ヘルニア持ちのロードバイク記録

ヘルニア持ちのロードバイク記録

ヘルニア持ちのロードバイク乗りです。尾根幹とZwiftで主に練習してますが、活動記録を載せます。

FTP計測失敗。。。

FTPとは、

 

1時間出力できるパワー平均の最大値

 

わかりやすくいうと、

死ぬ気で1時間チャリ漕いだときのパワー平均値

 

 

FTPの注意点

単純にパワーを図っているので、

体重が重ければ重いほど高い値がでる 

なので、体重に関わらず人のパワーを比較できるように標準化をする必要がある

 

パワーウェイトレシオとは?

そこで、先ほどのFTPを体重で割ったものが、パワーウェイトレシオ

FTPを標準化したもの。

その値を言うだけで、その人の強さが分かる

因みに

FTP=240 

体重=60kg

だとしたら、

パワーウェイトレシオ= 4w/kg (240W/60kg)

 

因みに4w/kgだとかなり速い

自転車乗ったことないけど、体力に自信ありますって人でも3~3.3w/kg (だと思う)

初めて自転車に乗るって人は2.5w/kgでしょう (たぶんw)

詳しくはこちらをご参考に

 

私のFTPは?

実は正確に測ったことないんですw

計測方法がすごく大変で、根性がないと測定できないんですよ

 

Zwiftが勝手に測定してくれるFTPだと273w

これだと、パワーウェイトレシオは 3.8w/kg (273w/73kg)

 

富士ヒルシルバー取ったのに?

3.8w/kg....微妙

 

富士ヒルシルバー(75分切り)したのに、4w/kg行ってないのはおかしい

yuya226k.hatenablog.com

 

ここの記事を参考にすると 4.11w/kgはあるはずなんや

 

タイトルで出落ちしてますが、測ってみました

f:id:yuya226:20170802130257p:plain

 

だって、富士ヒルからもう1ヵ月も過ぎてるし、

もしかしたら。。。強くなってるかも知れないじゃん(恥ずかしすぎる)

 

計測前で既にノックダウン

f:id:yuya226:20170802130440p:plain

Zwiftに用意されている FTP計測のショートを選択

20分全力で漕いで、そこから数パーセント減らしたものをFTPにするという、一般的な測定方法

 

だと思ってたんです!!!

 

 

でもこの測定方法、

20分全力する前に、5分ぐらい全力走をしなきゃいけないんです(意味不明)

 

本来60分の全力をしなければいけないところを20分と短縮するため、測定前に疲れさせる必要があるとのこと(完全に意味不明)

 

f:id:yuya226:20170802131124j:plain

そう、このときのオレは計測前で既に死んでた。。

 

 

最高に空しく、最後の時の迎える

だれでも当たり前のようにやってるFTP計測

 

それすらオレはできないのか。。。と空しくなる

 

f:id:yuya226:20170802131333j:plain

無駄に値値でFTP計測部分を走り、早期終了。。。

 

 

オレは雑魚だ。。。。。早漏すぎた。。。