ヘルニア持ちのロードバイク記録

ヘルニア持ちのロードバイク記録

ヘルニア持ちのロードバイク乗りです。尾根幹とZwiftで主に練習してますが、活動記録を載せます。

ゴールドコーストでロードバイクに乗ってみた

先週からオーストラリアに来てます。

yuya226k.hatenablog.com

 

 ゴールドコーストに滞在したのですが、市内から2時間以内にいける山?峠?に2つ行ってきましたので、紹介します。

 

因みに、街中を楽しくサイクリング♪ という乗り方ではないので注意です。

いかに短時間で強度が高いコースかというのを探して走ってきました

 

ゴールドコースト市内から90分でいける標高500mの峠 Springbrook

99号線を走っていくとたどり着けるちょうど良い峠がSpringbrookです。

地図で紹介するとここらへん

f:id:yuya226:20170820151526j:plain

Stravのセグメント名だと、 bridge to bus stop springbrook

距離7.4km

平均勾配5%

 

道中はこんな景色です。

車も少なく、周りに自然も多く静かで走りやすいです。

自然の多さに圧倒されます。

ついついポタリングしたくなりますw

 

因みに私が行った時は途中で通行止めになっていました。。。。

f:id:yuya226:20170820163738j:plain

 

現地の人から聞いた話だと、

2017年5月頃に大嵐がきたらしく、その影響で通行止めになったとのことです。

非常に残念。。。

 

また再開することを願ってます。

 

途中までしかいけませんでしたが、非常に走りやすくオススメです。

通行止めされてるところまででも十分アップダウンがあるので機会があれば是非!!

 

ゴールドコースト市内から90分でいける標高500mの峠 Beechmont

Springbrook同様、市内から90分程度でいける標高500mぐらいの峠です。

地図で紹介するとここらへん 黒い丸 (赤い丸はSpringbrook)

f:id:yuya226:20170820160253j:plain

StravaのセグメントはOfficial Beechmont Rd Climb

距離 6.5km

平均勾配 5%

Springbrookに非常に似てますね

距離も近いし、景色もほぼ同じです。

f:id:yuya226:20170820165949j:plain

 

ただこっちのほうがSpringbrookと比べて交通量が多くて、ちょっと狭いイメージ

(いや、SpringBrookは最後まで走ってないんだけどさ。。。)

 

 

ちなみにずっと先まで行くとSpringbrookまで繋がってます

半日あれば、湖(Advancetonw Lake)を1周できますね。(時間があれもオレも行きたかった。。。)

 

市内からの行き方は、90号線と42号線を通っていく方法の2通り有ります。

オススメは90号線です。

42号線は道が綺麗に舗装されておらず、走ってるとガタガタします。

小さなガタガタではなく、スピードも出しにくく疲れも溜まりやすくなるほどのガタガタです。その代わり、42号線は信号が少なく走りやすいですけどね。

 

ゴールドコーストで1日乗るとしたら?

 

そのときはSpringbrookをオススメします。

今回は、途中までしか走れなかったですが、

非常に走りやすく景色が綺麗です。

途中の道(99号線)も信号が少なく走りやすいです

f:id:yuya226:20170820181855j:plain

 

市内から往復50~60kmぐらいだと思います。

朝5時ぐらいに出発すれば8時までに帰ってこれる距離ですね。

 

オーストラリアは自転車道路があったり、運転者のマナーが良かったり、ごみが少なかったりと走りやすいですね。

 

オーストラリアを走る際に気をつける点が何個か有りますので、

後でまとめて紹介しますね。

 

楽しいサイクルライフを