ヘルニア持ちのロードバイク記録

ヘルニア持ちのロードバイク記録

ヘルニア持ちのロードバイク乗りです。尾根幹とZwiftで主に練習してますが、活動記録を載せます。

【考察】中華カーボンホイールについて考えてみる

ロードバイクの乗り始めると、より速くより遠くへ行きたくなります

そして行き着くのが、ロードバイクパーツのグレードアップ

ロードバイクはパーツによってタイムが大分に異なります。

金額が高ければ高いほど軽くてエアロ化パワー効率があがります。

 

効果的なパーツ交換部分は

初心者の方が始めに交換するロードバイクパーツの1つがホイールです。

理由としては、

  • ホイールはタイムに大きな影響を与える
  • 見た目が一気に変化する
  • 消耗品ではない(ある程度長持ちする)
  • 価格の幅がある(数万円~50万以上まで)

私も初めて変えたパーツはホイールでした笑

 

カーボンホイールは高い

価格はピンきりですが、いわゆるカーボンホイール(良いホイール)は比較的高いです

有名どころを紹介すると、

 

Campagnolo - Bora Ultra

プロも使用する、Boraホイール

価格約30万円!!

WiggleCampagnolo - Bora Ultra

 

Dura-Ace 9000 C35

 Shimanoの高級ホイール

Boraより価格は下がるが、それでも20万円!!

WiggleDura-Ace 9000 C35

 

ここにあげたのは最高級ホイールですが、ちょっと安めのカーボンホイールでも最低10万円はします。

 

因みに私が始めて買ったホイールは、コスパ最強といわれるCampagnolo - Zondaです。

WiggleCampagnolo - Zonda

 価格は4万弱と安いですが、素材がアルミという重い素材になっています。

 

 

激安カーボンホイール!?

そんななか最近良く耳にするのが、激安中華カーボンホイールの存在です。

いや、激安って時点で怪しいですがw

なんと先ほどのZondaの価格で、カーボンホイールが買えてしまうのです。

意外なことにAmazonで売ってます。

AmazonICAN カーボンホイール クリンチャ

Amazonだと5万円程度

こんなのもあります。

 

通常10万円以上はするものが、5万円程度で買えてしまうのです!!

 

ナゼそんなに安い?

ブランド名も特にもたず、中国で生産して販売しているからです。

AmazonだとICANというブランド?が確立しつつありますが、いわゆる自転車屋さんにおいてあるようなブランド名ではありません。

 

性能は? 安全に使えるのか?

 その安さが魅力な中華カーボンホイールですが、気になるのは

  • 性能
  • 安全性(耐久性)

でしょう。

私が検証したわけではないですが、Amazonのレビューを見る限り、

性能に関しては他の10万円台カーボンホイールと対して変わらないとの意見が多いように感じます。正直、初めて買ったカーボンホイールが中華ホイールだと比較できないですが。。。性能に関しては悪くはないとしておきましょう。

 

一番大切な安全性についてですが、こちらもあまり酷いレビューはない模様。2~3年前の記事には、すぐに壊れた!というブログの記事がありましたが、ここ最近のレビューでは、500km走っても問題ないみたい。私の周りでも乗っている人がいますが、1000km走っても問題なく使ってる人もいます。

 

中華カーボンホイールという選択肢

ロードバイクの部品って本当にお金がかかります

しっかりと乗れば、タイヤたチューブ、ブレーキシュー、洗浄液、ウェアなどなど出費が重なります

そんななかで高級カーボンホイールを買うのは夢のまた夢

それが数万円で買えてしまうというのは、夢を与えてくれる商品だと考えます。

中華製を使うなんてありえない!と考える方もいらっしゃるかと思いますが、私は安くてよいものならどこ製でも良いという考え方です。

そのため、ホイール購入検討するときには中華カーボンホイールも選択肢に入ってもおかしくないと考えます

 

しかし自転車屋さんに持って行きずらくなったり、堂々とカーボンホイールを使ってると言えなくなるのは正直なところでてきそうです。

そういうデメリットはあるのは確かだと思います。

 

どこで購入できるか

先ほどのAmazonで購入するのが、早くて信頼もおけます。

ただ、もう少し安く購入したいということであれば、Aliexpressをオススメします。

例えばこことか

AliExpress.com Product - LEADNOVO 38/50/60/88mm 700C 23mm Road bike wheels Carbon fiber bicycle wheelset cycling wheels 3K matte glossy Novatec 271 hub

ここだと3万円台から買えます。

類似品がたくさんあるので、いろいろと見てみると楽しいです。

 

Amazonで売っているICANも元はこういった中国で売られているものを日本で売っているので、性能はICANと変わらないと思います。

ただ、買う場所が異なるだけで、多少英語でのやりとが必要になるだけです

 

今はまだ、中華カーボンホイールというちょっと怪しさがあるものですが、

今後、性能が認められて利用者が増えてくると。。。と想像するとなんだかすごいことになりそうですね笑

またいつかじっくり見てみたいと思います。