ヘルニア持ちのロードバイク記録

ヘルニア持ちのロードバイク記録

ヘルニア持ちのロードバイク乗りです。尾根幹とZwiftで主に練習してますが、活動記録を載せます。

仕事とトレーニング時間のバランス

f:id:yuya226:20171214085752j:plain

(写真は会社の地下にある4本ローラー)

 

いやぁ~年末ですね

昨日カレンダーを見たら、来週忘年会だらけで驚きました。

え、この前まで夏だったじゃん。

半袖で通勤してたばかりなのに

といっても、来週に忘年会は2つしかないんだけどw

 

トレーニング量の低下

ここ最近(2週間ぐらい)は一気にトレーニング量が下がりました

原因は多々あるのですが、主なものは

  • 朝起きれない(寒いから?)
  • 家族との時間
  • 溜まった仕事を処理してるから

うん、完全にこの3つ

 

朝起きれない

もともと起きれてなかったんだけどw

それでも前は週に一度は頑張って早起きして、朝に30分だけでも走るようにしてたのに

最近は早めに寝ても朝起きれない = 睡眠時間長くダラダラとw

個人的なイメージでは、強い人は朝トレーニングを必ずしてる

朝トレーニングできるやつは強くなる!と思ってるので、実行に移したい

 

家族との時間

ひたちなか前はほぼ毎日乗ってたので、仕事を終えて8時に帰宅

そこから1時間乗り、シャワー・ごはん食べてたらもう11時 →就寝

ということで、家族との時間はほとんどとれてなかったんです。

 

せめてレースが少ない冬のシーズンだけでも家族との時間を多めに取ろうと思うと、トレーニングできる時間が少なくなるんですよね。。。

あれ、レース終わったのにトレーニング続けるの?みたいな目線が。。。w

(そもそもトレーニングできない理由を家族のせいにするのはダメゼッタイですよね)

 

溜まった仕事の処理

これが最近の一番の原因

ひたちなかレース前はいつも7時前後に家に帰ってました。

そのせいで、期限はないけどいつかやらなきゃいけない仕事が溜まっていったのです。。。

さすがにずっと放置はやばいので、最近はちょくちょく会社に夜残って作業してます。

それなので9~10時に帰宅

そうなると家に帰って速攻でご飯食べて就寝

→ 直前にご飯食べたのでなかなか寝付けない

→ 朝起きるのが遅くなる

→ 唯一の朝トレーニングができない

→ テンションダウン。。。

→ 弱くなる

負のループ

 

最近は晴れてるから、毎日通勤で自転車に乗れてるのが唯一の救い

(通勤すら乗れなかったら、週50km未満になりそう。。。)

 

週3ぐらいでSSTのトレーニングしたいなぁ

やはり気合いで朝起きてトレーニングかな

 

仕事とトレーニングのバランス

これって難しいと思います。

趣味がある人なら、トレーニングではなく仕事と趣味のバランスになるんでしょうけど

どうしてもどっちかに偏ってしまうんですよね。。

仕事に集中すると自然と帰宅が遅くなってしまいますし

その後にトレーニングしようとすると、家族の目線が。。。(ほら会話って大切にしないとね)

(そもそも仕事に集中しても大した成果もでないんですが笑)

 

趣味に集中すると(ひたちなかレース前)、優先度の高い仕事を先に終えて帰宅しますが、いつかやらなきゃいけない仕事は後回し

それが溜まりに溜まって精神的に不安になる (いつ上司から怒られるだろうか。。。)

バランスよくデキる人又は、趣味が仕事の人って本当に最高なんだろうなぁと勝手に想像してます

 

まずはできるところからってことで、朝トレーニングかな

(頼む、朝の俺頑張って起きようーー!!)