ヘルニア持ちのロードバイク記録

ヘルニア持ちのロードバイク記録

ヘルニア持ちのロードバイク乗りです。尾根幹とZwiftで主に練習してますが、活動記録を載せます。

都内屈指の激坂、風張林道にいってみた

先週末に、都内最強(最狂)と言われる激坂 風張林道に行ってきました

f:id:yuya226:20170908120552j:plain

写真じゃ伝えきれない、激坂の辛さ。。。

 

風張林道とは?

知らない人のために紹介

東京都檜原村にある激坂・風張林道

  • 全長:4.2km
  • 獲得標高:491m
  • 平均斜度:11.7%
  • 最大斜度: 18%(たぶんもっと高い)

距離は4kmと短いが、平均勾配が10%超えしてしまっている。。。

Googleマップには道として表示されていない程の激坂(意味不明)

 

Stravaセグメントにはしっかりと登録されており、

こんな感じ

 

驚きなのが、この林道は東京都ということ

もう、都会のかけらもない道ですが。。。

 

でも走りやすい!?

常に10%超えてるので楽しくは走れないです

いや、逆に笑えるかもw

 

でも走りやすいです

  • 車が通らない (ほぼ0台)
  • 自然が多い (夏は涼しい)
  • 人が少ない
  • 道も意外に舗装されている

Googleに表示されておらず、林道というくらいだからガタガタな道を想像していたら、

意外に綺麗に舗装されていました

 

一番ガタガタだった部分でもこれくらい

f:id:yuya226:20170908121824j:plain

 

車もほとんど通らないから、端を通る必要はあまりなさそう

 

トレーニングにならない!?

激坂すぎるので、時速10km/h以下で走りますw

途中は6km/h程にまで下がることも。。。

 

激坂すぎて追い込むことができない現象がおきますw

 

ある程度力のついた人が登るとトレーニングになるかもしれませんが、

私はトレーニングほど追い込むことができませんでした

 

私は大好き

激坂が好きってわけじゃないですw

だってひぃひぃ言いながら走ってましたしw

(Mじゃないよw)

 

とにかく車が通らないので、蛇行運転しても問題ないです。

(注意しながらねw)

 

ヤビツとか、尾根幹とか、都民の森とかサイクリストと車の近さって危ないじゃないですか

自転車乗ってる人もガチだし、車道は狭いし。。。

とにかく精神的につらい

 

それに比べて、風張林道は非常に走りやすいです。

大好きになりましたw

 

それに景色が綺麗

 

後半に一気に開けた景色が見れます。

(写真取り逃した。。)

苦しみながら走った後に見るあの景色は絶景です

 

 

また近いうちに行きたいなぁ。。。