ヘルニア持ちのロードバイク記録

ヘルニア持ちのロードバイク記録

ヘルニア持ちのロードバイク乗りです。尾根幹とZwiftで主に練習してますが、活動記録を載せます。

SSTを1ヵ月やってFTPを260w→271wにあげた話

1ヵ月間(実際は3週間)SSTトレーニングをやってFTP向上を目指しました。

結果から言うと、FTP260w→271w11wあがりました。

たかが11w、されど11w

今日はその話

 

 

そもそもなぜSSTを始めたか

ちょうど2017年の9月1日に人生初のFTPテストをやりました。

yuya226k.hatenablog.com

 

今まで、自分はなんとなくこれくらいの実力だろっと思っていたのが、完全に数値化されて言い訳できなくなった瞬間です。

そのときのFTPは260wです。

体重が73kgなので、PWR=3.55w/kg です。

う~ん、あまり高くない

 

11月にひたちなかエンデューロに出場するので、それまでにはPWR=4.0w/kgにいきたい

とりあえず

  • 9月はFTP向上
  • 10月はスプリント力向上
  • 11月は弱い部分補強

 

というざっくりした計画を立てました。

 

9月はFTP向上ということで、FTP向上ならSSTやろ!ってことでSSTだけに絞ってトレーニングを始めました。

 

SSTトレーニングの内容

結果から言うと1ヶ月(3週間)で

  • SSTを8回
  • Zwiftレースを2回
  • その他週末ライドを3回

行いました。

 

1回1回のトレーニング内容を書くのは長ったらしくなるので、一気に画像で紹介すると

f:id:yuya226:20170927123903p:plain

 

 

こんな感じです。

全てZwift上で行い、SST(short)が6回SST(mid)が2回

 

SSTFTP向上に最適なトレーニングか?

今回のトレーニングで確かにFTPが10w向上しました

当たり前の結果ですが、SSTトレーニングはFTP向上に効果があるとわかりますし、そう思います。

 

しかしタイトルにある、SSTFTP向上に最適なトレーニングかどうかは微妙なところです。

そう思う理由は1つで、

SSTFTP以上のパワーでトレーニングをしない ことが挙げられます。

 

もうすこし具体的に言うと、FTP260wだとしてSSTは250w付近のパワーで自転車を漕ぎます。

270wや280wのようにFTP以上のパワーは出力しません

その状態で次回FTP計測しても、FTP以上のパワーを出すのは難しいのではないかと思うのです。

もちろん、FTP付近のパワーで練習しているので、その付近は楽になってちょっとはFTPが向上するでしょうが。。。

 

 ごちゃごちゃしましたが、何が言いたいかと言うと

FTP以上のパワーを出す、高強度のトレーニングを入れていくほうがFTP向上に効果的ではないかと思います。

 

これから先のトレーニング

9月はSST漬けのトレーニングでした

10月は高強度を入れたトレーニングに変えていきたいと思います。

具体的には、クリスクロスや、スプリント系のトレーニング

そして基礎体力を付ける意味で、SSTも週に1度ぐらいは行いたいです

 

10月の目標はFTP=280w

現在が271wなので、約10wの向上を目指します。

 

最後に(所感)

SSTFTP向上に意味があることは間違いないです。

そしてそれは、基礎体力が固まっていない人であればあるほど効果があると思います。

ある程度基礎体力がある人は、違うトレーニング方法が合う可能性があると思います。

 

といっても私の所感ですが。。。