ヘルニア持ちのロードバイク記録

ヘルニア持ちのロードバイク記録

ヘルニア持ちのロードバイク乗りです。尾根幹とZwiftで主に練習してますが、活動記録を載せます。

レース直前のFTP計測!!最終的なパワーウェイトレシオは。。。?

f:id:yuya226:20171116173756p:plain

さて2017年のツールドひたちなかまで残り4日ほど

私は2時間ロードに出場します

今回は入賞(6位以内)を狙っているのですが、レース前に自分の正確な実力を知ろうと思い、FTP計測を行いました。

 

過去のFTPは?

9月からFTP計測を行っています。今までの値は、

  9月 FTP=260w (PWR=3.56w/kg)  1200km/月

↓ 10wアップ

10月 FTP=271w (PWR=3.69w/kg)  1500km/月

↓ 5wアップ

11月 FTP=276w (PWR=3.78w/kg)  

 ときています

前回測定から2週間経ちました

 

今回の目標値は?

ずばり、FTP=280w です。

ただ条件が厳しいです

  • 前回測定時から2週間しか経ってない
  • 体重を2kg落とした

特に体重はかなり重要です。体重が減ると一気にパワーが落ちるので、正直、前回のFTP=276wを下回らなければ、PWRはあがります。

 

まぁとにかく測ってみましょう

 

(地獄の)FTP計測開始

 いつもどおり、前半の短い全力走を終えます

f:id:yuya226:20171116174542p:plain

この時点でゼハァゼハァなんですが、6分間の休みで回復します

 

そして20分間のFTP計測を開始

写真撮り逃しました。。。

始めの5分は推定FTPが安定しませんが、前回と同様の値を目指して回していきます。

意識したことは、気持ち軽く

前半の10分間は余裕~っていえるくらいのパワーがちょうどよいです

▼10分経過

f:id:yuya226:20171116211642j:plain

この時点ではまだ余裕

辛いけどまだ走れる!って気持ち

▼15分経過

f:id:yuya226:20171116211833j:plain

これぐらいになると一気に疲れてきます。。。

残り5分は気合で走ってるようなイメージです。

前回はここから一気にパワーが落ちていったので、

極力落とさないように平均的にパワーをだします

▼残り1分

f:id:yuya226:20171116212012j:plain

息は上がりまくり、心拍は185付近で死にそうになりますが

残りのパワーを出し切ります

 

FTP計測終了!!

f:id:yuya226:20171116212139p:plain

FTP=277w

 

履歴をだしてみると。。。 

  9月 FTP=260w (PWR=3.56w/kg)  1200km/月

↓ 10wアップ

10月 FTP=271w (PWR=3.69w/kg)  1500km/月

↓ 5wアップ

11月 FTP=276w (PWR=3.78w/kg)  

1wアップ

11月 FTP=27w (PWR=3.90w/kg)  

1wだけアップしました笑

ただ、体重が2キロ減ったので、PWRは3.9w/kgまで一気に上がりました!!

目標のPWR=4.0w/kgは行かなかったですが、十分な結果

 

それに最近はスプリントの練習ばかりで、FTPをあげるトレーニングしてなかったからしょうがないと言い訳しておきます

残りの期間、風邪を引かないように気をつけます

ツールドひたちなか2017 2時間ソロ 頑張ろう!!!