ヘルニア持ちのロードバイク記録

ヘルニア持ちのロードバイク記録

ヘルニア持ちのロードバイク乗りです。尾根幹とZwiftで主に練習してますが、活動記録を載せます。

【ロードバイク】チェーン交換 デュラエースにアップグレード

f:id:yuya226:20171112233553j:plain

現在使用しているチェーンは今年の1月に換えてから5000km程乗ったので伸びてしまいました。

チェーンは伸びると、キュルキュルと音が鳴ります

 

チェーンチェッカーで伸び具合を測ってみると。。。

f:id:yuya226:20171112233728j:plain

あぁ、これダメなやつだ。。。

チェーンチェッカーがスポッと入ってしまい、水平になるとチェーンが伸びている証拠です。

チェーンチェッカーの説明によると、

0.75%と1.0%の伸びを計測可で、6~10速チェーンの場合は1.0%で交換推奨、11速チェーンの場合は0.75%の伸びでの交換を推奨しています。

先ほどの写真は、0.75%になりますので、交換必要です。

因みに1.0%を測ってみると、

f:id:yuya226:20171112234105j:plain

スポッと入るほどではないですが、ちょっと怪しいです。。。

 

▼チェーンチェッカー

 

なにはともあれ、チェーンの交換が必要です

 

せっかくなら良いチェーンを使おう

チェーンは消耗品です

消耗品は安いものを使うことが多いですが、チェーンは走りに大きく影響する部品だと思い、今回は最上級グレードのデュラエースチェーンを購入しました

f:id:yuya226:20171112234630j:plain

Amazonシマノ CN-HG901 11S 116L ICNHG90111116

シマノ CN-HG901 11S 116L ICNHG90111116
 

 価格は3500円程度

因みに私が以前使用していた、105のチェーンはこちら

 105のチェーンは2200円なので、1300円高くなっています

安いチェーンはこちらから

シマノ  CN-HG601 11S 116L ICNHG60111116
 

 

 

チェーン交換!!

工具を準備します

f:id:yuya226:20171112234744j:plain

私は今年の1月に揃えました。

チェーンはこれから先、何度も交換するだろうと思い、ちゃんとした工具を買いました

 

▼チェーンカッター

f:id:yuya226:20171112235308j:plain

使いやすくてお勧めです

チェーン交換するなら必ず必要というか、チェーンとこれがあれば交換はできる

AmazonPWT チェーンカッター CT-03R 【 7~11速対応】

 

ミッシングリンク用のマスターリンクツール

f:id:yuya226:20171112235603j:plain

これは必須ではないですが、私はミッシングリンクというチェーンを自由に取り外しできるものを使っているのでこれが必要になります。

AmazonBIKE HANDミッシングリンク用マスタ-リンクツ-ル 

BIKE HAND(バイクハンド) YC-335COミッシングリンク用マスタ-リンクツ-ル YC-335CO
 

 ちなみにミッシングリンクはこれ

AmazonKMC 11スピード ミッシングリンク

 

まずはミッシングリンクを取ります。

又はチェーンをカットしても問題ないです。

f:id:yuya226:20171112235939j:plain

 

古いのと同じチェーン数を数えてカットします。

f:id:yuya226:20171113000054j:plain

チェーン接続部分が、パチン!と切れる音が快感。。。w

 

ミッシングリンクを付けて終了

f:id:yuya226:20171113000202j:plain

作業自体は非常に簡単です

慣れれば20分ぐらいでできそうです

1年間に2回くらいしかしないので、慣れなさそうですが。。。

 

ミッシングリンクが活躍する場面は非常に少ないですが、

オーバーホール時にクランクを外す時にあると便利です。

まぁ非常に稀ですが笑

次回からはミッシングリンク無しするかもしれません笑

 

ちょっと回してみた感じとしては、デュラエースは静か

今までがキュルキュルとうるさかったのもあるけど。。。笑

明日実走して調子を確かめて見ます笑

シマノ CN-HG901 11S 116L ICNHG90111116

シマノ CN-HG901 11S 116L ICNHG90111116