都宮~東京 まさかの事件

次の日朝起きると、、、

f:id:yuya226:20180108231413j:plain

全面銀世界!!!!

 

昨日までほとんど雪がなかった駐車場も

f:id:yuya226:20180108231542j:plain

一晩でこんなに雪が降るとは。。。

恐ろしい

 

さすがに自転車で雪山を走れないので、途中の宇都宮まで車で送ってもらうことになりました。

f:id:yuya226:20180108231753j:plain

正直、体力的にも限界が近づいていたので送ってもらうのは嬉しかったです笑

 

宇都宮からは120kmほど

これくらいなら淡々と走ってたら着くだろうと思い、ゆっくり走ってました

▼宇都宮~東京

f:id:yuya226:20180108231950j:plain

 

 

 

正月からこんな辛いロングライドになるとは思いもしなかったです笑

やはり100km超えライドを数日続けるのは厳しい

せめて2日かな

 

▼今回のデータ

f:id:yuya226:20180108231935j:plain

 

ゆっくりと休もうと!!