ヘルニア持ちのロードバイク記録

ヘルニア持ちのロードバイク記録

ヘルニア持ちのロードバイク乗りです。尾根幹とZwiftで主に練習してますが、活動記録を載せます。

レース一週間前の過ごし方

さて、ツールドひたちなか 2017まで残り10日になりました。

私は2時間ロードソロに出場する予定です。

 

世間の皆様は、今週末に開催されるツールド沖縄に関心があるでしょうが、

私にとっては10日後のツールドひたちなかの方が熱いんですよ!!!

 

最近の練習

10月はとにかく実走・高強度トレーニングで距離を稼いでいました

 

大会2週間前から、今まで溜まった疲労を回復させつつ、たまに高強度を行っています。

 だらだらとカロリー消費しながら、立ち上がり練習したり

f:id:yuya226:20171109230925p:plain

 

今日は地獄のトレーニングWringerをやったり

f:id:yuya226:20171109230959p:plain

いつやってもこのトレーニングは地獄。。。

 

短時間でさくっとできるトレーニングを中心にやっています

10月は400km/週だったのですが、

今週は300kmぐらいになりそうです。

 

 

トレーニング以外

来週はもうちょっとトレーニング量を減らして、150km/週ぐらいにして本番を迎えたいと思います。

 

それ以外に、ロードバイク手入れをしたいと思います。

まずはチェーン交換

今使っているものはノビノビなので、レース前に新しいのに変えたいと思います。今回は最上級のグレード、Duraaceにしました

シマノ CN-HG901 11S 116L ICNHG90111116
 

チェーンは消耗品ですが、まぁ安いから良いの使ってみようということで期待です

 

次にクリートの交換

今使ってるイエロークリートは今年の2月に購入して半年程度経つので、そろそろ変える時期

次は固定力が高いブルークリートにします。

 走行性能が大きく変わることはないと思いますが、ちょっとしたぐらつきがなくなることを願っています。これも安いので失敗しても痛くないし

 

次はギアの掃除

これは直前に行う予定。ギアを綺麗にするだけで、滑らかに走ることができます。抵抗も減るのでオススメです。ワコーズのが有名ですが、私は一般的なチェーンクリーナー (760ml) を使っています。

 大容量なのでなかなか減らないです笑

次は私もワコーズを買います

 

後は補給食買ったり、シューズ洗ったり、風邪引かないようにビタミンC取ったり。。。レース対策を行います。

まずは今日はた~くさん寝ようZzzz....

 

 

大塚製薬 ネイチャーメイド C500 200粒

大塚製薬 ネイチャーメイド C500 200粒