ヘルニア持ちのロードバイク記録

ヘルニア持ちのロードバイク記録

ヘルニア持ちのロードバイク乗りです。尾根幹とZwiftで主に練習してますが、活動記録を載せます。

【インプレ】Vivoactive J HRを1ヶ月使ってみた感想

Vivoactive J HRをゲットしてから1ヶ月ちょっと経ちました。

 

1週間のインプレを書きましたが、それから更に使い続けて1ヵ月経ちましたのでインプレを紹介します。

 

 

 

総評(1ヶ月)

1日24時間、30日間ほど使用しました。

総評としては、

 

やっぱりオススメ

 

です。

 

基本的には1週間目のインプレから印象はあまり変わっていません。

まずはここを見ていただいて、本日はそこから更に気付いた点を紹介します。

 

素晴らしい点

睡眠記録が高精度すぎる

心拍のデータを基に睡眠時間を取得してくれますが、驚く程に高精度です

  • ベッドに横になった時間
  • 眠りに入った時間
  • 起きた時間

というのをこのように表示してくれます

f:id:yuya226:20171007000659p:plain

この日はたまたま遅くて、0:05に横になったけど寝たのは1:40分、起きたのが7時41分

睡眠時間6時間とちょっと短め。。。実際そうでした。

 

どうやってここまで正確に判断しているのか。。。

 

ここまでなら知って終わりですが、

過去1週間の睡眠時間なども自動でみることができるので、私は体調管理の指標として確認しています。

f:id:yuya226:20171007000916p:plain

平均睡眠時間が7時間を下回っていたら、もうすこし寝るように努力したり

感覚で疲れてるなぁと思うのが数値化することで原因がわかり安心します。

 

通知はホントに便利すぎる

スマートフォンBluetoothでつなぐことで、スマートフォンにきた通知(Lineや電話、その他アプリ)をVivoactiveでも確認することができます

 

これが驚く程便利です。控えめに言って生活変わりました

そんな小さい画面でみづらくないの?と思うかもしれませんが、意外に見やすいです。

写真やスタンプが見れないのは残念ですが、一瞬で重要な連絡かどうかを判断できるのはみなさんの生活を変えるレベルです。

 

ただ、溜まった通知記録を一気に消すことができないので、そこは改善して欲しい部分です。(通常の使用には問題ありませんが、通知数が溜まるとすっきりしないです。⇒定期的に通知記録は勝手にリセットされるみたいです。)

 

Garmin Connectが便利

普通のデータ取得デバイスならたくさんありますが、vivoactiveの特徴は、Garminのアプリと連携できてデータの見える化ができるところにあると思います。

ただアプリを立ち上げるだけで、勝手に下のようなデータを表示してくれます

f:id:yuya226:20171007002840p:plain

これを見て、今日はどれくらいカロリーを消費しているのか、睡眠は取れているのか(深いのか浅いのか)、心拍はどうなのか というのを一目で知ることができます

これを見ると、もっと運動しないと、今日はカロリー消費してるからたくさん食べよう、階段登ってないなぁと思えて行動につなげることができます

 

 

 

惜しい点

 

やはり、バイブレーション音がでかい

とにかく振動音がでかい!

スマホの振動音より大きいと思う(周りに気付かれやすい)

簡単な設定でマナーモードにできるが、一気にLINEが届いたときや、静かなオフィスにいるときはちょっと恥ずかしいです。マナーモードに設定して解除するのがちょっと面倒です。(さすがにお客さんとの打ち合わせのときはマナーモードにしてますがw)

 

これはどうにかして振動音を減らして欲しかったです。

因みに、振動の大きさを設定できますが、振動音への影響はあまり変わりません。 

 

時計の位置がしっくりこない

私だけかもしれませんが、腕に対して時計を垂直に固定できません。

どうしても時計がずれてしまいます

非常にわかりにくいですが、私の目線からとるとこんな感じです。

▼左が普段の位置 ▼右が本来あってほしい位置

f:id:yuya226:20171007003927p:plain

左の写真では時計の位置がずれているのわかりますか?

どんなにまっすぐにしても、気付いたら左の写真のように時計がずれてしまいます

 

これはどうしようもないですが、ちょっと見づらいです。。。

そこまで大きな不便ではないですが、気になります。

 

その他

日々の記録が溜まるのって楽しい!!!

ウェアラブルバイス全般に言えることですが、自分に関わるデータが溜まっていくのって楽しいです。

今日どれくらい歩いたのとか、どれくらい寝たのとか、今この瞬間の心拍っていくらなのかとか、消費カロリーはどれくらいとか

今までなんとなく思ってたものが数値がされるってちょっと快感(エロくない意味でw)

このデバイスの特徴は、Garmin connectというアプリに接続して勝手にデータの見える化してるところにメリットがあります。

まだ少しですが、データを見て楽しむだけではなく睡眠や運動データを活用して生活に変化を与えることができるのが楽しいです。

 

買うか悩んでる人がいたら、オススメします。

ただ、サイクルコンピューターを探しているなら、それ専用のデバイスを買った方が良いです。例えば、 Edge520J とか。サイコンでしか取得できないデータ(パワーや勾配など)がたくさんあります。

 

次は半年後かな? またレビュー書きたいと思います。