ヘルニア持ちのロードバイク記録

ヘルニア持ちのロードバイク記録

ヘルニア持ちのロードバイク乗りです。尾根幹とZwiftで主に練習してますが、活動記録を載せます。

裏ヤビツはゲームの世界だった。。。

この前、せっかくの休日を利用してロングライドをしようとしたのに盛大にパンクした記事を書きました

yuya226k.hatenablog.com

その時走ろうとしてたコースは、尾根幹~宮ケ瀬湖~裏ヤビツ 

 

今回は、その再リベンジしてきました。

 

f:id:yuya226:20170801203052j:plain

 

 

休日の尾根幹

いつも平日の夜に尾根幹を走ってるのですが、

今日は休日朝の尾根幹

 

やはりロードバイク乗りが多い

そして車も多い

 

いつもは(安全に)ガンガン飛ばしていくのですが、

今日はヤビツまで行くのでゆっくりゆっくりと。。。w

 

それでもスピードは出しちゃうわけで、若葉台は2分17秒となかなかのタイム

f:id:yuya226:20170801203640j:plain

 

 

尾根幹最後のスプリント区間 ”ぐりーんうぉーく”では2分36秒のベストタイムw

f:id:yuya226:20170801203813j:plain

 

それでも途中はゆっくりと漕ぎながら回復しつつヤビツに向かう

 

513号線

因みに、尾根幹からヤビツ峠に行くのは初めて

413号線から513号線で走っていたが、513号線の走りやすさに驚きました。

 

4kmくらい、信号が全く無い区間があり、交通量も少ない!!

それに途中にコンビニがあり、自転車ラックもある充実ぶり

f:id:yuya226:20170801204145j:plain

 

たまたまなのか、あまり自転車乗りはいなかったです。

自転車乗りが増えちゃうと住民にとっては迷惑だろうけど、これで栄えるのは良い部分もあるなぁ

 

裏ヤビツへ

宮ヶ瀬湖を抜けるとすぐに裏ヤビツの入り口があります。

特に看板があるわけではないですが、なんとなくわかります。

 

裏ヤビツにはいると一気に交通量が減り、自然が多くなります。

 

始めの5kmぐらいは緩い坂

初心者にとっては走りやすい道だなぁと思いながら走る

20km/hを切ることなくスピードに乗って走れる

 

対向車注意

裏ヤビツは途中から道が細くなります。

それにカーブが多いため、曲がってすぐに対向車とぶつかりそうになります。

坂でスピードが出ないとはいえ、極力端を走って気をつける必要があります。

 

湧き水

f:id:yuya226:20170801204944j:plain

裏ヤビツ後半に湧き水があります。

集中しながら走ってると見過ごしてしまいそうですが

 

本当は菌処理してから飲むのですが、のどからからだったためそのまま飲んじゃいましたw

 

ヤビツ頂上

水汲み所を過ぎたらちょっときつい勾配になります。

ほんの1kmぐらいです

 

それを超えるとすぐに頂上です。

 

視界がはれてきて、頂上の匂いがします。

f:id:yuya226:20170801205216j:plain

頂上にゴール

 

初の裏ヤビツはなかなか楽しめました

 

途中は自然がたくさんあり、ソバには川がありトトロの世界です。(ふるい?)

 

f:id:yuya226:20170801205358j:plain

途中にある短いトンネル

 

千と千尋の世界やん。。。

 

裏ヤビツは道が悪く、途中狭い箇所もあり大変ですが、

それ以上に自然の雰囲気が良く癒されます

 

あぁ~都会から離れて田舎にきたぁ~ってなれます

 

非現実的な世界ですね

 

 

下ってると?

ヤビツも堪能したし、家に帰ろうと下っていると

 

目の前に変な生物が

f:id:yuya226:20170801205657j:plain

わかります?

 

拡大すると

f:id:yuya226:20170801205747j:plain

鹿やん!!!www

 

親子の鹿がいました

 

本当は道路まで降りてきていて、

私が止まると、一気に森に逃げていきました

 

 

なにこのオープンワールド

ゲームやん。。。

 

Zwiftもオープンワールドにしちゃえばよいのにw

 

 

 

 

都会に戻るにつれて車も増えて、現実世界に戻りました。

 

 

大半の方が表ヤビツに行くと思いますが、

裏ヤビツは道は悪いものの、初心者や自然大好きマンにとっては最高なコースだなと思いました。

 

裏ヤビツ=ゲームの世界